■こんなにこんなに愛してる c/w 幻のくちづけ / 涼川真里 (テイチク)
涼川真里(すずかわまり)はフェロモン系の美人歌手として、殊更後追いの歌謡曲ファンから高い人気を集めていますが、未だそんな状況になっていなかった昭和50年代前半のある日、例によって中古屋でこのシングル盤に邂逅したサイケおやじは、そのジャケ写にいきなり下半身を直撃されるショックを受けました。
だって、これはねぇ~、掲載の画像をご覧いただければ、男の本懐の成就を願う他はないでしょう~~~♪
それがどちらかと言えば、失礼ながらとっちらかった某店の雑然と並べられた通称エサ箱の中から現れた、ど~か、その状況をご想像下さいませ。
どうやら発売されたのは昭和44(1969)年らしいんですが、当時は数多放送されていたテレビの歌番組でも、サイケおやじは彼女に接した記憶が無いもんですから、果たしてリアルタイムでの衣装や振付、そして生歌のフィーリングは想像の域を出ません。
しかし勇躍A面「こんなにこんなに愛してる」に針を落としてみれば、それは所謂お座敷系歌謡曲であり、歌唱表現は奥村チヨからの影響が打ち消せない好ましい個性になっているんですから、たまりませんねぇ~~♪
おそらくは作詞:千坊さかえ&作曲:花礼二、そして編曲:山倉たかしの狙いは確信犯的な良い仕事だと思うばかりです。
一方、B面収録の「幻のくちづけ」は今や昭和歌謡曲の裏名曲&名唱になっているとか!?
なにしろ極めてムード歌謡寄りのGS物というか、それでいて曲タイトルを意識したサイケデリックな味わいが時を経てウケたという事でしょうか。
ちなみにこちらもA面と同じ作家トリオの仕事ですから、既にブームも末期だった当時、数多くのGSが歌謡曲やムードコーラス系に路線変更していた状況を読み切った仕掛けだったような気がしています。
あぁ、ますます涼川真里の当時の動くお姿を拝みたいっ!
何時ものとおり、叶わぬ願いに胸を焦がすサイケおやじなのでした。