昨日のニュース報道。
文科省が四年後から全国英語学力テストを中学三年生に実施するという記事を読みました。
少子化時代の日本、テストばかりの教育指針。
・・生まれて出ずる子供たちも嫌でしょうね。
そして、小学校の教師までが英語勉強をしないといけない風潮です。
この日本列島は、学力自信化列島ではなく、地震列島であることを忘れること勿れ。
自助、共助、公助。
学力テストよりも、サバイバル訓練を課した方がよいのではないでしょうか?
昨日は、自治会長として市内全域の自主防災組織リーダー研修会に出席させて頂きました。
自助、共助、公助。
なかなか興味深い内容でした。
リーダーシップの役割は、いざという天災、人災時には、自分の命を守り、他人を助ける立場であることです。
決して、リーダーが助けられる立場であってはならないのです。
昨日の参加された各地区のリーダーの皆さま、お歳を召した方が多かったです。
大丈夫でしょうか?
他人と一緒に寝起きできて、和洋両方のトイレも使用できること。
野外キャンプ生活も平気なワイルドなコミュニティ作りが必要だというお話でした。
雉撃ちのできる人となれ。
花摘みのできる人となれ。
以上、防災リーダー研修会の内容でした。
文科省が四年後から全国英語学力テストを中学三年生に実施するという記事を読みました。
少子化時代の日本、テストばかりの教育指針。
・・生まれて出ずる子供たちも嫌でしょうね。
そして、小学校の教師までが英語勉強をしないといけない風潮です。
この日本列島は、学力自信化列島ではなく、地震列島であることを忘れること勿れ。
自助、共助、公助。
学力テストよりも、サバイバル訓練を課した方がよいのではないでしょうか?
昨日は、自治会長として市内全域の自主防災組織リーダー研修会に出席させて頂きました。
自助、共助、公助。
なかなか興味深い内容でした。
リーダーシップの役割は、いざという天災、人災時には、自分の命を守り、他人を助ける立場であることです。
決して、リーダーが助けられる立場であってはならないのです。
昨日の参加された各地区のリーダーの皆さま、お歳を召した方が多かったです。
大丈夫でしょうか?
他人と一緒に寝起きできて、和洋両方のトイレも使用できること。
野外キャンプ生活も平気なワイルドなコミュニティ作りが必要だというお話でした。
雉撃ちのできる人となれ。
花摘みのできる人となれ。
以上、防災リーダー研修会の内容でした。