「ライフ残ってる? 今日、機械実習あったよね??」…つまり、機械実習の時間に忘れ物をしなかったかという確認。次にしたら即死(留年決定)。
←薄氷を踏む気持ちで…でもまだ六月、先が長すぎます
毎日、会社から帰ってきてまたろうの顔をみるとまず、またろうの「ライフ・ポイント」の確認。忘れ物はしなかったか。提出物は出したか。ついでに、新しく出た宿題などがないか、いっしょに連絡帳を見て確認する。話の中で、連絡帳に書くべき項目があれば追加させる。
日本史の再レポート提出はした。Readingの読書手帳は遅れて受け取ってもらえた。この二つは「C」に回復した模様。
私よりちょいあとに、よしぞうが帰ってきて、考えることはおんなじらしく、まずまたろうに確認。
よし「忘れ物してないよね??」
また「…えっ??」
そんな漠然とした質問では答えようがない、とまたろうは思っているようだ。つまり、何を忘れ物と呼ぶか、その範囲(?)が明確じゃないし、実際忘れ物もしてないわけじゃないし…。「体育館履きがなくて、靴下で走り回らなきゃいけなかったりとかはあるけど、機械実習ではまだ命あるって」と私が横からフォローを入れると、よしぞうは余計心配になったらしく、「そんな状況じゃ、またろうが気づいてないだけでもう先生のほうでは忘れ物カウント取ってて、留年決定してるってことがあったりしないの??」
するとまたろうは、「次に忘れ物したら、その場で帰されることになってるんだよ。もういてもしょうがないから帰っていいですよって。だから、帰されてないんだから大丈夫(^-^)」
…そうか。そりゃあ安心だな(^_^;;
またろうも、機械実習の忘れ物はなんとしてもしないぞという決意を持っているらしく、テキストを持って帰らずに記憶に頼ってレポートを書いたりしていた。持って帰ると忘れ物の危険があるから。
#それでいいのか??
それから、今日やるべき課題の確認。基礎製図はまた時間がかかりそう。数学も宿題あったよね、あれはいつまで??
また「宿題が多すぎるよね。製図も数学も、それに明日は工場見学あるのにさ」
そうだそうだ、その工場見学、まさかとは思うけど集合場所と時間はわかっているよね?? と聞いてみた。
また「えっと、場所はわかってるけど時間はわからない…かも…」
は?? その状態でよく今日学校からすいすい帰ってくるよね(-_-#
母「その場所に始電で行って、ずっと張ってるか??」
また「それも簡単だねえ(^^)」…アホかい!!
まぁ過ぎたことを言ってもしかたがない。まずプリントを探すが、ない。家に持って帰ったかどうかも定かではない。もうしょうがない。電話して聞くしかないね。「時間を聞けばいいんだよね??」いやちょっと待った。場所は確かなの?? 「だって、事前学習レポート書いてたときにお母さんも見たでしょ」。またろうがごそごそ取り出したものは、行き先である施設の地図。それは、あくまで見学先であって、集合場所ではないよ。
とにかく電話だ。またろうはまず担任の先生に電話をかけたが(よくそんな恥ずかしい電話をまず先生にかけようとするな~と思ったが、またろう曰く「一番確かでしょ」…それはそれでもっともだ)、何度かかけても不在。そこで、クラスメイトに電話をかけてみた。
母「大丈夫、誰にかけてもたいていは明日の集合場所と時間なら知ってると思うよ」
そして電話をかけたら、スムーズに場所と時間を教えてくれた。またろうはそれで電話を切ってしまったが、ちょっと待て。その場所と、またろうが言ってた見学先はずいぶんかけはなれているよ(駅からしてぜんぜん違う)。それって正しいの??
住んでる場所によっていくつか集合場所があるのかなぁ?? 見学先が複数個所あるのでは?? 想像はふくらむばかりである。想像しててもしょうがないから、しかたない、もう一人にかけてみな。今度は行き先も聞くんだよ。
かけてみたら、さっきとまったく違う集合場所を教えてくれたので、どっひゃーとなりかけたが、「あ、間違えた。それは二個所目だ」とのことで、先ほどの情報と一致する場所と時間を教えてくれた。見学場所も聞いてみたが、一個所目はまたろうが口にしたこともない見学先、二個所目がまたろうがいってたところだった。ふぅ。。
「始電で行ってそこでずっと待ってると、たいへんサムイことになってたねぇ」
ライフ・ポイント確認も、たいへんです(-_-;;
にほんブログ村 中高一貫教育 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 ピアノ
にほんブログ村 ヴァイオリン
【中学受験】 こじろうインデックス
【高校受験】 またろうインデックス
ピアノ・インデックス
今日の弁当
←薄氷を踏む気持ちで…でもまだ六月、先が長すぎます
毎日、会社から帰ってきてまたろうの顔をみるとまず、またろうの「ライフ・ポイント」の確認。忘れ物はしなかったか。提出物は出したか。ついでに、新しく出た宿題などがないか、いっしょに連絡帳を見て確認する。話の中で、連絡帳に書くべき項目があれば追加させる。
日本史の再レポート提出はした。Readingの読書手帳は遅れて受け取ってもらえた。この二つは「C」に回復した模様。
私よりちょいあとに、よしぞうが帰ってきて、考えることはおんなじらしく、まずまたろうに確認。
よし「忘れ物してないよね??」
また「…えっ??」
そんな漠然とした質問では答えようがない、とまたろうは思っているようだ。つまり、何を忘れ物と呼ぶか、その範囲(?)が明確じゃないし、実際忘れ物もしてないわけじゃないし…。「体育館履きがなくて、靴下で走り回らなきゃいけなかったりとかはあるけど、機械実習ではまだ命あるって」と私が横からフォローを入れると、よしぞうは余計心配になったらしく、「そんな状況じゃ、またろうが気づいてないだけでもう先生のほうでは忘れ物カウント取ってて、留年決定してるってことがあったりしないの??」
するとまたろうは、「次に忘れ物したら、その場で帰されることになってるんだよ。もういてもしょうがないから帰っていいですよって。だから、帰されてないんだから大丈夫(^-^)」
…そうか。そりゃあ安心だな(^_^;;
またろうも、機械実習の忘れ物はなんとしてもしないぞという決意を持っているらしく、テキストを持って帰らずに記憶に頼ってレポートを書いたりしていた。持って帰ると忘れ物の危険があるから。
#それでいいのか??
それから、今日やるべき課題の確認。基礎製図はまた時間がかかりそう。数学も宿題あったよね、あれはいつまで??
また「宿題が多すぎるよね。製図も数学も、それに明日は工場見学あるのにさ」
そうだそうだ、その工場見学、まさかとは思うけど集合場所と時間はわかっているよね?? と聞いてみた。
また「えっと、場所はわかってるけど時間はわからない…かも…」
は?? その状態でよく今日学校からすいすい帰ってくるよね(-_-#
母「その場所に始電で行って、ずっと張ってるか??」
また「それも簡単だねえ(^^)」…アホかい!!
まぁ過ぎたことを言ってもしかたがない。まずプリントを探すが、ない。家に持って帰ったかどうかも定かではない。もうしょうがない。電話して聞くしかないね。「時間を聞けばいいんだよね??」いやちょっと待った。場所は確かなの?? 「だって、事前学習レポート書いてたときにお母さんも見たでしょ」。またろうがごそごそ取り出したものは、行き先である施設の地図。それは、あくまで見学先であって、集合場所ではないよ。
とにかく電話だ。またろうはまず担任の先生に電話をかけたが(よくそんな恥ずかしい電話をまず先生にかけようとするな~と思ったが、またろう曰く「一番確かでしょ」…それはそれでもっともだ)、何度かかけても不在。そこで、クラスメイトに電話をかけてみた。
母「大丈夫、誰にかけてもたいていは明日の集合場所と時間なら知ってると思うよ」
そして電話をかけたら、スムーズに場所と時間を教えてくれた。またろうはそれで電話を切ってしまったが、ちょっと待て。その場所と、またろうが言ってた見学先はずいぶんかけはなれているよ(駅からしてぜんぜん違う)。それって正しいの??
住んでる場所によっていくつか集合場所があるのかなぁ?? 見学先が複数個所あるのでは?? 想像はふくらむばかりである。想像しててもしょうがないから、しかたない、もう一人にかけてみな。今度は行き先も聞くんだよ。
かけてみたら、さっきとまったく違う集合場所を教えてくれたので、どっひゃーとなりかけたが、「あ、間違えた。それは二個所目だ」とのことで、先ほどの情報と一致する場所と時間を教えてくれた。見学場所も聞いてみたが、一個所目はまたろうが口にしたこともない見学先、二個所目がまたろうがいってたところだった。ふぅ。。
「始電で行ってそこでずっと待ってると、たいへんサムイことになってたねぇ」
ライフ・ポイント確認も、たいへんです(-_-;;
にほんブログ村 中高一貫教育 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 ピアノ
にほんブログ村 ヴァイオリン
【中学受験】 こじろうインデックス
【高校受験】 またろうインデックス
ピアノ・インデックス
今日の弁当