今回のツアーで 台湾の高速鉄道(高鉄)に乗ったり 駅に寄る予定はない。
しかし 途中 所々で高速鉄道の高架を見る機会があったので その話題を。
高速鉄道の開業は 2007年 台北市・台北駅から高雄市・左営までの
345kmを最高速度300km/h ノンストップ便では
所要時間 約1時間30分で結ぶ。(在来線では4時間)
しかし 台北 板橋 左営 以外の9駅は
在来線の台鉄の駅とは離れているので注意を要す。
日本・フランス・ドイツの3カ国の技術を結集しての高速鉄道
しかし 当初は仏・独の欧州仕様であったが
1999年の台湾大地震があって 台湾も日本と同じ地震国
日本の新幹線が開業以来無事故であることから
最終的には日本の新幹線の技術が導入された。
このことから「台湾新幹線」とも呼ばれることも。
そして 2007年の開業以来 目立ったトラブルはなく
2011年7月に起きた中国の高速鉄道事故では あらためて
台湾の高速鉄道(=日本の新幹線)の優秀ぶりが 見直されている。
ついでながら 日本にある駅名と同じ駅名が台湾には34もあるそうだ。
松山 板橋 桃園 清水 豊原 岡山 池上 関山 瑞穂 田中・・・・