■女泣かせのはやり唄 c/w 燃える片想い / 三枝エリ (日本ビクター)
その場・その場で豹変するのが女という生き物の特質だとしたら、それに苦しめられるのも男の冥利?
なぁ~んて、聊かの達観にも届いていないサイケおやじではありますが、女の二面性には、それなりに呆れながらも、認めざるをえないという、そんなこの世の理を表しているのが、本日の掲載盤かもしれません。
まず、主役たる三枝エリについては、「この人」シリーズに分類する他はない、サイケおやじにとっては全く好みのツボという美人歌手 ♪♪~♪
ですから、もちろん、これはジャケ買い趣味が隠し様も無い1枚ではありますが、とにかく作詞:リエ・ヨコヤマ&作曲:いいだ・じょう、そして編曲:ジョニー・エドワーズという、なんとも訳ありっぽい制作クレジットがあるA面曲「女泣かせのはやり唄」はミディアムテンポのディープな恨み節演歌であり、イントロからの濃密なテナーサックスの響きに呼応したかの如きボーカルのエグイ声質による情念の歌唱は、全くクールビューティなジャケ写ポートレートには似つかわしくありません!?
というか、楽曲そのものの基本スタイルはムード歌謡だと思うんですが、歌詞の内容が男を怨嗟する女の真心?
―― みたいな、いやはやなんとものヘヴィな世界なんですねぇ~~!?!
そして三枝エリの歌唱力の凄さにも、圧倒されてしまうんですが、本当に驚くのは、レコードをひっくり返してのB面曲「燃える片想い」に針を落とした時であり、なんとっ!
こちらは作詞:中山てい&作曲:増田幸造が提供したライトタッチのセクシー歌謡なんですが、これを節回す彼女の声質が実に可愛らしく、ラテンフィーリングを前面に出した二宮久雄のアレンジとの相性も抜群なんですねぇ~~♪
いゃ~~、これって、果たして同じボーカリストが歌っているのか?
あらためてジャケットスリーブの表記を確認してしまったですよ、初めて聴いた時にはねぇ~~ (^^;
でも、これは紛う事無き、三枝エリが歌ったレコードなんでしょう!?
つまり、ここまで強烈な二面性を露骨に表出させたプロデュースの妙にしても、発売されたのが昭和43(1968)年という、所謂昭和元禄真っ只中という時代性をも超越した「あざとさ」が感じられ、しかし、それが決して憎めないという素晴らしさ (^^♪
天邪鬼なサイケおやじには、全くジャストミートの面白盤であり、女という生き物の「わからなさ」を記録してくれた、ありがたいブツというわけですが、いかがなものでしょう (^^;
まあ……、当然ながら、こんな戯言をホザいていれば、女性の皆々様からの顰蹙・お叱りは覚悟せねばなりませんが、そのあたりも、サイケおやじの下手くそな世渡りとして、ご容赦いただければ、ありがたいところです <(_ _)>
ということで、決して三枝エリを両面宿儺と崇めるわけではありませんが、少なからず、人は誰しも裏と表を使い分けて生きているんじゃ~ないでしょうか(^^;
そんなふうに思い込んでしまえば、それこそミもフタありませんが、サイケおやじとしては、自分の生き様に自己矛盾している事を自覚させられるばかりでございます。
失礼いたしました <(_ _)>