■恋の貝殻 c/今日からひとり / 亜里ひろみ (東芝)
亜里ひろみもサイケおやじにとっては「この人」シリーズの分類になりますが、それにしてもジャケ写ポートレートの彼女は、やっぱり昭和歌謡曲の美人歌手でありましょう (^^♪
もちろん、皆様ご推察のとおり、これは完全に「ジャケ買い」させられてしまった1枚ではありますが、肝心のA面曲「恋の貝殻」は作詞:丹古晴己&作曲:大沢浄二、そして編曲:小林郁夫のクレジットが確認出来る、これが切々としたミディアムテンポのポップス演歌であり、同じレコード会社の所属として当時人気が高かった奥村チヨや小川知子あたりからの影響も滲み出る亜里ひろみの歌唱力は本当に素晴らしいですねぇ~~♪
というか、上手過ぎる事が、こ~ゆ~下世話な楽曲には逆に作用している感じさえしてしまうほどなんですが、微妙にボサロック風味を入れた小林郁夫のアレンジも洒落ていますし、そんなこんなも、これが世に出た昭和44(1969)年の歌謡界の底力という気がするばかり (^^;
ですから、作詞:丹古晴己&作編曲:大沢浄二から提供のB面収録曲「今日からひとり」がミディアムスローの聊か古めかしい三拍子演歌に仕上がっているあたりが、これまた逆に亜里ひろみの歌唱力を活かしきっている様に聴こえてしまう ――
―― なぁ~んってのは、贔屓の引き倒しというよりも、素直に楽しみたい彼女の魅力かもしれません。
イントロにおける「湯の町エレジー」みたいなギターのフレーズが、これまたジャストミートしているところも、なんとなく気恥ずかしくなるのはサイケおやじだけでしょうか (^^;
しかし、そ~ゆ~不遜な想いすらも帳消しにしてくれるのが、美しい亜里ひろみのジャケ写ポートレートであります (^^♪
う~ん、だから「ジャケ買い」趣味は止められませんよ (^^;
これをゲットした中古屋には、他にも彼女の素敵なポートレートが拝めるブツが販売されていたので、欲しくなってしまうばかりでございます (^^;
ということで、寒暖差が強烈な最近の気候にサイケおやじはコーヒーや麦茶ばかりをガブ飲み状態という、なかなか不摂生モードに入りつつあります。
本来はスタミナ源ともなりうる食べ物が必要なんでしょうが、それは気力で乗り越えんと心に決め、それゆえに好きな音楽に頼ってしまうのでした <(_ _)>