■うちあけばなし / 九重佑三子 (東芝)
ボーイッシュイメージの九重佑三子が好きだっ!
―― というサイケおやじの好みを確定させたのが、昭和45(1970)年4月に発売された本日掲載のシングル盤のジャケ写でありました (^^♪
とは言いつつも、告白すれば、これは完全に後追いゲットの1枚でして、前々から心に抱いていた彼女への妄想が二次元的実像としてサイケおやじの前に現れたのは、当然ながら中古屋の店内であり、そのまんまに「お買い上げ」は、あらためて述べるまでもありません (^^;
ところが……、帰宅して実際に針を落として流れて来たA面曲「うちあけばなし」は、ジャケ写イメージとは幾分すれ違った感じのポップス演歌で、作詞:牧エミコ&作曲:今井九が書き上げた楽曲本篇は後期GS歌謡っぽいアレンジでもイケるんじゃ~ないかと思うほどの泣きメロ優先主義の湿っぽい歌謡曲でありながら、川口真の施したアレンジが、男性コーラスとの掛け合いで進行するという狙いなんですから、これは九重佑三子のムード歌謡路線が企図されていたんでしょうか……?
それでも楽曲イメージは小川知子の諸作にも通じるキャッチーさがありますし、ソツの無い九重佑三子の歌唱が、それはそれで成功作でありましょう。
しかし、個人的には、ど~しても自分好みのジャケ写イメージから遊離した歌と演奏が収められたレコードという結果から、この1枚は自室の壁に鎮座させていたばかり……。
そして、ど~ゆ~わけか、本日は中身が気になって鳴らしてみたものの、鑑賞後の印象に変化が無く……、再び壁へ逆戻りという次第ではありますが、皆様には、ぜひとも、このジャケ写に登場している九重佑三子をご覧いただきたく、ご紹介の運びとなりました (^^)
ということで、人の好みは、それこそ十人十色ですから、素敵なジャケットスリーブが当たり前に附いている日本盤アナログシングルの魅力は、それゆえに失せる事が無いわけですねぇ~~♪
ジャケ買い、万歳っ!