いよいよ京王電鉄のダイヤ改正(3月12日(土)実施)。
新しい時刻表を手に入れました。
今回のダイヤ改正では、これまでの特急と準特急が特急に統合され、
千歳烏山駅が特急停車駅となります。これを知った時は、すごい!画期的!と思いましたよ。
笹塚駅も同じく停車駅となるので、都営新宿線への乗り換えが便利になります。
これまで特急は、調布~明大前~新宿だったので、
特急に乗る人で都営新宿線方面に行きたい人は明大前で乗り換える必要がありました。
うおーーー!すごい!
区間急行の緑の四角のほうが目立っていますが、
よく見ると、なんだか特急(赤字)だらけです。
10時から16時30分までは、特急が5分おきに来ますよ。へぇ~~~。
00分、05分、10分~と区切ってあるから覚えやすいですけどね、
かなりの過密ダイヤではないですか。
昼間の時間帯でも、2~3分おきに電車が来る、そこまで必要か???
そうでなくても、コロナ禍の影響で乗客数は確実に減っているのに。
長期的に見ても少子化が確実にやってくるわけなので、乗客数は減ります。
利便性も重要ですが、スリムな経営も重要です。
新しい時刻表を見て、千歳烏山が特急停車駅となったことが素直に喜べない、
なんとも複雑な気持ちになりました。
新しい時刻表を手に入れました。
今回のダイヤ改正では、これまでの特急と準特急が特急に統合され、
千歳烏山駅が特急停車駅となります。これを知った時は、すごい!画期的!と思いましたよ。
笹塚駅も同じく停車駅となるので、都営新宿線への乗り換えが便利になります。
これまで特急は、調布~明大前~新宿だったので、
特急に乗る人で都営新宿線方面に行きたい人は明大前で乗り換える必要がありました。
うおーーー!すごい!
区間急行の緑の四角のほうが目立っていますが、
よく見ると、なんだか特急(赤字)だらけです。
10時から16時30分までは、特急が5分おきに来ますよ。へぇ~~~。
00分、05分、10分~と区切ってあるから覚えやすいですけどね、
かなりの過密ダイヤではないですか。
昼間の時間帯でも、2~3分おきに電車が来る、そこまで必要か???
そうでなくても、コロナ禍の影響で乗客数は確実に減っているのに。
長期的に見ても少子化が確実にやってくるわけなので、乗客数は減ります。
利便性も重要ですが、スリムな経営も重要です。
新しい時刻表を見て、千歳烏山が特急停車駅となったことが素直に喜べない、
なんとも複雑な気持ちになりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます