■傷だらけの軽井沢 / ブレッド&バター (フィリップス)
最近、諸々があって、煮え湯はたっぷりと飲まされているのに心は寒いサイケおやじですから、昨日出かけた軽井沢の冷気が尚更に滲み入ったという次第は情けない……。
そこで、思わず胸中過ったのが、岩沢幸矢&二弓兄弟のブレッド&バターがデビュー作として昭和44(1969)年に出した掲載シングル盤A面曲「傷だらけの軽井沢」です。
皆様ご存じのとおり、ブレッド&バターは洗練された歌心と素敵なハーモニー、所謂シティミュージックとさえ称されたほどの洗練が、その音楽性の魅力として根強い人気を集めていますが、それには湘南育ちのハイソなイメージがある事は既定の事実でしょう。
ですから、デビュー曲に「軽井沢」という、当時は本当にハイソでオシャレなイメージが確固としてあった地名が用いられたのも必然のような気がするわけで、それが企画の狙いであれば橋本淳の作詞、そして筒美京平の作編曲にも、なかなかそのあたりの感覚も強く滲んでいるという、まさにこれはプの仕事だと思います。
なにしろ曲調そのものが歌謡フォークというよりも、当時の歌謡曲に傾斜しつつあったGSが演じてもイケたと思えるほどの欧州クラシック系歌謡ポップスであり、ミディアムスローで演じられる泣きメロには、そ~した彩のサウンドアレンジがニクイばかり♪♪~♪
サイケおやじの妄想的勘違いと笑われるかもしれませんが、タイガースというよりも、沢田研二のソロバージョンで聴いてみたいのが、この「傷だらけの軽井沢」です。
また、橋本淳の歌詞には大袈裟ギリギリの芝居がかった味が、これまた素晴らしく、「傷だらけ」なぁ~んていうと、些かドロ臭い感じがあると思いきや、それが逆にカッコイイんですよねぇ~♪
ここは~ 天国~ 軽~井沢~♪
というキメのフレーズのジャストミート感は、曲調そのものの魅力と相互作用的にイイ味出しまくりですよ♪♪~♪
ということで、相変わらずサイケおやじの気持ちは晴れないけれど、何時までも湿っぽさに浸ってもいられませんのでっ!
今夜は早々と誘われた年末(?)の宴会で、はしゃがせていただきます。
もちろん、カラオケがあれば、歌うのは「軽井沢」じゃ~なくて、「人生」ですけどねぇ~~。