ワーグナー 歌劇 「タンホイザー」 序曲
このオペラ「タンホイザー」は、どこかゲーテの「ファウスト」と似ています。
最後は女性による魂の救済、・・・それも大変な悲劇である。
やはりワーグナーは稀有な天才だ。
でも私は天才すぎるワーグナーをどこかで敬遠していた。
それはごく自然に人間としての一線を越えてしまう芸術の「美学」、そしてひそむファシズム・・・
いいえ、それは私のミステークか、ワーグナーを歌いたい、いや、やめよう、この繰り返しだった。
そして私はヴェルディ、ワーグナーと奇しくも同年生まれの、アルプスの向こう、イタリアオペラの大作曲家、その潔さは鳥肌がたつような感動を覚え、私はイタリアオペラを選んだ。
しかし、このカラヤンのワーグナー「タンホイザー序曲」を聴くと、油絵ではなくまるで水彩画のような透明さを感じ、私は再び躊躇したものだった。
カラヤンが指揮するヴェルディ「ドン・カルロ」を最高とすれば、この「タンホイザー」はそれと匹敵するかも。
いいえ、カップッチッリは歌わないわ、と・・・。
☆上記はベッラのひとりごとです。この動画は拙ブログ顧問カラヤンさまのおすすめです。
指揮者カラヤンは黙して語らず・・・そして言い訳もせず・・・このワーグナーを振る。
盟友ロストロポーヴィッチを救ったことも語らず・・・。
☆☆ボチボチさまは、かつてこの曲を聴いて、救われた思いをなさったとお書きでした。
ボチボチかめ様に捧げます、
このオペラ「タンホイザー」は、どこかゲーテの「ファウスト」と似ています。
最後は女性による魂の救済、・・・それも大変な悲劇である。
やはりワーグナーは稀有な天才だ。
でも私は天才すぎるワーグナーをどこかで敬遠していた。
それはごく自然に人間としての一線を越えてしまう芸術の「美学」、そしてひそむファシズム・・・
いいえ、それは私のミステークか、ワーグナーを歌いたい、いや、やめよう、この繰り返しだった。
そして私はヴェルディ、ワーグナーと奇しくも同年生まれの、アルプスの向こう、イタリアオペラの大作曲家、その潔さは鳥肌がたつような感動を覚え、私はイタリアオペラを選んだ。
しかし、このカラヤンのワーグナー「タンホイザー序曲」を聴くと、油絵ではなくまるで水彩画のような透明さを感じ、私は再び躊躇したものだった。
カラヤンが指揮するヴェルディ「ドン・カルロ」を最高とすれば、この「タンホイザー」はそれと匹敵するかも。
いいえ、カップッチッリは歌わないわ、と・・・。
☆上記はベッラのひとりごとです。この動画は拙ブログ顧問カラヤンさまのおすすめです。
指揮者カラヤンは黙して語らず・・・そして言い訳もせず・・・このワーグナーを振る。
盟友ロストロポーヴィッチを救ったことも語らず・・・。
☆☆ボチボチさまは、かつてこの曲を聴いて、救われた思いをなさったとお書きでした。
ボチボチかめ様に捧げます、