■小さなブランコ / 有田美春 (キングレコード)
昭和歌謡曲における「演歌の女王」が八代亜紀ならば、「プラトニック・ラブ歌謡のプリンセス」は有田美春!?
―― なぁ~んて、本日もノッケから独断と偏見に満ちた戯言を弄してしまったサイケおやじではありますが、彼女は実際、昭和49(1974)年の公式デビュー曲「いとこ同士」から、おそらくはラストシングルであろう通算3作目の「ふたりの自転車旅行」まで、しっかりと純愛路線を歌いきったアイドルシンガーでありました。
もちろん、皆様ご存じのとおり、彼女はデビュー曲「いとこ同士」をスマッシュヒットさせて以降、何時しかテレビのバラエティ番組でアシスタントみたいな仕事が増えてしまい、ついには加原夏美と改名し、ワイドショウ番組のレポーターとか、そんなこんなの活動が続いているうちにフェードアウト……。
しかし、サイケおやじは彼女の歌唱力に強く惹かれていたもんですから、前述したシングル盤3枚は、しっかり掌中に収めております、中古なんですけどね (^^)
で、本日ご紹介するのは昭和49(1974)年9月に発売された2枚のシングル盤A面曲「小さなブランコ」でして、これは作詞:岡田冨美子&作曲:都倉俊一、そして編曲:青木望というクレジットが、ちょい聞きには信じ難いほど、哀愁のGS歌謡っぽさに満ちた如何にもサイケおやじ好みの仕上りなんですよ (^^♪
なにしろイントロからシャドウズ系のギターサウンドがリードするメロディラインのマイナーフィーリングは極言すればパープル・シャドウズの雰囲気がモロですし、加えてサビでの泣きの展開あたりには胸キュン度数も高まりっぱなしという好ましさには、当然ながら有田美春のソフトで上手い節回しがジャストミート (^^♪
しかも歌詞の世界には子供達への柔らかな思いが描かれていますから、その生臭み皆無の歌謡世界こそは、代替不能みたいな気分にさせられるわけですよ。
いゃ~~、当時も今も、ここまでイノセントな愛情が歌い込まれた楽曲は大切にしたいものですねぇ~♪
ということで、冒頭に述べたとおり、もしかしたら有田美春には如何にも歌謡曲という、俗っぽさや下世話な歌は相応しくないという判断が下されていたのでしょうか……?
しかし、それならば尚更に下世話な芸能レポーター的な仕事をさせてしまうはずも無いと思うのは、サイケおやじだけでしょうか……。
う~ん、だからこそ、アイドルシンガー時代の彼女が愛おしいですねぇ~~ (^^)
ということで、今日も野暮用に振り回されてしまった後、独りで好きな歌を聴いていられる幸せに感謝です。
世の中、大きな幸せに浸っいられる人は本当に少数だと思えば、小さな幸せこそ市井の我々にとっては本物かもしれません。
本当に、そ~思ってしまうのでした。