金管、サックス、打楽器のメンバーで野球応援へ。
昨日かな、新聞に聖望学園さんの投手が紹介されてて、きっときびしい試合になるのだろうなと思ってたが、期待してた以上にいいバッティングをみせてくれて、快勝することができた。
授業でよく知っている2年メンバーの活躍もうれしかった。
昨年の優勝校ということは、吹奏楽の世界でいえば、栄さんや共栄さんに勝つということだから、とんでもないことだ。
吹奏楽は55人の勝負でもあり、顧問がかわらないかぎり、一年ごとに実力が極端に変動することはそんなにはない。
野球の場合は、すばらしい投手がいるかどうか、ものすごいバッターが一人いるかどうかはチーム力に与える影響はかなり大きいだろう。
吹奏楽も同じかな。ものすごいプレーヤーが一人いると、サウンドが変わるのはまちがいないし、その子の音の出し方、音楽の作り方、音楽への向かい方をまわりが学ぶことで、バンド全体が変わっていく。
いくら上手でも、そういう面でお手本にならない部分があると、全体への影響力が少なくなり、ぎゃくにその子の音だけういてしまうことにもなりかねない。
やっぱ、野球も同じかな。
昨日かな、新聞に聖望学園さんの投手が紹介されてて、きっときびしい試合になるのだろうなと思ってたが、期待してた以上にいいバッティングをみせてくれて、快勝することができた。
授業でよく知っている2年メンバーの活躍もうれしかった。
昨年の優勝校ということは、吹奏楽の世界でいえば、栄さんや共栄さんに勝つということだから、とんでもないことだ。
吹奏楽は55人の勝負でもあり、顧問がかわらないかぎり、一年ごとに実力が極端に変動することはそんなにはない。
野球の場合は、すばらしい投手がいるかどうか、ものすごいバッターが一人いるかどうかはチーム力に与える影響はかなり大きいだろう。
吹奏楽も同じかな。ものすごいプレーヤーが一人いると、サウンドが変わるのはまちがいないし、その子の音の出し方、音楽の作り方、音楽への向かい方をまわりが学ぶことで、バンド全体が変わっていく。
いくら上手でも、そういう面でお手本にならない部分があると、全体への影響力が少なくなり、ぎゃくにその子の音だけういてしまうことにもなりかねない。
やっぱ、野球も同じかな。