あれからもう34年。
あのジャンボ機が・・・
帰省シーズンのほぼ満席状態で・・・
あの時、私は福岡空港勤務で、
同じ業界で仕事していた私にとっては衝撃でした。
羽田空港発伊丹行きの123便が事故に遭遇し、
航空機事故最大の520人が犠牲となった。
毎年、お盆前に御巣鷹の尾根への慰霊登山のニュースが流れると、
いまでもその日のことが思い出される。
事故の後、廊下ですれ違った日航の客室乗務員たち。
出発前のブリーフィングを終えて
はしゃぎながら廊下を歩いてシップに向かっていたのです。
自社の航空機が墜落事故を起こし、
多くの乗客が犠牲となり、知り合いの同僚もいただろうに・・・
ちょっと理解出来なかったが
良いほうに解釈すればこれがプロ意識。
当時、日航と言えば超エリート航空会社。
一旦乗務すれば、表向きは普段通りに、
何もなかったかのように振る舞わなければならない。
陰の部分で気を紛らしていたのだろう。
自分が乗る飛行機は絶対に大丈夫と思いたがるもので、
またそう思わないと乗務できない。
最近の航空業界では乗務前の飲酒が摘発されているが以ての外。
もっとプロ意識をもって空の安全に努めて欲しい。
←クリックで応援をお願しいします。
あのジャンボ機が・・・
帰省シーズンのほぼ満席状態で・・・
あの時、私は福岡空港勤務で、
同じ業界で仕事していた私にとっては衝撃でした。
羽田空港発伊丹行きの123便が事故に遭遇し、
航空機事故最大の520人が犠牲となった。
毎年、お盆前に御巣鷹の尾根への慰霊登山のニュースが流れると、
いまでもその日のことが思い出される。
事故の後、廊下ですれ違った日航の客室乗務員たち。
出発前のブリーフィングを終えて
はしゃぎながら廊下を歩いてシップに向かっていたのです。
自社の航空機が墜落事故を起こし、
多くの乗客が犠牲となり、知り合いの同僚もいただろうに・・・
ちょっと理解出来なかったが
良いほうに解釈すればこれがプロ意識。
当時、日航と言えば超エリート航空会社。
一旦乗務すれば、表向きは普段通りに、
何もなかったかのように振る舞わなければならない。
陰の部分で気を紛らしていたのだろう。
自分が乗る飛行機は絶対に大丈夫と思いたがるもので、
またそう思わないと乗務できない。
最近の航空業界では乗務前の飲酒が摘発されているが以ての外。
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