ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

STUDIO 54  2

2011-01-21 19:17:44 | 宝塚コラム

 出演者について

 

霧矢大夢・・・ホーリー。

        何をやってもそつがなく、完璧で言う事なし。特に今回は回りが全部早口で

        滑舌が悪いので、霧矢のはきはきした口調が救いでした。

        とはいえ、脚本の甘さゆえに、「それ以上に含みを持たせる」演技をする

        事は出来なかったみた。例えばラストの実の父の手紙を読むシーン。

        観客の思い入れによって違いますけど、私には「実の父では?」というものは

        伺えませんでした。

         あまりにも真面目すぎて。フィナーレくらいぶっちゃければいいのに。

蒼乃夕妃・・・ジゼル。

         金髪のカツラ・・何とかならなかったのかな。

         ビジュアルが悪いのはしょうがないとしても、新進スターというより

        疲れたベテラン女優のようでした。歌は上達。

 

明日海りお・・・ザック。

          スティーブにあれこれ構われてにこにこ笑っている姿が一番似合う、

          典型的「おぼっちゃん」系。なのにやさぐれたロックスターをやらせる

          なんて。全然目がキレてないし。

          ぱっと見はとても派手で綺麗でかっこよくて迫力があり。

          でも延々と見続けていると次第にオーラがなくなっていく

                  おいしい役どころなのにもったいない。

 

青樹泉・・・バド。

       今回、最もリラックスして自分らしさを発揮したのでは?

       早口で何を言ってるのかわからない部分も多かったけど、的確な演技で

       安心して見る事が出来ました。アドリブも上手だし。隠れた才能めっけ。

       

星条海斗・・・ラングレー。

         見た目はすごく素敵な黒人男性なんですが、演技のしようがなかった?

         どの表情も今ひとつはっきりせず。

         こんなに出来が悪い人だったっけ?という印象。

         (ミーマイの弁護士はどこへ行った?)脚本の不備のせいで、応用が

        聞きませんでした系かも。

 

夏月都・・・アンナとキニー。

       とってもキュートで面白く、また動きも素晴らしい。

紫門ゆりや・・・ニール。

          瀬奈じゅんと大空祐飛を足して2で割ったような感じ。

          くったくのない笑顔が特徴の伸び盛り男役?

 

ホストの面々では鳳月杏が足が長くて表情が豊かでした。

 

 

 佐川明日香&青木朝子

今回のアニメを担当したのは佐川明日香というイラストレーター。

彼女は「進研ゼミちゃれんじ」のイラストを描いている人のようですね。

音楽の青木朝子は外部の人だけど、宝塚によく楽曲を提供しているようで。

 

フィナーレは「SHOWAバージョン」でした。

斉藤君曰く「(小さい頃に聞いた)昭和のポップスが大好き」なんだそうです。

「美・サイレント」「HERO」「銀河鉄道999」「お嫁サンバ」等など、

全部知ってる自分が悲しい

だって演じている若手はみんな生まれてない頃の歌ばかりだよーー

私達の世代を取り込もうという腹ですか?

もう一つのフィナーレ、ディスコバージョンも見てみたかったです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

STUDIO 54

2011-01-21 10:28:52 | 宝塚コラム

20日の夜、月組青年館公演「STUDIO54」を見てまいりました。

ゆみこちゃんも見たそうだけど「NAKED CITY」が頭をよぎったことでしょうね。

私がどうだったから・・・・

 

 脚本について

斉藤君がデビュー以来、いい意味で変わってきた事はとても評価しています。

自分の好きな事、やりたい事と観客のニーズをうまくリンクさせて、見せ場を作り

盛り上げていく才能は毎回すごいなと思います。

今回も幕開きのアニメや、ノリのいい主題歌、脇の一人にまで台詞と個性をつける

演出・・・はとてもいいやり方ではないかと思います

それだけに、私のような素人が何をかいわんやである事も十分に知っております。

ふぶきのような素人にプロの俺様に意見する資格なんかない」

といわれたらそれまでです。

私は専門的に勉強しているわけではなく、評論家でもないし・・・・

でも私のような意見をもし評論家の御偉いさんがしたら、聞く耳を持ってくれるのかな。

今、仮に斉藤君をベタ褒めする評論家が何人かいても、内心では私と同じように

思っているのではないか?などと思ってしまうわけで

宝塚の座付き作家の課題は「ある程度以上成長しない事」です。

多分、基本がしっかりしていなくてしかも仕事に追われ、自分の脚本を読み直す

暇すらないからなんだろうなあと思いますが、このまま行けば斉藤君も他の

中堅・御大作家様達同様、歳をとるにつれ「欠点が多すぎ」「古臭い」と言われるように

なりますよ。

世代や年齢を超えた名作を書いてみたいと思いませんか?

若さと勢いで突っ走るやり方はそろそろやめた方がいいと思いますが。

むしろ、「観客を啓蒙する」作家になって欲しいと思うんですよ。

名作や古いものをきちんと理解する心を持つ観客を育てる作家になって欲しいです。

という事で辛口を。

 

 テレビじゃないんだから

幕開きのアニメ・・・また始まったと思ったらその後は怒涛の展開。

次から次へと場面が変わり、セットがあっちこっち移動。

観客はストーリーを追うので精一杯。何が何だかわからないうちに笑ってた。

こういうのは舞台ではなく、テレビや映画の手法ですよね。

でもドラマだってちゃんと見せたい時は長回しするもので、こんなにぱっぱと場面が

変わっては印象に残りません。

当然の如く、人の描き方があいまいで浅薄にならざるを得ず、その場限りの感動で

終わるわけです。

(スカステで後に見ると、この頻繁な舞台転換がうざくて・・・結局早送りが多く

なってしまいます)

 

 場をもっと整理しよう

メインが「STUDIO54」なら、そのセットをデンと置いたら後はあまり場面転換を

せず、じっくり見せていく方がいいのでは?

1幕目は8場もあるけど、実質は10場を越えています。

例えば、ジゼルのマンションシーン → ソファなどを上手か下手に置く事で

終わらせるとかストリートの場面を全部STUDIO54のドアの外に置けば、余計な

転換がなく、すっきりするのではないかと思います。

2幕目も7場ありますが、4場の「三日月は誰に微笑む」のスティーヴの部屋シーンを

STUDIO54にして行けば、さらっと整理できますよね。

この芝居なら1幕5場くらいで済んじゃう感じです。

何も頻繁に場面転換しなくても観客は十分に楽しめるんですよーー

 

 ストーリーに斬新さを

このお話はよく見ると大和悠河・陽月華主演の「A/R」とほぼ同じですね。

・幼い頃の記憶と夢

・再会した二人

・主人公の親の事情

・ラストは進歩的な別れ

ワンパターンなんじゃないかと。

確かにこういう流れでストーリーを組み立てるのは容易で書きやすいと思います。

でも、「AR」の場合はルパンを出した事で時代性が面白かったけど、こっちは

単純に1979年と言われても「その年って何か重要な事があったっけ?」程度の

認識。

なぜ舞台がアメリカなのか

ジャーナリストとパパラッチの明確な違い

ディスコがスターにとってどれ程重要な場所であるのか

これらがきちんと描かれてないのです。

 

また、「伏線」が全く描かれてません。

 ホーリーの父が29年ぶりに帰国して病院に入る話は1幕で伏線を

 引いておくべき。

 2幕目に唐突に出てくるジゼルへの殺人予告も1幕目で伏線を引くべき。

 ザックとステーヴのBL関係も1幕目からもっと出すべき。

 ニールがザックに憧れている場面。

 ラングレーとリアの過去と心情が描かれていない。

 

これに尽きますよね。

 

 登場人物に深みを持たせよう

 ホーリー・・・29年前に孤児院に捨てられた。ジャーナリスト。パパラッチ

ジゼル・・・孤児院仲間。スターになるのを夢見た女の子。

Z-BOY・・・貧しいスター志望の少年がSTUDIO54に入って

        ロックミュージシャンに。

重要人物3人の心の奥底が全く描かれてない。

例えば・・・

 ホーリーの夢と現実のギャップ

 ザックがひねくれたスターになったわけ

 ジゼルが暗い女の子になった理由

このお話の鍵は実はラングレーにあるのだと思います。彼が妹の為に何とかしようと

考えた事が殺人予告のきっかけになり、事件を引き起こすわけで。

なぜ二人は黒人なのか?黒人と白人の違いなど等。二人を取り巻く環境を描く

だけでもかなり違うと思うのですが。

要するに脚本に「登場人物の必然性」が全く描かれず、その場ノノリで「ラングレーは

黒人にしちゃえ」「ザックとスティーブはカップルにしちゃえ」と考えたのが見え見え。

  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外交官・黒田康作・国選弁護人・KARA

2011-01-21 10:27:38 | ドラマ・ワイドショー

草君の映画、皇后陛下がご覧になったそうです

皇后陛下はSMAPの事も、草君の韓国語の事もご存知のようで、びっくりしてました。

それに「僕、皇后陛下から褒められたんですよ」と・・可愛いかも。

 

 外交官・黒田康作 

 

二回目をみました。

いやーー柴咲コウの大垣さん、気の毒気の毒

あんな黒田さんみたいな外交官に呼びつけられて「なんの用だろう?」

と思って行ってみたら「警察手帳の威力を利用する為」だったり、電車の乗り方を

教える為だったり・・・それも言葉で言わない黒田さんに対して、何も言えないっての

がまた

黒田さんは海外生活が長き、どこへでもタクシーで乗りつける為、

電車の乗り方を知らないのであった・・・・面白い弱点だなあ。

しかもメキシコ大使館の人を脅すし。

こんな怖い外交官・・・いないかも。

 

で、どうやら霜村さんが生きているらしい・・・・

しかもメキシコ人のパスポートで潜入しているって。

何で?何の為に?一人娘は何で狙われているの?

 

そして我が西島君っ まだ制服姿が似合うお年頃?

警察に嘘ついて悪と付き合って。でもそれもこれも彼女を守る為だったのね。

ここら辺も楽しみな展開になってまいりました。

 

 告発ー国選弁護人 

 

相変わらず田村さんの声のひどさは・・・極端にひどい時もあるよねーー

平幹二朗さんの方が若々しくて声も通っておりますが。

それにしても、真矢みき演じる義妹に「ねえ、結婚しようか?」なんていわれるとは。

歳が違いすぎる・・・なんて事はこの際関係ないにしても

あの義妹がただのお飾りとは思えず。

何か理由があってそこに存在しているんだよねーーーうーん。

 

 KARAばっかし 

 

ワイドショーを見れば「KARA]の事が話題になっており、確かに大きな事件

ではあるけど、どうにも釈然とないっていうか?

事務所や本人達の親が出てきたり、抗議した人数が日々減って行ったり・・・

ワケがわかんない。

でも多分理由は東方神起と同じなんでしょう。

 

ワイドショーではあちらとこちらの違いを明確にしておりました。

 韓国では新人アイドル育成に10年近く投資し、完全形にしてから世に売り出す

 韓国の音楽市場は日本の40分の1にしか過ぎず、売れれば売れるほど

  日本や海外進出を目指す。

 事務所との契約は「奴隷契約」と言われており、契約期間があいまいで長期、

  ギャラの分配が公平でなく、事務所を辞めようとすると3倍返しの違約金を

  取られる

 

つまり、イメージとしては一昔前の准看護師問題と似ているような?

AKB48と比較してみればいいと思うのですが。

AKBの場合、デビューした所が「始まり」でそこから一人ひとりが自分で仕事を

貰える様に努力する・・・今は何に本当の才能があるかわからない・・ってな感じ

ですよね。

でもKARAも少女時代も年齢は若いのにすでに「女としてもアーティストとしても

出来上がってる」感があると思います。

 

彼等は日本に来て初めて「自分達の給料が搾取されているのでは?」

思うらしい。そこに(韓国ならではだけど)親兄弟が絡んで口出しをしてさらに

事が大きくなるといった感じです。

 

「うちの娘は頑張っているのに、給料がこれだけなんて許せない」

「うちの娘にこんな事させてあんな事させて許せない」

とか?

 

でもこういうトラブルは韓国では当たり前の事。

ヨン様だって、今、自分の事務所を立ち上げてうまく行ってるけど、「冬ソナ」

まで、何度も事務所とトラブルを起こしてそのたびに芸能界を干されてきたという

経緯があります

理由は「契約と違う仕事をさせられた」とか「内容が当初と違った」とか・・・

でも当時、所属事務所に逆らうとドラマに出してもらえず、その結果ヨン様は

アメリカに行ったり、大学に入学したり・・・ってやってたんですけどね

 

どうして契約があいまいなのか。多分

ここまで育ててやったんだ。これくらいは稼がせてくれてもいいだろう」という

事務所側の言い分があるんでしょうね。

ましてKARAの事務所社長は、亡くなった社長夫人で芸能界に疎い人らしい

終息に向かっているようではありますが、今後もこういう事は続くかも。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テキサス親父って・・・

2011-01-21 10:15:42 | 政治

今頃尖閣問題?って思ったけど、このアメリカ人のおじさんがかなり

いい事言ってます。

ありがとう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする