■キリスト・神様・仏様 / 大田美喜 (ミノルフォン)
歌の世界にはシリアスなジャンルはもちろんの事、音楽の本質のひとつである楽しさ優先の楽曲、殊更面白い歌もどっさりありますよねぇ~~♪
それらは冗談音楽、コミックソング、そしてアングラソング等々、様々な呼ばれ方をしてきましたが、お笑い芸人が演じているものばかりではなく、ちゃ~んとした実力派歌手のそうしたレコードが堂々と作られていたのも、昭和芸能界の素敵なところでした。
本日掲載のシングル盤A面曲「キリスト・神様・仏様」は、まさにタイトルどおり、神頼み懺悔の恋愛歌なんですが、青木一大の綴った歌詞にはアバズレ女の前向きな希望がありますから、さいとう徹の作曲&高橋五郎の編曲が明るいアメリカンポップス調の昭和歌謡的変奏になっているのは高得点♪♪~♪
そしてドゥワップ調の男性コーラスも憎めません♪♪~♪
さらに何よりも素晴らしいのは大田美喜の気合の入った(?)歌いっぷりで、フェロモンの強い滲みと蓮っ葉な表現は、ユーモラスなフィーリングの兼ね合いも最高レベルと思います。
いゃ~、大田美喜は本当に歌が上手いですねぇ~~~♪
と感心するのもムペなるかな、彼女は後に演歌スタアとしてブレイクする北見恭子、その人なんですよっ!
これはその下積み時代の昭和46(1971)年に発売された隠れ名盤で、リアルタイムのラジオからは相当に流れていましたし、深夜放送ではそれなりのヒットになっていたと記憶しています。
また、今となっては感銘を受けてしまうほどキマッたヘアメイク、つけまつ毛の強烈な存在感は、たまらないでしょう。
ということで、これも昭和の原風景とでも申しましょうか、楽しい歌があってこその幸せは大切にしたいものです。