■おもいでは琥珀色 c/w ふたりだけの休日 / 豊島たづみ (ポリドール)
一世を風靡したニューミュージックの中で派手さは無くとも、特に根強い人気が今も続いているのひとりが、豊島たづみでしょうか。
正直、ルックスに好き嫌いがある事は、十人十色の感性かもしれません。
しかし場面に応じた歌の上手さや曲作りのツボの押さえ方は、なかなか絶妙な味わいがありますから、リアルタイムで残した音源が後追いで評価されるのもムペなるかな!?
一般的にはテレビドラマの主題歌として職業作家の書いた「とまどいトワイライト」を昭和54(1979)年にメガヒットさせた事が有名過ぎるのも、ある意味ではマイナス材料なのかもしれませんが、それだって充分に自分色の世界を出せていると思いますし、その意味でサイケおやじが大好きなのが本日掲載のシングル盤に収録の両面2曲♪♪~♪
まず、何んと言っても「おもいでは琥珀色」が作詞:松本隆、作曲:井上忠夫、そして編曲:萩田光雄によるボサノバ歌謡の名曲名唱なんですねぇ~♪
もう……、発売された昭和52(1977)年秋の雰囲気が今も聴く度に蘇ってくるほど、これはジンワリとせつない仕上がりになっていますし、もちろん、そこに永劫性がある事は言わずもがなでしょう。
一方、B面に収録された「ふたりだけの休日」は本人の自作曲なんですが、鈴木宏昌のアレンジが冴えた、素晴らしいAOR歌謡曲♪♪~♪ 軽いタッチのレゲエフィーリングがイヤミになっていない絶妙さは、幾分重い彼女の声質にジャストミートの大正解かと思うばかり♪♪~♪
ということで、実は豊島たづみは意外と活動期間が短くて、昭和52(1977)年の公式レコードデビューから3~4年しか表舞台で歌っていません。
それでも4~5枚は作られたアルバムは全てが名唱ばかりの傑作になっていますし、CM関連の仕事も含めて、彼女の業績もコンプリート、あるいはアンソロジーで纏められるべきと強く願っています。
そして近年、活動を再開させているという状況はネットで皆様ご存じのとおりの嬉しさで、サイケおやじはなんとかライプに接したいと、これまた切望しているのでした。