■別れのブラックコーヒー c/w ひとつ残らずあなたに / おがた愛 (日本コロムビア)
大勢のスタアを輩出したテレビオーディション番組「スター誕生!(日本テレビ)」は現在、アイドルの温床の様に思い込まれている感がありますが、しかし特に放送初期には所謂実力派、あるいは既にそれなりのキャリアを重ねていた出場者も少なくありませんでした。
本日掲載のシングル盤を昭和48(1973)年に出して公式デビューのおがた愛も、その頃には二十歳を過ぎていましたから、当時の常識に鑑みても、アイドルとは呼べない歌手でしょう。
ところが一方、昭和の歌謡界においては、おがた愛も若手の有望株として、ある意味ではアイドル扱いであったのですから、今となっては隔世の感があります。
そしてとにかくA面曲「別れのブラック・コーヒー」が、アクション系ソウル歌謡と分類出来る、例えば朱里エイコや夏木マリ、はたまた欧陽菲菲あたりの路線と同じ、アップテンポで幾分スレた感じのイケイケ調なんですから、自ずと彼女の実力も知れようというものです。
特にサビでは素っ頓狂寸前のぶっ飛んだ節回しが強烈な印象ですし、グイグイ押していく後半~終盤の歌いっぷりの良さは、別れが必須の男への最後の挨拶という歌詞の物語をストレートに伝えるものと思います。
ちなみに作詞:うさみかつみ、作曲:鈴木邦彦、そして編曲:竜崎孝路の仕事は手堅いところもありますが、おがた愛の個性的な歌い回しが幾分ジャズっぽいフィーリングを含んでいる所為でしょうか、失礼ながら、ちょっぴり纏まりが希薄に感じられます。
しかしB面の「ひとつ残らずあなたに」は、同じ制作スタッフの狙いが極まったというか、なかなかソウルジャズっぽい歌と演奏が良い感じ♪♪~♪ ミディアムテンポでの粘っこいアクセントの用い方は、これがおがた愛の本来の持ち味!?
と思うほどなんですが、正直に言えば、これじゃ~、ヒットには結びつかないでしょう。
お叱りを覚悟で書かせていただければ、少なくともレコードデビュー当時のおがた愛には、純性歌謡曲がちょいと似合っておらず、むしろ後のニューミュージック畑がジャストミートなのかもしれません。
慾を言えば、大野雄二の作編曲あたりで歌うおがた愛を聴いてみたいんですよねぇ~~~。
ということで結局、おがた愛は数枚のシングル盤を出しながら大きなブレイクもなく引退されたようですが、それでも現役時代は「スタア誕生!」出身者と看板がありましたから、きっちり売り出されていたと記憶しています。
残念ながら今日でも、彼女は評価されているとは言い難いんですが、機会があれば皆様にも聴いていただきたい歌手のひとりです。
もちろん好き嫌いは十人十色、しかし虜になったら離れられない魅力は、個人的にも好きなルックス共々、何時までも気になるのでした。