My車6万キロ生涯燃費
2013年3月16日(土)
3月16日、My車の走行距離が60,606㎞となりました。(60,606と何やら、語呂合わせの良い数字が並びました。)3年1か月での達成です。
これまでに給油したガソリンは3,786.99ℓ(車の中に60ℓ入っています。)
生涯燃費を計算してみると、16.3㎞/ℓとでました。
車はゴルフⅥハイライン10・15モード燃費16.2㎞/ℓ。
走行条件は、
・市街地約2割、郊外路(高速含む)約8割
・平均乗車人員2人(もう一人は妻らない人です。)
自動車雑誌によると、100㎏の軽量化で2%燃費がよくなるという理論値があるそうです。ということは、妻らない人が乗っていないと、約1.1%燃費がよくなるということになります。(ツマラナ話でした。)
4万㎞の時の燃費が16.4㎞/ℓだったですから、0.1㎞/ℓ悪くなりました。妻らない人の買物に付きあわされることが多くなり、市街地走行が増えたためと思われます。
私の省燃費運転で特に気を付けているのは、①前の信号が赤の場合でもなるべく止まらないように予め減速しておく。(後続車に注意して)②曲がり角ではなるべくフットブレーキをかけず、エンジンブレーキをかけるようにする。(カーブに入る前にアクセルオフで減速しておいて)。③高速道路の登りトラックレーンでは70㎞程度で走る。④高速道路でのスピードは、上限90㎞程度に抑える。ただし、下り坂の惰性走行では120㎞程度出る場合がある。⑤スタートはクリープ現象を利用する。
もちろん、「急」のつく操作はしていません。
あと1年程度は乗ることになると思いますが、生涯燃費を何とかして、10・15モード燃費16.2㎞/ℓを上回るようにしたいと思っています。
2013年3月16日(土)
3月16日、My車の走行距離が60,606㎞となりました。(60,606と何やら、語呂合わせの良い数字が並びました。)3年1か月での達成です。
これまでに給油したガソリンは3,786.99ℓ(車の中に60ℓ入っています。)
生涯燃費を計算してみると、16.3㎞/ℓとでました。
車はゴルフⅥハイライン10・15モード燃費16.2㎞/ℓ。
走行条件は、
・市街地約2割、郊外路(高速含む)約8割
・平均乗車人員2人(もう一人は妻らない人です。)
自動車雑誌によると、100㎏の軽量化で2%燃費がよくなるという理論値があるそうです。ということは、妻らない人が乗っていないと、約1.1%燃費がよくなるということになります。(ツマラナ話でした。)
4万㎞の時の燃費が16.4㎞/ℓだったですから、0.1㎞/ℓ悪くなりました。妻らない人の買物に付きあわされることが多くなり、市街地走行が増えたためと思われます。
私の省燃費運転で特に気を付けているのは、①前の信号が赤の場合でもなるべく止まらないように予め減速しておく。(後続車に注意して)②曲がり角ではなるべくフットブレーキをかけず、エンジンブレーキをかけるようにする。(カーブに入る前にアクセルオフで減速しておいて)。③高速道路の登りトラックレーンでは70㎞程度で走る。④高速道路でのスピードは、上限90㎞程度に抑える。ただし、下り坂の惰性走行では120㎞程度出る場合がある。⑤スタートはクリープ現象を利用する。
もちろん、「急」のつく操作はしていません。
あと1年程度は乗ることになると思いますが、生涯燃費を何とかして、10・15モード燃費16.2㎞/ℓを上回るようにしたいと思っています。