■お・ん・な・唄 / 奥村チヨ (東芝)
ちょっと見、奥村チヨ?
―― としか思えないジャケ写ではありますが、これは昭和53(1978)年に発売された、歴としたチヨ姐さんのシングル盤です。
もちろん、当時は売れっ子作曲家の浜圭介と結婚していた彼女ですから、昭和40年代の華やかな芸能活動からは退いていた、所謂セミリタイア状態だったとはいえ、流石に個性的な歌唱力は健在で、その円熟期ならではの味わいは、歌謡曲愛好家ならずとも、シビレさせられるんじゃ~ないでしょうか。
特に作詞:わたなべ研一&作曲:浜圭介、そして編曲:馬飼野俊一が提供したA面曲「お・ん・な・唄」は、ミディアムスローで芯の強い歌謡ロック的な雰囲気が滲む名曲・名唱なんですねぇ~~♪
それはメロディラインの音符、そのひとつひとつに気持ちが込められた、それこそ奥村チヨだけの泣き節が全開で、グッと惹きつけられますし、演奏カラオケパートでも泣きまくりのギターが、完全に同時期の歌謡ロックを象徴するかの如き存在感 ♪♪~♪
残念ながらというよりも、前述した事情から、表立ったヒットにはならなかったという記憶しかありませんが、結論から述べさせていただければ、奥村チヨは2年後、長年契約していた「東芝」から「ビクター」へ移籍し、地道に活動を再開させていった事を鑑みれば、このシングル盤は「東芝」の契約履行の産物だっかのでしょうか??
そのあたりの真相は知る由もありませんが、それはそれとして、奥村チヨの歌謡ロックも、決して悪いはずがありませんからねぇ~~ (^^)
ということで、最近は世の中の捻じれが露骨に見える出来事が多く、だからこそ、見えている真実を「真実」と思ってしまう危険性が増大しているんじゃ~ないでしょうか?
だからこそ、サイケおやじは尚更に古い物に拘り、つまりは既に価値観が残されている諸々にしか興味を抱けないというテイタラク…… (^^;
まあ……、そんな体質は子供の頃から変わってはいないんですが、新しい「何か」を求めるエネルギーがあるとすれば、サイケおやじは温故知新にベクトルが傾くというわけです。
そして本日も、中古屋を徘徊してしまったですよ (^^;
理論武装は、もう、止めたっ!