■俺のせいではないさ c/w 君の故郷へ行こう / 藤本房子&ウッドペッカー (Denon)
声質はボーカリストの一番の武器(?)というのは些か穏やかな表現ではありませんが、印象的な声で歌えるからこそ、プロとして生き残れる現実は否定出来ないでしょう。
例えば本日掲載のシングル盤の主役たる藤本房子はアニメの主題歌やCMソング等々のスタジオの仕事、あるいはアイドルのバックコーラスシンガーとしては有名なボーカリストなんですが、これを出した昭和47(1972)年当時はジャケットにも記載があるとおり、ウッドペッカーと名乗る歌謡フォークグループのメンバーでありました。
しかし、それでもあえて彼女をメインに据えたソロプロジェクトの如きレコードが制作されたのは、ハイトーンのボーカルに微妙なクセを滲ませる節回しの妙が独得の「味」になっているからじゃ~ないでしょうか。
もちろんジャケ写に彼女だけが登場している理由も、そこにあるわけですが実際、肝心のA面曲「俺のせいではないさ」に針を落してみれば、作詞:有馬三恵子&作曲:森田公一、そして編曲:土持城夫が狙ったのは、ありがちな歌謡フォークかと思いきや、ちょっぴり拭いきれない陰鬱を綴った歌詞にソフトロックとニューソウルが混じり合ったメロディとバックの演奏が、藤本房子の声質にジャストミート♪♪~♪
告白すれば、サイケおやじは決してリアルタイムでこの歌を聴いていたわけではなく、レコードの存在すらも知らなかったんですが、今年に入って某ネットオークションの場で遭遇し、入手してみれば、これがなんとも素敵な出会いでありました。
で、一方のB面曲「君の故郷へ行こう」はウッドペッカー名義になっているとあって、作詞:有馬三恵子&作曲:加瀬邦彦が提供したのは、如何にも「らしい」フォークロック系の歌謡曲♪♪~♪
青木望のアレンジにはアコースティックギターが程好い彩りに用いられ、ほとんどワイルド・ワンズが演じてもOKな世界なんですが、どっこい、またまた歌詞がちょっぴりネクラ気味に感じられるのは、この時代ならではというところでしょうか。
ということで、両面共に流行りの歌謡ポップスを意識しつつも、もっと歌謡曲保守本流に接近したような狙いが潜在している気がしますし、それが藤本房子をソロ歌手として売っていこうという戦略だったとすれば、未だどのような彼女のレコードが残されていたのか知る由もないサイケおやじの胸は高鳴るばかり!?
彼女の衣装&ファッションも、その頃の眩しさに満ちていると思っています♪♪~♪