週刊SPAより「鉄道の話題」。
本来、きっぷは乗車経路を指定して買うのが原則だが、東京・大阪など路線網が複雑な地域では、うっかり経路を外れ不正乗車とみなされてしまっては利用者としても、鉄道会社としても面倒なため「このエリアならどの経路を通ってもいいことにしよう」という仕組みが存在する。
たとえば、山手線では内回り・外回りのどちらに乗っても目的地までの値段は変わらない。
この仕組みを利用すると一筆書き(駅が重複するとキセル乗車になる)で、大回りの長旅が楽しめる。この話、“乗り鉄”の間では定番の遊びとして有名な話らしく、個人のものも含め様々なサイトなどで情報が散見されるが、当記事では、そんな一筆書き大回りのおすすめ経路を勝手に紹介する。
◆正月乗りたい一筆書き経路
来年の正月は普段はあまり乗らない路線に乗り込んで、駅弁に舌鼓を打つのもよし、車窓からの眺めを楽しむのもよいだろう。
◆湘南から群馬へ!千葉県民に試してほしい:北小金~馬橋(常磐線)
北小金06:10→06:22我孫子06:26→07:29友部07:52 →09:06小山09:24→11:15高崎11:23→12:42大宮12:57→13:19川越13:34→13:51高麗川14:00→14:42八王子14:50→15:02橋本15:19→16:16茅ヶ崎16:19→16:31大船16:41→17:22鶴見17:30→17:43浜川崎17:58→18:06尻手18:09→18:11川崎18:20→18:29品川18:43→18:53武蔵小杉19:01→19:44立川19:47→19:53西国分寺20:01→20:26武蔵浦和20:32→20:46赤羽20:50→21:02南浦和21:06→21:50西船橋21:55→21:58船橋22:11→22:43佐倉22:54→00:04松岸[総武本線60分間隔で終夜運転あり]→成東[東金線は終夜運転なし]04:56→05:41大網05:45→06:01上総一ノ宮06:05→07:09安房鴨川07:15→08:56蘇我09:05→09:53東京10:07→10:15錦糸町10:18→10:25秋葉原10:27→10:29神田10:30→10:43新宿[山手線] 10:48→11:09日暮里11:13→11:35馬橋
大回り乗車は同じ駅を2度通ってはいけない一筆書きの旅。大晦日は終夜運転が行われるので、最終列車が存在せず12月31日付のキップは1月1日の最終列車まで有効になる。これをフルに活用した最長コースがこちらだ。
現在の東京近郊区間大回り乗車の最長距離は、常磐線の北小金駅から馬橋駅まで遠回りするルートだ。両駅間は2.9km。素直に常磐線に乗ると、きっぷで140円、IC乗車券で133円。それを遠回りして、安房鴨川駅、茅ケ崎駅、高崎駅を経由し一周すると1035.4kmの旅となる。
北小金を出てから、馬橋駅には早ければ30時間前後で着く計算になる。ご飯休憩なども考えると夕方16時あたりまでかかる見込み。
両駅の間の新松戸駅を武蔵野線で通過できることが最長コースのポイントとなっているようだ。
明日に続く。