■河を野菊が / 高田恭子 (キングレコード)
歌謡曲と黒人大衆音楽の相性の良さは、例えば歌謡曲の「コブシ」と黒人ゴスペル由来の「メリマス」との共通点、そしてリズムやビートに付随するシンコペーションの汎用性等々、なかなか深く、それでいて分かり易い特徴がありますから、殊更演歌にR&Bやソウルミュージックの味わいが添加されれば、それは魅力溢れて当然という、そんな個人的探究の証左のひとつが、本日掲載した高田恭子のシングル盤A面曲「河に野菊が」と思っています。
それは作詞:橋本淳&作編曲:筒美京平という、これが世に出た昭和45(1970)年当時は正に黄金のヒットメーカーコンビですから、特に筒美京平がバックボーンにしていたであろう、黒人ソウルミュージックの美味しい部分をキモにしたメロディ展開と英国産サザンソウルというか、そんな妙に人懐っこいアレンジが附されてみれば、高田恭子が持ち前の芯の強い声質と上手い節回しで、ライトタッチのコブシを活かしつつ歌っている歌謡世界は、唯一無二のソウル演歌じゃ~ないでしょうか (^^♪
う~ん、なんだか自分でも「まわりくどい」説明文になってしまいましたが、実際に聴いていただければ、このキャッチーな仕上がりは必ずや、強く耳に残ると思います。
このあたりは、いしだあゆみ、あるいは平山三紀でもイケたという気がしているのは、まあ……、偽りの無い気持ではありますが、やっぱり、ここは高田恭子でしょう!
ということで、これまでも拙ブログでは度々述べておりますが、何を歌っても上手い高田恭子の現在までの過小評価は、如何にも納得していないのが、サイケおやじの本心であります。
CD復刻も明らかに物足りなく、願わくはコンプリートな音源集成を祈りつつ、本日のご紹介とさせていただきました。