■カシオペアのふたり / とみたゆう子 (PANAM / クラウン)
とみたゆう子は昭和50年代前半に根強いファンを掴んでいた美少女系シンガーソングライターで、それは本日掲載したシングル盤のジャケ写からも一目瞭然と思うんですが、いかがなものでしょう (^^)
告白すれば、サイケおやじは、このジャケットスリーブが欲しくて、レコードをゲットしたほどで、もちろん、それは中古ではありましたが以来、しっかりと自室の壁に鎮座させ続けている1枚であります (^^)
さて、そこで本末転倒ではありますが、肝心の収録A面曲「カシオペアのふたり」は彼女が「富田裕子」名義で作詞作曲した乙女チックなラブソングで、水谷公生が手掛けたミディアムテンポのアレンジは、これが発売された昭和57(1982)年11月としては、新しかったキーボード主体のデジタルサウンドであり、ビシバシのリズム&ビートに無機質な音のイメージと彼女のロリ&ソフト(?)な声質や節回しがジャストミート♪♪~♪
基本的にロリ趣味が無く、体質的にも(?)こ~ゆ~サウンドは苦手なサイケおやじにしても、それほど抵抗感を覚えないのは言い訳ではなく、このジャケットスリーブのポートレートに全てが帰結しているわけですよ、恥ずかしながら (^^;
ちなみに、とみたゆう子はライブギグやテレビ出演等々においてはピアノやギターを演奏しながらのパフォーマンスの他に、普通のアイドルシンガーの様なマイクの扱いで歌う場面も多々あり、それゆえに生来(?)のロリ系ルックスや疑似アニメ声による愛くるしい節回し、それらを統括したキュートなアイドル風の佇まいが人気を集めた要因だったそうですから、歌っていた楽曲そのものについての評価は二の次みたいなところさえあったみたいで……。
そりゃ~、確かに……、そ~ゆ~部分も大きな魅力だったと思いますが、少なくともサイケおやじは今だからこそ、虚心坦懐に「とみたゆう子の歌」そのものを再鑑してみようと思っております。
最後になりましたが、とみたゆう子は昭和61(1986)年頃に交通事故から引退され、後に結婚されたと云われていますし、それなりに多く残してくれた音源の復刻状況もイマイチ、定まっていないと思われますので、地道に中古のアナログ盤を探索するのがベストかもしれません。
なにしろ、そこには本日の掲載盤の如き、素敵な美少女ジャケットが待っているかもしれませんからねぇ~~ (^^♪
そ~ゆ~、下心も許されるものと、自分に言い聞かせている次第です (^^ゞ