■秋のささやき / 里美ゆり (RCA)
掲載したのは昭和48(1973)年、「川口礼子」が「里美ゆり」と改名して出した、所謂再デビューのシングル盤なんですが、残暑厳しくとも、一応は「秋」ということで、ここに収録のA面曲「秋のささやき」を「秋の歌」として選んでしまったという、本日はモロにベタなご紹介です (^^;
それでも、とにかく作詞:千家和也&作曲:八木架寿人が提供の「秋のささやき」はアップテンポのポップカントリー歌謡が狙いだったのでしょうか、チト河内が施したアレンジにしても、Aメロではシンプルな伴奏がサビでは一転、低音域を補強したサウンドにライトタッチの女性コーラスをバックにする里美ゆりの溌剌とした歌いっぷりは、なかなかイケてるんですねぇ~~♪
演奏全体から発散されるオールディズ風味満点のロケンロールなグルーヴも素敵ならば、それゆえに……、ちょいと短いと思ってしまう楽曲本編の物足りなさが勿体無いと思うのは、サイケおやじだけでしょうか (^^;
ちなみに彼女の前身たる「川口礼子」は如何にも歌謡曲という湿っぽさが個性に繋がっていた感じでしたが、それを思えば、里美ゆりには、こ~ゆ~オールディズ風味よりも、若干のソウルっぽさが入った楽曲を望みたくなるのがサイケおやじの偽りの無い本音です (^^;
また、ジャケットスリーブに記載してあるキャッチフレーズが「青いトマト」云々というのも、なんだかなぁ……。
このあたりは「川口礼子」時代とは大きくイメージチェンジしたルックスに別人疑惑も浮上していた事にも、何かがあったんでしょうか……。
ちなみにサイケおやじは、トマトならば熟しているものが好きとはいえ、だからこそ、里美ゆりがブレイク出来なかった事の原因を推察したくもなりますねぇ……。
ということで、本日は失礼千万、里美ゆりには申し訳のない文章になってしまいましたが、それでも彼女が歌う「秋のささやき」は今の時期、妙に思い出されるのも、また事実 (^^;
まあ……、こ~ゆ~季節感を前面に狙ったレコードが制作されていたのも、昭和歌謡曲の普遍性を象徴しているのかもしれませんねぇ~~♪