フランスの映画界も魅惑的な女優を多く輩出し、日本のファンを魅了したものである。
まず挙げたいのがカトリーヌ・ドヌーヴ。フランス女優の中では最も好きな女優である。ミシェル・ルグランの調べに乗った「シェルブールの雨傘」もよかったが、何といっても「昼顔」がいい。近年評判となった「Indochina」をまだ見てないのが今のところの心残りである。
フランスを代表する女優としてはジャンヌ・モローは外せない。印象に残る作品は「突然炎の如く」だろうか。二人の男性の狭間で奔放な女性を演じ、アッという結末が忘れられない。
アヌーク・エーメもいい女優だ。ジュラール・フィリップと共演した「モンパルナスの灯」、創世記を描いた「ソドムとゴモラ」、そしてやはり極めつけは「男と女」であろう。
最後に、アラン・レネ作品の「去年マリエンバートで」。いささか難解な映画だが、デルフィーヌ・セイリグの不思議な魅力がなんとも印象的であった。これは、難解故に確かATGで上映されたと記憶する。
まず挙げたいのがカトリーヌ・ドヌーヴ。フランス女優の中では最も好きな女優である。ミシェル・ルグランの調べに乗った「シェルブールの雨傘」もよかったが、何といっても「昼顔」がいい。近年評判となった「Indochina」をまだ見てないのが今のところの心残りである。
フランスを代表する女優としてはジャンヌ・モローは外せない。印象に残る作品は「突然炎の如く」だろうか。二人の男性の狭間で奔放な女性を演じ、アッという結末が忘れられない。
アヌーク・エーメもいい女優だ。ジュラール・フィリップと共演した「モンパルナスの灯」、創世記を描いた「ソドムとゴモラ」、そしてやはり極めつけは「男と女」であろう。
最後に、アラン・レネ作品の「去年マリエンバートで」。いささか難解な映画だが、デルフィーヌ・セイリグの不思議な魅力がなんとも印象的であった。これは、難解故に確かATGで上映されたと記憶する。