チョン・ミョン・フンが、ベートーベンかマーラーを振るときはだいたい行く。
第九は昨年に続き行った。今年も売り切れだったようだ。
席は、前から9列目でちょっと近すぎかなあと思った。
昼間のコンサートで、チョン・ミョン・フンはノータイにタートルネックだった。楽団員は正装だった。
最初にメシアンのオルガンと合唱の曲。これは初めてだった。もっとドラマチックなものを期待していたが、暗く平板な感じ。
休憩なしで第九に。キレイに仕上がっている。第三楽章はもっと弦を鳴らしてもいいと思うが、控えめにシンプルに。第四楽章の前に休息。一気に行くかなと思ったが。第四は非常にメリハリをつけて、演奏もかなりダイナミックに、そして歌手も存分に歌わせた。バリトンがちょっとしんどそうだったなあ。
昨年は音が外れてがっかりした場面もあったけど、今年は大満足でした。
http://www.tpo.or.jp/japanese/
第九は昨年に続き行った。今年も売り切れだったようだ。
席は、前から9列目でちょっと近すぎかなあと思った。
昼間のコンサートで、チョン・ミョン・フンはノータイにタートルネックだった。楽団員は正装だった。
最初にメシアンのオルガンと合唱の曲。これは初めてだった。もっとドラマチックなものを期待していたが、暗く平板な感じ。
休憩なしで第九に。キレイに仕上がっている。第三楽章はもっと弦を鳴らしてもいいと思うが、控えめにシンプルに。第四楽章の前に休息。一気に行くかなと思ったが。第四は非常にメリハリをつけて、演奏もかなりダイナミックに、そして歌手も存分に歌わせた。バリトンがちょっとしんどそうだったなあ。
昨年は音が外れてがっかりした場面もあったけど、今年は大満足でした。
http://www.tpo.or.jp/japanese/