■オータム・リップス / 浅倉亜季 (ポニーキャニオン)
アイドル歌謡というジャンルは流行物の先端を表現する場であったにしろ、サイケおやじとしては、そこにテクノポップや産業ロック風味が強いデジタルサウンドの彩りが出過ぎた楽曲にはアレルギー反応を隠せないのが本音でありました (^^;
しかし、だからこそっ!?
―― と申しましょうか、ミスマッチな感覚が表出した歌と演奏は決して嫌いではありません。
例えば浅倉亜季tが昭和61(1986)年9月に出した本日掲載のシングル盤A曲「オータム・リップス」は、そのデジタルサウンドとオールディズ歌謡の不思議な融合が個人的には好ましい仕上がりになっておりまして、告白すれば、これまた当時頻繁に立ち寄っていたコンビニで毎度の如く流れていたもんですから、尚更の事だったのかもしれません。
で、製作クレジットを確認すれば、作詞:売野雅勇&作曲:芹澤廣明が企図したところは前述した様な学園胸キュンソングのオールディズ歌謡的な展開だと思うんですが、ミディアムアップのデジタルサウンドに仕立て上げた編曲には Light House Project なる横文字がっ!?!
もちろん、その正体に関してはサイケおやじの知り得る範疇ではありませんが、とにかくも浅倉亜季の典型的なアイドルボイスによる不安定ギリギリの歌いっぷりには素晴らしくジャストミートしておりますし、フックの効いたメロディラインに乙女心全開の歌詞の世界の相性は抜群でありましょう (^^♪
いゃ~~、ちょっぴり小粒(?)かもしれませんが、正にアイドル歌謡全盛期の証の傑作かもしれませんよ、これはっ!?
ということで、本日は久々に入れてもらっている高齢者バンドの練習に参加し、体調はイマイチながらも、エレキのバカ大将をやらせていただきました (^^ゞ
あぁ……、周囲の御厚情に甘えていられる自らの幸せに感謝しなければ、バチアタリと思うばかりで、自己矛盾と自戒の1日であります <(_ _)>