■サマー・ブリーズ / 川崎龍介 (ワーナー / リプリーズ)
そのルックスを決してイケメンとは呼ばず、如何にも「昭和の二枚目スタア」という雰囲気を漂わせる川崎龍介は、残念ながら俳優としても歌手としてもブレイク出来ませんでしたが、本日掲載のシングル盤A面曲「サマー・ブリーズ」を歌ったことで、我国の大衆音楽史にその名を刻した事はまちがいありません。
と、またまたノッケから大袈裟な書き出しになってしまいましたが、それはこの昭和53(1978)年に発売された「サマー・ブリーズ」がユーミンの作詞作曲であり、後に作者自らが歌詞とメロディラインを改変し、「サーフ天国、スキー天国」として人気演目に仕立て上げたのですから、失礼ながら空振りした川崎龍介の真オリジナルバージョンが忽ちにしてコレクターズアイテムになったのは不幸中の幸い!?
実際、サイケおやじはリアルタイムではその事実を全く知らず、ようやく昭和50年代も末頃になって入手に大汗だったという思い出の1枚なんですよ。
そして勇躍、針を落してみれば、まずは波の音のSEが「お約束」ならば、思わせぶりな多重コーラスから一転、ライトタッチのポップスフィーリングが全開した歌と演奏には、トロピカルな打楽器が、これまた「お約束」の存在感として、気分はすっかりフィ~ル・ソ~・グッ~~♪
もちろん川崎龍介の歌いっぷりも爽やかな都会派というか、すっきりしたところがイメージどおりのニューミュージック歌謡でありまして、後に知ったところによると、どうやら加山雄三の付き人(?)を経てのデビューというのも肯けますし、他にも幾つかの音源を残しているらしいので、もっと聴いてみたいですねぇ~~。
なにしろサイケおやじは、これっきりしか川崎龍介のレコードを持っていませんし、しかもサンプル盤扱いでありながら、B面はレーベルが謄写版のローラーインクで潰され、音が入っている溝さえも意図的(?)に大きな傷がつけられているんですからっ!?
まあ、それゆえに安かったという事情も、なんだかなぁ……。
ということで、それはそれとして、こういうミエミエの狙いがど真ん中の季節商品が堂々と作られていた時代こそ、「昭和」の魅力のひとつかと思います。
機会があれば皆様も、こういう屈託ない歌をお楽しみ下さいませ。
コメント、ありがとうございます。
川崎龍介はもっと俳優として活躍出来たと思うんですが……。
いろんな事情があったにせよ、今も忘れられていないと思います。
テレビの「爆報」あたりに出てくれないかなぁ~。
なんて男前なんだろうと、いつも見とれていましたよ。
歌声もとても爽やかでした。