2日目は打ちっぱなしに行き、地デジ用のアンテナを購入。
夫がベランダに設置、バッチリ
きれいに映った
ケーブルテレビは今までの電波では映らなかったので加入したが、もう必要なくなったので、
夫が解約の電話を入れたら、月の20日までに連絡すればその月の月末までの料金だが、それ以降は翌月の分も料金を徴収されるとか。担当者が「ちゃんと契約書に書いてあります!」と言ったそうな。
“物は言いようで角が立つ” 後味悪く電話を切ったが、もう少し言い回しがあるのではないかと思った。 ちょっと腑に落ちないが、5月分も使わないのに支払うのだ
(新聞などはきちんと日割り計算してくれるのにぃ~~
)
昨日はトヨタ系列の販売会社へ行き、点検と、ついでにスタッドレスからノーマルタイヤへの交換をお願いした。
実はここの営業マンはとても熱心に訪問して、留守でも名刺を投函。案内葉書はまめに郵送。 (違う会社の営業マンが家の担当なのだが、最近はあまり来ていない) ついに夫と面談し、行く事になってしまった。
私も昔1年だけ保険の勧誘をしたことがある。
営業の基本は、とにかく訪問する事だ。
訪問してもまず留守。
次は在宅していても居留守。次はインターホンのみ。
やっとドアを開けてくれ話す。断られる。
ここで諦めて訪問しないのが通常だが、
その次は「また来たの?もう来ないで。しつこい!」と言われても訪問。
その先は警察を呼ぶぞと言われるか、もうあんたの根性に負けたよと
契約をもらえるかまで続いていく。
やがて信頼関係がばっちり築けたら、もうずっと続いていく。
でも手を抜き、気を抜くと、他に行ってしまう・・・・
どうすれば信頼関係を築けるかは本人の気力と努力と誠実さ。
才能もありかなと思う。即実行も大事。
営業という職業は自分との戦い。いかに動くかが大事だと思う。
でも私は営業に向いていないようだ。打たれ強くないというか、すごく惨めな気分で落ち込んでしまうし、とにかく話がすごく下手で・・・事務系に転職。 現在の会社は2年半+6年続いている。
話が反れたが、そんなので車を見てもらい、待っている間近くを散歩して色とりどりのツツジ
やオレンジのポピー
などを見た。
初夏のような日差しが射し暑いくらいだったが、風も穏やかでのんびり歩いた。
帰宅してから、食器棚の引き出しの中を整理した。
ためてあった箱をいろいろつなぎ合わせて仕切りを作り、分類して片付けた。
こういう仕事はとても得意分野。考えながらなので時間は掛かるが、完成すればとてもすっきりと片付くのである。
った
こうして3日間はあっという間に過ぎてしまった。
今回は主婦を一生懸命したので、
に向かう時間がとれず、投稿も出来なかったが、私としては満足の4月であった