昨日の夕方、Yahoo!ニュースに下記の記事が掲載された。
「体育大嫌い」エッセーに共感…ヒャダインさん訴え、大学で教材に
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6529373
この記事にあるように運動ができない子どもは、運動や体育が嫌いになる確率が高くなるのは容易に想像できます。
私も子どもの頃、運動が上手くできず、体育の授業では歯がゆい思いをしたものです。
しかしながら、運動嫌いにはならなかった。
それは人並みにできることもいくつかあり、それを拠り所にできたからだと思っています。
やはり多感な子ども時代に運動ができないことで、友達やクラスメイトから揶揄されたりすればいい気分はしません。
それが脳裏にこびりつくよう(トラウマ)になったら、どうしても運動や体育に対してネガティブな印象しか持てなくなります。
そういう子どもたちが一定数いて、「何らかの方法で救ってあげられないか?」と考え、事業として始めたのが、私たちの事業である運動個別指導フィットネスアカデミーです。
発想の原点は小学生時代なので、約30年間思い続けてきたことを具現化したのです。
この展開を始めて16年になりますが、この間数多くの子どもたちの運動指導に携わってきました。
とくに、運動が得意じゃない子どもたちの気持ちは痛いほどわかるので、寄り添うような感覚で指導にあたってきました。
根気強く指導をすることで、今までできなかったことができるようになり、自信を得ていきます。
やがてできることが増え、運動に対する意欲が増し、次々にチャレンジしようとする気持ちが芽生えます。
そうなると好循環を生み出し、運動だけでなく勉学などにも良い影響をもたらします。
残念ながら集団指導である学校の体育では、そこまで徹底しての指導はできません。
なので「個別(マンツーマン)指導」の形式にして、その子に合わせた指導をしようとしたのです。
要は学校体育を反面教師にしたということです。
多くの子どもたちの運動嫌いを克服し、(当方のレッスンで目覚めたのか)競技スポーツで頑張っている子もいます。
中には競技の世界で頭角を現している子もいますよ!
一朝一夕では変わることはありませんが、継続することで少しずつ道は開けてきます。
「継続は力なり」を体現すべく、日々指導にあたっています。
「体育大嫌い」エッセーに共感…ヒャダインさん訴え、大学で教材に
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6529373
この記事にあるように運動ができない子どもは、運動や体育が嫌いになる確率が高くなるのは容易に想像できます。
私も子どもの頃、運動が上手くできず、体育の授業では歯がゆい思いをしたものです。
しかしながら、運動嫌いにはならなかった。
それは人並みにできることもいくつかあり、それを拠り所にできたからだと思っています。
やはり多感な子ども時代に運動ができないことで、友達やクラスメイトから揶揄されたりすればいい気分はしません。
それが脳裏にこびりつくよう(トラウマ)になったら、どうしても運動や体育に対してネガティブな印象しか持てなくなります。
そういう子どもたちが一定数いて、「何らかの方法で救ってあげられないか?」と考え、事業として始めたのが、私たちの事業である運動個別指導フィットネスアカデミーです。
発想の原点は小学生時代なので、約30年間思い続けてきたことを具現化したのです。
この展開を始めて16年になりますが、この間数多くの子どもたちの運動指導に携わってきました。
とくに、運動が得意じゃない子どもたちの気持ちは痛いほどわかるので、寄り添うような感覚で指導にあたってきました。
根気強く指導をすることで、今までできなかったことができるようになり、自信を得ていきます。
やがてできることが増え、運動に対する意欲が増し、次々にチャレンジしようとする気持ちが芽生えます。
そうなると好循環を生み出し、運動だけでなく勉学などにも良い影響をもたらします。
残念ながら集団指導である学校の体育では、そこまで徹底しての指導はできません。
なので「個別(マンツーマン)指導」の形式にして、その子に合わせた指導をしようとしたのです。
要は学校体育を反面教師にしたということです。
多くの子どもたちの運動嫌いを克服し、(当方のレッスンで目覚めたのか)競技スポーツで頑張っている子もいます。
中には競技の世界で頭角を現している子もいますよ!
一朝一夕では変わることはありませんが、継続することで少しずつ道は開けてきます。
「継続は力なり」を体現すべく、日々指導にあたっています。