■The Only Recorded Performance Of Paul Desmond With The Modern Jazz Quartet (Finesse)

A-1 Greensleeves
A-2 You Go To My Head
A-3 Blue Dove (La Paloma Azul)
A-4 Jesus Christ Superstar
B-1 Here's That Rainy Day
B-2 East Of The Sun
B-3 Bags New Groove
全然イケてないジャケットだけど、中身は極上というレコードは確かに在って、例えば本日ご紹介のLPも、そのひとつとしてサイケおやじが今頃の季節の愛聴盤です。
なぁ~んていうジャズ者には、思わずゾクゾクする夢が実現されたライブ音源で、もちろんハーフオフィシャルなんでしょうが、音質は普通に聴ける良好な仕上がりで、録音は1971年12月25日、ニューヨークのタウンホールのクリスマスコンサートから、あらためてメンバーは記載しておけば、ポール・デスモンド(as)に、ミルト・ジャクソン(vib)、ジョン・ルイス(p,arr)、パーシー・ヒース(b)、コニー・ケイ(ds) で編成されていたMJQがバックを務める形ではありますが、プロデュースとアレンジをジョン・ルイスが担当しているので、きっちり纏まりの良いコラボレーションが楽しめますよ。
それは「Greensleeves」「You Go To My Head」「Here's That Rainy Day」「East Of The Sun」という、まさにポール・デスモンドが十八番の有名曲でも、確かにポール・デスモンドのソフト&クールなアルトサックスをメインに立ててはいますが、聴くほどにMJQがバックで手慣れたサポートを繰り広げつつ、メンバー各々は自己主張を忘れていません。
説明不要とは思いますが、MJQの4人はビバップ~ハードバップの中でも堂々の活躍をしていながら、それがMJQという集合体の中では協調性を大切にした演奏を主眼にしていたと解釈すれば、典型的な白人ジャズを貫いてたポール・デスモンドの卓越した歌心と浮遊感が持ち味のアドリブ、また唯一無二のソフトな音色を響かせるアルトサックスとの相性は、意図的に譲歩するまでもなく、なかなかグルーヴィなノリさえ楽しめるんですねぇ~~♪
もちろんミルト・ジャクソンも歌心優先主義なればこそ、前述「You Go To My Head」、あるいは完全にMJQが主導する「Here's That Rainy Day」におけるアドリブは流石ですし、ジョン・ルイスの細かい芸(?)憎めません。
そしてコニー・ケイはブラシよりはスティックを多用するという、この共演にしては、ちょいと意外な事をやっていますが、しかしこれが大正解! アップテンポの「East Of The Sun」では、ポール・デスモンドが在籍していた往年のデイブ・ブルーベック・カルテットを思い出させてくれる演奏になっているのは嬉しいかぎり ♪♪~♪
う~ん、こ~なってみると日頃、「クラシックかぶれ」なぁ~んて陰口もあるジョン・ルイスがデイブ・ブルーベックと相通じるフィーリングを自然体に醸し出しているあたりも予定の行動でしょうか? と云うよりも、だからこそ、このジョイントが企画され、良い結果が残された気さえしますが、いかがなものでしょう。
その意味で「Blue Dove」は、やはりデイブ・ブルーベック・カルテットの演奏が人気を集めた古いメキシコのメロディですから、ここでやらなきゃ~、観客は納得しないはずで、それを見事、期待に応えたMJQとポール・デスモンドのサービス精神は過言ではなく、至高のプロ魂と思います。
また、往年の人気演目ばかりにとらわれず、ちょうどアメリカのブロードウェイで大ヒット上演中だったロックミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」のメインテーマ曲「Jesus Christ Superstar」を何の衒いもなくやってしまったとしか思えない快演は賛否両論があろうとも、緻密なアレンジと丁寧な取り組みが聞かれる事に間違いはありません。
個人的にはこの音源のハイライトかもしれないと思っています。
さらにオーラスの「Bags New Groove」は「New」なんて付いてはいても、結局はミルト・ジャクソン&MJQが極みの「Bags Groove」ですから、前曲「East Of The Sun」から続くハードバップのちょいと気取った展開がイイ感じ ♪♪~♪
当然ながらジャズ者には安心印の大団円になっていますよ ♪
いゃ~~、本当にジャズってイイですねぇ~~ ♪
ということで、今では夢のライブ音源は以前からCD化もされていますので、気になる皆様には、ぜひともお楽しみいただきたい優良アルバムです。
このあまりに快適な演奏は、ある意味じゃ~BGMと揶揄される事もあったんですが、現在は聴かずに死ねるかっ!
そ~ゆ~再評価を強く望んでいるのでした。