アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

またろうなりに進歩はしていると思うが

2010年07月21日 | 高専生活
またろう個人面談の話のつづき。

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現国のノートについての話を始めると、またろうはみるみるうちに不機嫌になって、
「(学校の)机の中をいじらないでほしい」←現国のノートがなかったと指摘されたことについて
「ノートはとってたよ!!(なくしただけ)」←今度のテストで頼りにするものがないことについて
「お母さんは、(ノートをなくしたあとも)ルーズリーフとかに書いてたぼくの努力がわかってないっ!!」
…で、そのルーズリーフが散逸していることについて。
「…それはそうだけど…」

母が、誰かノートのしっかりしているお友だちにノートをコピーさせてもらったらと提案すると
「絶対頼まない!! いやだ!!」
だってDのままじゃ困るでしょう。
「とにかくいやだ。コピーはとにかく頼まない。自分でできる範囲でやる」
「お母さんはいちいち口を出さないでほしい」

お母さんだっていちいち口を出したくないよっ!!
・またろうが個人面談をブッチしてて再度お呼び出しになってたこととか
・現国のノートがなくなってたこととか
・Readerでずっと忘れ物を重ねてたこととか
・物理の時間に内職してたこととか
いちいち学校まで情報を仕入れにいって本人に伝えたくないわけ。ってか本人がわかってるはずなんで、事前に回避するとかすかさずアクション取るとかしてくれればいちいち口を出すことなんかないわけ。

それで双方ブチ切れして…
「じゃあ、お母さんはいったい何のために、午前から午後までつぶして学級保護者会、学科保護者会、個人面談といってきたと思ってるんだー(-_-#」
まぁ、この状態になってからでは、どのみち建設的な話し合いとかできないんで、私は紙束でばしっとまたろうの頭をなぐって「このバカチンが~」と決裂。

あとは、隣の部屋からこっちの様子をうかがってたよしぞうに任せたよ(^^;;

落ち着いた後、本人から聞いたところによると、「ノートがなくってコピーさせてもらう」というシチュエーションは、本人的に一番痛いところ、というかトラウマ!? だそうだ。

つまり、またろうが公立中にいたとき、数学の定期テストはちゃんと点を取っても、ずっと「5」はもらえなかった。それは、ノートの提出がないから。提出しようにもノートが存在しなかったから。個人面談でそれが話題に上り、担任の先生(数学)からなんと「友だちのノートをコピーさせてもらって写して提出したら」と提案されたのだが、またろうはそういう友人のあてがなかった。

そして、先生がまたろうに代わって「出来杉君」のノートを借りてくれて、ノートコピーをとってまたろうに渡してくれるという破格のサポートをしてもらい、初の「5」をゲットしたのだ…またろうの黒歴史(-_-;;

またろう曰く「自分がぜんぜん進歩してないと思って情けなかった」というのだが、母が思うに、そんなことはまったくない。

母「あのね。先生からノートを借りてもらってコピーを渡してもらうってのは確かに情けない話でね。もちろんそのとき、初めてそのコピーをいっしょうけんめい写してノートというものを提出できたんだからそれはそのときの貴重な一歩ではあるんだけど。ふつうに許されることではない。

でもね、自分の人脈でノートを借りて勉強するんだったらそれは実力なのよ。お母さんだってどんなにいろんな人にお世話になったか!! もちろんそれはなんらかの意味でギブ&テイクが成立してるってことが大前提。でも、その科目に限った話でいえば、お母さんは例えば授業に出てなくて、出ていた友だちにノートコピーさせてもらって、その友だちよりよい成績をとったこととかもあったし!!」

またろう「…お母さん、それはちょっと…」

もちろん、現国のノートの件は、またろうの現在の課題がもろに現れたものだ。
・物の管理が弱い。ノートをなくす。
・「まずい」事態に陥ったとき、それを直視しない。つまり、代わりのノートをすかさず用意して進めておくとかせず、だらだらと「見つからないなー」と日が経つ。

だから、改善しなければいけない部分であることは間違いないのだが、今のまたろうは中学生のときのまたろうとは違う。

・ノートも(かなり)取れるし
・連絡帳も(ほとんど)書けるし
・先生の話を(ある程度)聞いているし
・ノートを貸してと頼める相手がいる。

教材を持ち帰り忘れて宿題ができなかったとき、今日持って帰って夜やれば理論上、明日の提出に間に合うとしても、それは危険だから(持って帰り忘れても、持って行き忘れてもアウトだ)と考えて、放課後そのまま学校に残ってやり、先生をつかまえて提出してから帰ってくる、なんてことも自分で考えてできるようになった。

遅れたレポートを受け取ってもらうための交渉や、締め切り前にあらかじめレポートを受け取ってもらうための交渉、あるいは聞き落としたことを友だちに電話して聞くこと、病院に行って一人で受付をすることなど、少しずつ人とスムーズに関われるようになっている、その成長が何よりうれしい。

ただ、それで今回の留年回避に間に合うかどうかなんだよね…問題は。

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ハッピーアンサンブルは一粒で二度おいしい-リハその2

2010年07月20日 | バイオリン
さて、ハッピーアンサンブルのリハ二回目。いそいそと出かけてきました。

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前日から電話をかけて、ジャストなタイミングにリフレクソロジーの予約を入れておくという念の入れよう(^^;; 当初、今日は洋服でも見てお買い物~などと思っていたんだけど、この暑さは何!? 練習会場は駅からすぐのビル内にあるんだけど、そこへ行く一分の間にも溶けちゃいそう。

会場に着くと、今日は先生がいらしてました。「こんにちは~」先生の笑顔を見ただけで、なんだか大丈夫な気がしますよね(^^) 何が大丈夫って?? 例えば調弦とか…(早速お願いしました)

一曲目は「星に願いを」。今回はなんと、コントラバスが入ってます。それからチェロが三人。ビオラが二人。そこへずらっとバイオリンが並ぶと部屋が狭い~。位置取りというか角度をよく考えないと、弓やひじで隣をがしっといきそうです。

今回、前に立って仕切っている先生は前回と違う先生です。前回の先生も来ていて、人と譜面台が林立する中をすいすいと移動しては個々の音に耳を傾け、「そこの音ちょっと高いですね」とびしっと指摘したり、アシストしてちょっと弾いてみせたりしてます。

今回仕切る先生は、はんなりした感じで、一回弾き終わると沈思黙考。何を注意されるのか?? もう一回弾くのか?? 部分練習か?? と、なんだか沈黙があるとどきどきしちゃいますよね。でも、別にフェイントしてるわけじゃなくて天然みたいです。

ようやく口を開くと、「もっと強弱のめりはりをつけていきましょう。2ndの細かい音符のところはもっとしっかり弾いて前面に出るといいですね」。注意されるところは前回とおんなじだ(^^;; (進歩がないともいう) だってね。細かい音のところは、間違ったり、隣の弦弾いたりしそうなんだもん…あんまり大きな音出したくなくてさ、つい。

一曲目が終わるとまた、空いているレッスン室にこもって、その「細かい音」のところを、もう一割くらい、自信もって弾けるように部分練習。それから、最近やってなかった教本の曲を練習したりして…それから買い物に出かけてもよかったんだけど、あんまり暑いしなーということで挫折。

なにしろグランドピアノが目の前にあるわけだからね。こんなこともあろうかと思って持ってきたショパンのプレリュードの楽譜が役に立とうとは。

バイオリンは、慣れてないからあまり長い時間練習できないんだけど、ピアノなら、しかもグランドピアノが弾けるとあらば、一時間とかあっちゅう間です。

そして次の曲は懸案のモルダウ。一回目のリハの後、細かい音符はいちおう練習してみたんだけど、もともとずいぶん練習して楽器も変わってめちゃくちゃ改善してようやっとあのレベルだったわけで、根本的にバイオリンがうまくならないともうあんまり変わり映えがしません。

しかも、今回の先生は、その細かい音符のテンポが決まる部分で、2ndの方々に「自由にテンポ決めちゃってください」なんて言い放つもんだから。「無理です~これ以上速くしないでください~落ちます~」とせめてもの抵抗を。

見渡した感じ、細かい音符のところが私より下手な人はいないみたいで、要するに私が律速か。ということは、私の都合でテンポを合わせてもらうよりは、音楽の流れで弾いてもらって、私はその中で弾ける範囲で弾くってのがベストバランスの解決であろう、と勝手に結論しておくことにする。

さて次の休み時間には、ようやく外出して(さっきよりは日が傾いた)リフレクソロジーへ。今回はヘッドリフレもつけて気持ちいい~しかし、このソフトなリフレは、癒し系だけど即効性はないかな…

リフレッシュしたところで、最後の曲は「Summer」。この曲は、弾けないところもないし、合わせるとほんとかっこいいし、最高です。特に波乱なく一回目を弾いたあと、今回の先生がおっしゃるには、「よく弾けてます。ちょっと気になるところは…ここのアクセントのところ、ちょっと強すぎますね。久石譲もびっくりって感じです」。すると、前回の先生が「すみません、それ私です。強調しすぎました」

あー、前回「死ぬ気で出してください」といわれたところだね(笑)それで、今回はバランスを見て、死なない程度に出すことに決定。いい感じにまとまりました。

来週は本番、楽しみ~(^^)
ほかの曲はほとんど聞いてないんだけど、いい演奏がいろいろありそう。

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今日の弁当

はなひめの分まで入れて5つ!? 作るのが嫌だったので自分の分はなしにして社食で。
作りおきの煮物がなかったので、
鮭、厚焼き卵、ひじき煮(生協)、枝豆、竹の子土佐煮、鶏肉カシューナッツアスパラ炒め
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こじろう夏休みの宿題攻略はポイント制で!!

2010年07月19日 | 中学生活
…あの修羅場の再来だけは避けたい(エンドレス・エイトの悪夢)。

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ということはやっぱりアレですか、アレ。夏休みの計画表。でも、こじろうに「計画表作れ」といったら、あっさり拒否られました。「無理」「やだ」
「それより、できるときにできるだけがんがん進めるのがいいと思う」

こじろうは言い放ち、早速「代数」の宿題を(なぜ一番やりやすい代数から…)広げたけれども、10分くらいたって見に行ったら、すやすやと沈没している(-_-;;

ベッドの上で広げたのが敗因じゃないのか?? というか、「できるときにできるだけ」という考え方がすでに死亡フラグ立ってると思うぞ母は。でも確かに、計画表の空しさというか運用の難しさもわかるんだけどねぇ。

計画より進んでいるのか、遅れているのか、それがわからないと「明日部活休みだから遊びに行っていい??」という交渉がそもそもできないよ。「遊びに行くのはすべての宿題が済んでからじゃなきゃダメ」ってルールにしてもいいですか!?


こじろうの三者面談も済み、こじろうの現在の課題は
・学校から家へ、家から学校へ、必要な物(プリント含む)の持ち運びをして、親に出すものは出すこと。
・ノートを取ること。特に、板書を丸写しする以外の、自分の記録として書く部分。
・時間の使い方については、自分の意思を持って区切りをつけ、勉強の時間もきちんととること。
であることが明らかになった…想定外のびっくりな事実とか出てこなくてよかったよ…通知表に、「詳細は個人面談にて」などと書かれていたのでどきどきしちゃった(^^;;

とにかく、こじろうがちっとも時間の組織化ができない現状のままお任せにしたらそれはもちろん夏休み最後に末期的状況になることは見えているし、かといって、いつもいつもこじろうの言う「できるだけ」やったという宿題の中身に分け入って、このペースじゃ足りないんじゃないかとか議論するのもうっとおしい。

しかし母は、ひらめきました。表で一覧して、今余裕があるかないか、わかるようにしてもらおう。

(1) 丸空きの日を数える
部活も何もない日、というのは案外少ない。夏休み中の「丸ごと使える日」にカレンダーにマークをつけ、数えさせる。

(2) 宿題量をポイント化する
それぞれの宿題にかかる手間をポイント化し、合計する。

(2)を(1)で割って、基本のペースを設定する。

それぞれの「丸空き」の日が終わるたびに、宿題が何ポイント分済んだかを確認し、「夏休み宿題チェック表」に記入させる。基本ペースより前にいっているか、遅れているかがわかる。

こじろうに提案すると、「計画表」を作るよりだいぶ現実味があると思ったらしく、乗り気。「ポイントってどうつける??」

「かかる時間の見積もりでいいんじゃない?? 二時間かかると思えば2ポイント」。それで、こじろうに見積もらせたら、宿題は合計56ポイントと出た。この数がほんとかどうかはかなり疑わしい…母の目から見て、妙に少ない時間が書いてあるものとか、多い時間が書いてあるものとかがあるように見えるが、この「ムラ」は進行させていくにつれて明らかになってくるだろう。自分の見積もり時間を修正していくのも、いい経験かもしれない。

ともかく概算でいくと、一日4ポイント(すなわち4時間)を消化していく必要があることがわかる。

母「明日部活ないから遊びにいっていい?? というときは、4ポイント分以上の貯金があるときにOKになります」
こじろう「ええ~っ!?」
母「だって、そうでなければあとがきつくなるだけだよ。丸空きでない日にも地道に稼ぎな」

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ピアノ、今後の方向性に悩む

2010年07月18日 | ピアノ
さて、「耳をすませば」のような「弾ける曲」を弾いているのもそれはそれでよいけれど、そろそろ次のターゲットを決めたい。

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ポピュラーピアノとか、アレンジとか(!)も興味はあるけど、一人で進めるのはいくらなんでも無理だと思う。「コードの読み方」なら、わからなくなっても本でも買ってくれば済むことだけどね。どうすればかっこよくなるかとか、何から考えたらいいのかさっぱりわからないや。

理想をいえば、例えばこんなアニメ曲があった場合に
God knows(アニメ版)

こんなしっとりしたアレンジに!!
God knows(バイオリンとピアノ)
できちゃったりしたらどんなに素敵でしょう(^^)

…というのが私の漠然としたイメージだけど、そのために何がわかってればいいのかも、あるいは習いにいくとしてもどういうところにいけばいいのかもわからない。

また一方で、クラシックのピアノを「楽譜どおり弾く」ということにかけてもまだまだやってみたいことはいっぱいあるけど…特に今、心惹かれているのがこの曲:
ブラームス バラード第二番

今、携帯プレーヤーに入っていて、ブラームスのバラードと、ソナタの第三番。ソコロフさんの演奏がめちゃめちゃいいのもあるけど、曲自体もすごく魅力的で、あーーブラームス弾いてみたいっ!! と思うんです。しかしねー、ブラームス自体ほとんど弾いたことないし、ここでいきなり一人で、しかもでかい曲を弾き始めたら迷走するのは見えてるしね…

まぁでも楽譜は買いますよ…楽譜買うの好きだし…
で、いつかはね。狙います。また先生についてからがいいな。やっぱり。

それで、昨日は、コンパクトでかつ挑戦しがいのあるものと思って、ショパンの前奏曲集からかたっぱしに弾いてみました。まずは、いくらゆっくりでもつっかえてもいいから音を並べてみよう…初見大会ね。

と、思ったけど。
□□□□□□←白旗
冗談にでも音が並ばない8番とか(^^;;
この曲集は、すごく簡単(音楽的にという意味じゃないですけど)なものからどうやって指を動かせばいいかわからないものまでほんとに幅広く並んでいます。しかもひとつひとつがとても短いから、これはいいかもしれない。

ショパンは慣れてるから、譜読み自体はしやすいです。

手のつけやすいものから一曲ずつ弾いてみて、「好みでかつなんとか弾ける」ラインを洗い出し、一曲か二曲セレクトしてステップかどこか、人前で弾いてみよう。

今年の最初にやっていた、バッハのインベンション録音の続きもやりたいな。

というわけで、とりあえずはバッハ+ショパンでいってみよう~

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またろう個人面談-活路をひらけ!!

2010年07月17日 | 高専生活
忘れ物をしてはいけないのは、何も機械実習だけではない。

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例えば、体操着や体育館履きを忘れて体育の授業に参加できないといったこともアウトなはずで、不登校をしてるんでもなければふつうは落とさない体育だけれども、うちの子に限っては安全なんてものはないのだ(-_-;;

体育館履きなどは、いつでも学校においておけばいいのだから(別に毎週持って帰ったって洗うわけはなし)、あまり忘れる人もいないと思うが、なぜかまたろうは特に目的もなくふら~っと持って帰ってしまって、それで次回に持っていくのを忘れたり、あるいは持っていくのは思いついても、探せなかったりするんだ。何を持って帰る、置いていく、ということを的確に判断したり分けて扱ったりするのが苦手らしい。

ついこないだも、プールバッグの支度を朝していて、水着探したり(母が発掘)ゴーグルは…とかさんざん大騒ぎしてようやく整え、いってきまーすと出て行ったあとに玄関に空しく残されたプールバッグ(泣)

だから、個人面談では、機械科実習のほかにも、危ない科目があれば聞いておきたいと思ったのだ。

でも、高専の先生というのは、ふだん科目ごとにまったく独立して過ごしているので、横の連携は薄いらしい。またろうの場合、担任の先生のところに「警告」が入っていたのはReadingのみだった。Readingは、テキストを持っていないことが多くて小テストを受けられないとか、(前にも書いたように)読書手帳が出せないとかの問題が頻発し、遅れて出した読書手帳を無理に受け取ってもらって「薄氷のC」をもらった科目だよね。

私が気にしていた体育その他いくつかの科目については情報なし、驚くべきことに、実際にDを取っていて、どうリカバリーすればいいかまったく見えていない国語についても申し送りはなかった。

なので、追加情報はあまりなかったのだが、こちらからはまたろうの特性についてお話しして、特別扱いは望まないが努力しやすい環境に配慮していただくようお願いした。例えば、前もってレポートなど提出物の準備ができた場合は、締め切りにあたる授業当日だけでは危ないのであらかじめ出しておきたいという場合があるが、今のところ、先生に提出する手段がないことが多いのだ。先生は学内のばらばらなところに生息していてつかまりにくいし、仮につかまっても授業のときに出してね、といわれたりする。前もって出しておける先生ごとのポストのようなものがあれば危険を下げることができる。

現に、この日の出欠票だって、締め切り数日前に担任の先生のところへ持っていったら、「ばらばら出されると(先生自身が)なくすかもしれないから」と受け取ってもらえず、それでいて締め切り当日のときにはまたろうが持っていなくて出せなかったのだ。ちなみに、なんでいったん学校へ持っていった出欠票がなんでまた家にあるのかというと、「なくしちゃいけない」と思ったまたろうがその小さな紙片を筆箱にしまい、そして筆箱をその日たまたま家に忘れてきたからなんだが。

その点に関しては、他の先生にも提案してみてくださるとのことで、成果に期待しよう(^-^)

というわけで、一番気になる、じゃなかった、機械科実習のつぎに一番気になる現国については個人面談から得られた情報はなかったのだが、この日にわかったことはいくつかあった。

・またろうの、机のカオスの中に、現国の教科書はあったがノートは見当たらなかった。
・教科書の中に、プリントが二枚挟まっており、それは先生が教科書本文のそれぞれについて設問をまとめたものだった。

つまりどういうことかというと、先生は教科書本文について設問をまとめて投げかけ、おそらくは授業中にその答えにあたるものを考えさせ、そしてまとめて解説しているはず。それは当然ノートによく記録してきて、試験前に確認していくべきものなのだが、またろうのノートは現存しないらしい

ということは、取るべき対策は明らかで、ノートを早急に準備して、次からはノートをしっかり取り、かつ、今まで過ぎ去ってしまった分については誰か気の利いた友人に頼み込んでコピーをとらせてもらう。設問のプリントはぜったいなくしてはいけない(コピーをとっておくほうがよいかも)。

この、火を見るより明らかな対策について、またろうと話し合わなくてはと思って、私は帰ると早速またろうに現国のノートがいつからないのか、などについて尋ねたが、またろうはみるみるうちに不機嫌になり、ぶち切れ始めた。つづく。

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