虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

41%

2021-02-07 06:31:35 | 乗り物
MOTAの記事より。

今や日産を支える基幹車種にまで成長したノート。
2020年末にフルモデルチェンジし、月販目標台数の2.5倍を達成するなど絶大なる支持を集めている。販売から1ヶ月が経過し人気オプションも発表されたのだが、そこで注目を集めているのが新世代のプロパイロットだ。
今回は新型ノートに搭載された新プロパイロットの新機能など、これまでの違いを改めてご紹介する。

~本題に入る前にプロパイロットのおさらい~
2016年にデビューした現行セレナに初めて搭載されたのだが、主に高速道路や自動車専用道路において同一車線内でステアリングアシスト、さらには加減速をクルマ自らが操作してくれる半自動運転(自動運転レベル2相当)とも言える機能である。

2021年1月現在でプロパイロットが搭載されている車種は、新型ノートをはじめ、SUVのエクストレイル、軽自動車のデイズとルークス、電気自動車のリーフ、さらにスカイラインハイブリッドがある。いずれも人気のモデルだ。

~じつは大きく2種類あった! その違いは?~
プロパイロットには大きく分けて2つの種類が存在する。
セレナやエクストレイルといった売れ線車種に搭載されているプロパイロットは、単眼カメラとミリ波レーダーを使用したシンプルな機構。

それに対し、スカイラインハイブリッドに搭載されているプロパイロット2.0は、より高度な機構を用いる。
光学式3眼カメラとミリ波レーダー、さらには3Dマップを用いたシステムとなり、ナビと連動した制御が行われる。いわゆるカーナビに使われている地図データの他に、車線数や勾配、さらには制限速度などをデータ化した高精細地図と呼ばれるものを使用しているのだ。

これまでのプロパイロットは、例えばコーナーに差し掛かって初めてステアリング制御が介入するためギクシャク感が強かったのだが、2.0は地図と連動しているためにコーナー直前からクルマ自らが減速するなど、より自然な制御がなされるのだ。それに加え先行車が遅い場合、車線変更を促すアラートを表示し、これまたクルマ自らが車線変更を行うなど、自動運転により近づいた印象である。

まとめると、通常のプロパイロットは、軽を含む普及モデル用に廉価で提供出来るシステム。これに対しプロパイロット2.0は、高度な仕組みな分、高価格帯モデル向けのシステムとなる。

このようにプロパイロットには2種類存在するのだが、新型ノートに採用されているのはこのふたつの中間に位置し、いわばプロパイロット1.5とも呼べるものなのだ。しかもその装着率は驚異の41%だというが、これまでと一体どんな違いがあるのか?

~新型ノートにプロパイロットはイイとこ取り~
新型ノートに搭載されたプロパイロットは、先に紹介した2種類のいいとこ取りをしたものである。通常版プロパイロットの機能にプラスして、ナビ連動機能が加わっているというのが最大のトピックだ。

スカイラインハイブリッドのプロパイロット2.0は高精細地図を使用して、より緻密な制御を行っているが、新型ノートはカーナビデータとリンクさせている。2.0ほど緻密な制御ではないものの、これまでのプロパイロットよりもコーナー直前での自然な制御を実現しているのが魅力なのだ。

プロパイロット2.0は先述の通り、ミリ波レーダーと光学式3眼カメラ、さらには3Dマップを用いていおり、装備自体のコストはかなりの高額。

だが、新型ノートのプロパイロットは既存の機構を用いて、それにカーナビとのリンクをさせることにより、安価で作れるというメリットがあるのだ。新型ノートはご存知の通りスカイラインのような高価格帯ではないため、より安価な価格設定とする必要があったというワケ。

~お得な特別仕様車の登場を待つのもアリ~
だが、ひとつ大きな問題がある。
それは新型ノートのグレード、そしてオプション構成にある。というのもプロパイロットを装着できるのは最上級グレードのX(218万6000円)であるという点。加えて、プロパイロット単体では装着できないうえ、9インチのメーカーオプションナビを選ばなければナビリンク機能はつかないという、なんとも複雑な構成となっているのだ。

ちなみにプロパイロット1.5が欲しい場合、オプションだけで44万2000円となり、車両本体価格と合計すると262万8800円にまでなってしまう。

どうせ買うならば、プロパイロット1.5が欲しいが、ここまでの価格になってしまうと……と躊躇してしまう人も少なくないはずだ。だが、現状装着率は41%と半数に近いことからも、プロパイロットをはじめとする先進安全装備に対するニーズはかなり高いのだ。

それだけにもう少しわかりやすいオプション構成にしてほしいところだ。あるいは中間グレードにプロパイロットを装着した特別仕様車の登場に期待したい。〈了〉

この手の運転支援システムは現代のクルマには必需品となったが、ただですら上昇するばかりであるクルマの価格が、これらのオプション品でより一層値段が跳ね上がる。
このノートのプロパイロット(オプション)は44万円!中古車が買えるぞ。

個人的には、このようなシステムは不要である。
運転していて、あれこれ指図されるのはイラっとするし、使えない場面もたくさんあるから万能とはいえない。例えば北国の氷雪路は認識すらできない。

還暦を迎え、動体視力などに不安を感じるようになれば有効だと思うが、まだ10年もある。そのうちにシステムそのものがかなりよくなるだろう。
リセールを期待するなら装着するのがベターだと思います。試乗したディーラーでは約60%が装着してるって話だったけど、案外低いんだね。
長年、例えば15年くらい乗り潰すつもりなら、このようなオプションは不要じゃないかな?

新型ノート、基本性能はすこぶる高いし、スタイルもなかなかだと思うので、各々のライフスタイル(クルマの使い道)によって取捨選択するのがベターじゃないかな。
少し予算に余裕があれば、オーテックバージョン(画像右)なんか良いと思うなぁ。

問題視しない非常識さは目に余る

2021-02-06 06:48:38 | 社会
毎日新聞より。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと女性を蔑視する発言をしたことを巡り、森氏の釈明記者会見から一夜明けた5日、閣僚からは発言に対する批判が相次いだ。一方で、辞任を求める声は上がらなかった。
 
萩生田光一文部科学相は5日の閣議後記者会見で、「不適切な発言だ」と苦言を呈した。一方で「本人も反省をしている。五輪の成功に向け、引き続き努力をしていただきたい」と述べ、抗議や辞任要求をする考えがないことも明らかにした。

スポーツ団体の幹部に女性役員を増やす必要性にも改めて言及し、「変革期にはうるさく言わないといけないと思っている。関係所管(団体)には、これからもうるさく申し上げていきたい」と語った。

橋本聖子五輪担当相は国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長と4日夜に電話で協議し、「大会の成功に向けて引き続き努力してほしい」と言われ、「しっかりやっていく」と応じたことを明らかにした。男女共同参画担当相を兼ねる橋本氏は海外からの批判の高まりを踏まえ、「海外はジェンダー、差別に特に強く関心を持っており、主催国の日本がしっかりと理解を示していかないといけない」との認識を示した。森氏の辞任を求める声には「組織委員会がお決めになること」と述べるにとどめた。

菅義偉首相は5日の衆院予算委員会で森氏の発言を「オリンピック・パラリンピックの重要な理念である男女共同参画とも全く異なることであり、あってはならない発言だ」と改めて非難した。
平井卓也デジタル改革担当相らからも批判の声が出た。〈了〉

これ以上、問題視しない?
辞任要求もしないって何だろうね。
アホばかりの集まりであるのを、改めて全世界に示したね。
世界的な笑い者になる(すでになっているとの指摘もあるが...)のは明らか。
オリパラどころか、国際的な信用はより一層下落するに違いない。
いい加減、こんなバカばかりに国を任せていたらダメだな。
野党も心許ないけど、政権交代させなきゃどうにもならんぞ!

けしからんにも程がある

2021-02-05 06:48:08 | 社会
朝日新聞デジタルより。

家出志願の女子中学生を誘拐したとして、警視庁は、東京都中野区立の中学校の教諭、船山恭宏容疑者(43)=東京都練馬区南大泉4丁目=を未成年者誘拐容疑で逮捕し、3日発表した。
調べに対し容疑を認め、「性行為をできると思っていた」と供述しているという。

竹の塚署によると、船山容疑者は昨年7月下旬、女子中学生が未成年であることを知りながら都内のホテルに連れ込み、誘拐した疑いがある。

2人はSNSを通じてやりとりしていた。
家出をしたがっていた女子中学生に、船山容疑者が「泊まるところのお金を出してあげるよ」と誘い出してホテルに連れ込み、翌日も別のホテルに一緒に入室。
夜になって船山容疑者が部屋を立ち去った後に、家族からの行方不明者届を受けて捜索していた警察官がホテル内で女子中学生を保護した。〈了〉

けしからん奴だ。
こんな人間が教育者であるのは、現代社会の闇といえるのかも。
厳罰に処して欲しいものです。
このような不届き者、たくさんいるのかな?
だとすれば、恐ろしいよなぁ。

異色市議、誕生!

2021-02-04 06:12:30 | 社会
産経新聞より。

1日未明に開票結果が確定した埼玉県戸田市議選(1月31日投開票)で、異色の新議員が誕生した。
金髪に特攻服姿で訴えを重ねるという独自の選挙戦を展開した歌手の西本誠氏(34)だ。
市選挙管理委員会へ届け出た通称氏名は芸名の「スーパークレイジー君」。何から何まで型破りな新議員は、選挙戦で何を呼び掛け、どう議会活動に臨もうとしているのか。

「勝つと信じてはいたが、最後までひやひやした。子供たちの応援がなければ当選できなかった」

西本氏は1日、市役所で当選証書を受け取った後、こう感慨を口にした。

「子供たちの応援」の意味するところは後述するとして、市議選は、定数26に対し36人(現職23人、新人13人)が出馬する激戦だった。
西本氏は、得票数25番目(912票)という薄氷を踏む勝利ではあったが、強固な支持基盤を持つ公明党の公認候補ですら落選した戦いにあって、「徒手空拳」で当選を手にしたことは快勝と評価していい。

西本氏が大きく注目されたのは、昨年7月5日に投開票された東京都知事選への立候補だった。
366万1371票を獲得して再選を果たした現職の小池百合子氏に対し、西本氏の得票は1万1887票。それでも、持ち歌に合わせて特攻服姿でダンスを披露する特異なパフォーマンスは話題を呼んだ。

西本氏は宮崎県出身で、20代で上京し、クラブ従業員や介護職員を経験した。10代のころは少年院に入っていた時期もあるという。

西本氏は、都知事選出馬の動機について「売名のつもりだった。軽いノリだった」と明かす。
だが、会員制交流サイト(SNS)で西本氏のことを知った若者が街頭演説の会場に集まるようになり、選挙戦で訴えを繰り広げることのおもしろさにのめり込んだ。

「弁護士や医師の候補の話なんて、みんな聞き飽きている。僕みたいな人間のほうが若い人から支持される」

都知事選の後も選挙への思いはくすぶり続けた。
そんな中、親族や親友が住んでいた戸田市で市議選が行われることを知り、昨年秋から地固めを始めた。

金髪、特攻服姿で街頭演説に臨むスタイルは都知事選の際と同じだったが、主張を真剣に聞いてもらいたいという思いから、ダンスパフォーマンスは選挙戦最終日を除いて封印した。地道に有権者に声をかけ、「教育格差是正」「市内のバリアフリー化促進」「新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた中小企業への支援拡充」などの公約を訴え続けた。

特に力を注いだのは小中高生への呼びかけだった。通学路に立って積極的にビラを渡すと、「スーパークレイジー君に会った」といった子供たちの投稿がSNSにあふれ、「子供が喜んでいたので投票した」という有権者もいたという。

選挙戦で痛感したのは、有権者の「投票のやり方がわからない」「どんな議員がいるか知らない」という政治への無関心だった。

「自分のような人間が議員になれば政治への興味を持たせることができる。全国で一番注目される市議会にしたい。みんなに注目されれば、市議会にも緊張感が出る」

議会では、仕立てに約20万円かけたという特攻服の着用は見送るが、「スーパークレイジー君」の名前で政治活動を行うつもりだ。

「自分には固定観念がないから、いろいろな人の話を素直に聞ける。教育分野を中心に働きたい」と意気込みを語った。<了>

どんな格好をしていた経歴があっても、政治家としてしっかり働けば問題ない。
選挙で選ばれたという結果からして、有権者に響くものがあったのだろう。
じゃなければ選挙に勝てない。
現代の腐った民主主義を根っこから叩きなおす気概で頑張ってほしいなぁ。
ただ勘違いしないように、議員(公人)としての謙虚さは失わずに…。
案外、これが難しいんだよなぁ。

PS、こういう時代だから、YouTuberの候補者も出てきそうですね。
 真っ当な方なら何ら問題はないですけど。そうじゃない方も一定数いますからね。

事実なら暴挙としか言いようがない

2021-02-03 06:48:11 | 社会
東京新聞より。

愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡り、名古屋市選挙管理委員会に提出された約16万人分の署名のうち、8割以上に不正が疑われるとの調査結果を市選管がまとめたことが29日分かった。
愛知県選管は、県内64選管に提出された署名の大部分に不正が疑われるとして、地方自治法違反容疑での刑事告発に向け調整を進める方針を決めた。関係者が明らかにした。

住民の意思で地方自治体の首長などを解職できる直接民主制を揺るがす重大な問題だと判断した。週明けにも選管委員会を開き、告発のタイミングなどを巡り協議する。
関係者によると、名古屋市の各区選管に提出された署名計約16万人分の署名のうち、同一人物が書いたとみられる署名が約11万件、選挙人名簿に記載されていない署名が数万件に及ぶなど、全体の約83%が無効と判断された。無効署名が9割を超えた区もあった。
 
リコール運動は美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が主導。名古屋市の河村たかし市長が支援した。
高須氏らは昨年11月、各選管に計約43万5千人分署名を提出。解職の賛否を問う住民投票実施に必要な法定数約86万6千人には届かなかった。〈了〉

もし疑惑が真実なら、とんでもないこと。
主導した人たちを一網打尽にしなきゃいかんよ!
最初からキナ臭い感じがあったが、こういう結末とは。
感情ばかりが先走り、的を射ない感じはあったからなぁ。
文化人や著名人、そして神輿を担いだ政治家たちも、民主主義を冒涜する暴挙であり、これは紛れもない犯罪ですよ!
もしかしたら、裏で操る人(権力者?為政者?)がいたりして?
そうなれば、前代未聞の疑獄事件だよ。
あり得ないと言い切れない危うさ。何とも情けない社会だよなぁ。

天文学的な金額だよ!

2021-02-02 07:09:22 | スポーツ
フットボールチャンネルより。

 バルセロナがFWリオネル・メッシと交わしている現在の契約内容を入手したとして、スペイン紙『エル・ムンド』が31日付でその内容を伝えた。メッシの税込み報酬額は4年間の総額で最大約700億円にも達するとされている。

 メッシは2017年11月にバルセロナと契約を更新。2021年6月30日までの新たな契約を交わした。『ムンド』紙は30ページに及ぶその契約文書のコピーを独占的に入手したとしている。

 クラブからメッシへの報酬としては約1億1500万ユーロ(約146億円)の契約延長ボーナスや、約7800万ユーロ(約99億円)の残留ボーナスなども合意されていたとのこと。メッシには平均で1年あたり最大約1億3800万ユーロ(約175億円)が支払われることになり、「スポーツ界史上最大の契約」であることが確認されたとしている。

 設定された全てのボーナスを達成した場合に支払われる報酬額は最大で税込み総額5億5523万7619ユーロ(約706億円)であると計算された。現在までにメッシはその総額の92%に相当する金額を受け取る条件を達成しているという。

 昨年夏にはクラブに退団を直訴して大きな騒動も引き起こしたメッシ。残り5ヶ月となった現在の契約は延長されておらず、このままであればシーズン終了後にフリーでの退団となる可能性もある。〈了〉

スケールが違い過ぎて、ピンときません!
4年で700億円って。
あまりに桁違いだもんなぁ。

ちなみに、人間ではありませんが、札幌ドームの建設費用は約420億円。
そして東京スカイツリーは約500億円。

それらを軽く凌駕するメッシの4年間の報酬額。
普通に働くのが馬鹿馬鹿しくなるけど、それは特殊技能を有した人間のみが得られるもの。
夢がある話だよねぇ。

でもそんな大金、どうしてるのかなぁ?
ちょっと心配であり、知りたいよね。
やはりしっかり節税してるのかな?

通勤ライナー

2021-02-01 07:04:15 | 乗り物
読売新聞オンラインより。

JR東日本で「座れる通勤電車」として人気を集める三つの通勤ライナーが3月に廃止されることが決まり、かつて8路線で運行されていた通勤ライナー全てが姿を消すことになった。
利用者の減少や業務の効率化などが理由だが、背景にはライフスタイルの変化もあるという。

JR東によると、3月13日のダイヤ改正で廃止されるのは、東京―小田原(神奈川県小田原市)を1時間半でむすぶ「湘南ライナー」と、小田原発新宿行きの「おはようライナー新宿」、新宿発小田原行きの「ホームライナー小田原」。
いずれも1986~88年に運行を開始し、通勤、通学に使われてきた。

通勤ライナーの始まりは、国鉄時代の84年に運行された上野発・大宮(さいたま市)行きの「ホームライナー大宮」だ。
夜に上野から大宮へ向かう特急回送電車を活用しようと、追加料金300円(当時)のライナー券で乗車可能とし、座席分だけを販売したところ、「コーヒー1杯分で特急車両に座って帰れる」と人気を集めた。

当時、東京都外の都市からの通勤・通学客が増加し、朝夕の混雑が激しかったこともあってニーズが高まり、今回廃止になる湘南ライナーや、土浦(茨城県土浦市)発上野行きの「おはようライナー土浦」などが次々と導入された。
通勤ライナーは91年には最多の8路線に拡大した。

しかし、通勤ライナーは90年代後半と2010年代以降に、廃止されてグリーン車付きの快速や、特急に転換されてきた。
業務の効率化や、近年は利用者の減少などが理由という。

利用者の減少の背景には、郊外からの通勤、通学が減ったこともある。

東京都によると、通勤や通学などで都内へ流入する1日当たりの人口は、1995年の約335万人から2015年には約290万人に減少した。要因として、新型コロナウイルス感染拡大前のトレンドだった都内に移り住む「都心回帰」が挙げられるという。

都の人口は97年から増加し続けて約1390万人に達し、転入者の4割から半数弱は埼玉、千葉、神奈川県が占める。
昨年以降はコロナの影響などで、6か月連続で都からの転出者が転入者を上回る「転出超過」となるなど都心回帰にブレーキがかかったが、密の回避などで通勤客も大幅に減少している。<了>

まずこの記事で気になったのは、コロナ禍での乗客減とあるが、それとライナーの廃止は結び付かないのでは?
それより、時代の節目に差し掛かり、経営的な合理化の一環と考えるのが適切じゃなかろうか。

またライナーから特急に(実質的な)格上げをすることで、いくらかの増収を狙っているのだろう。
一定の需要はあると見込んで、しっかり稼ぐ。
JR東日本らしい抜け目のなさ。さすがである。

あと湘南ライナーは、主力の185系の定期運用からの撤退(事実上の引退)も背景にあるのではないだろうか?
代わりになりうる車両も見当たらないし。
それと中距離列車(路線)のグリーン車の利用促進も狙っているだろうなぁ。