共同通信より。
格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンは29日、ストライキの影響で30日も新千歳、成田、中部、福岡、熊本、鹿児島の各空港を発着する計8便を欠航すると発表した。その他の便も欠航の可能性があるとしている。<了>
このストの原因は、未払い賃金の支払いを求めてのもの。
コロナ禍による売り上げ低下の影響もあるらしいが、今年は回復基調なのだから、労使がしっかり話し合って妥協点を見出してほしい。
まぁ、今のところ、会社側が圧倒的に悪いね。
労組側もストライキを経営的によりダメージのある年末年始にぶつけたが、それでも妥結には至らなかったということ。
よっぽど経営状況が悪いのか?
もしくは単なるケチ?
いずれにしても、労働者に然るべき賃金を支払わないのはよろしくありません。
このままだと人材の流出が続出し、人手不足に陥ち入り、一部路線の維持ができなくなるケースも出てきそう。
他のLCCはほくそ笑んでいるのかな?
もしくは似たり寄ったりなのか?
LCCのビジネスモデルも限界に来ているということなのかも。
となると、国交省も含めて、今後の対応を検討する必要がありそうですね。
格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンは29日、ストライキの影響で30日も新千歳、成田、中部、福岡、熊本、鹿児島の各空港を発着する計8便を欠航すると発表した。その他の便も欠航の可能性があるとしている。<了>
このストの原因は、未払い賃金の支払いを求めてのもの。
コロナ禍による売り上げ低下の影響もあるらしいが、今年は回復基調なのだから、労使がしっかり話し合って妥協点を見出してほしい。
まぁ、今のところ、会社側が圧倒的に悪いね。
労組側もストライキを経営的によりダメージのある年末年始にぶつけたが、それでも妥結には至らなかったということ。
よっぽど経営状況が悪いのか?
もしくは単なるケチ?
いずれにしても、労働者に然るべき賃金を支払わないのはよろしくありません。
このままだと人材の流出が続出し、人手不足に陥ち入り、一部路線の維持ができなくなるケースも出てきそう。
他のLCCはほくそ笑んでいるのかな?
もしくは似たり寄ったりなのか?
LCCのビジネスモデルも限界に来ているということなのかも。
となると、国交省も含めて、今後の対応を検討する必要がありそうですね。