第946話 お客様の声

2015年04月16日 05時02分41秒 | Weblog

なんだかんだ言いながら、

私は、広告で一番効果的なものが 口コミ だと思っている。

未知の新規顧客に対し、大きく訴えかけるより

今、目の前にいるお客様の満足度が次のお客様につながっていく のだと。


では、満足度をあげるにはどうしたらいいか?

ここでも私見だが、お客様の声(アンケート)をきくこと。

ご不満も含めて真摯に受け止め、改善に努める。

お褒めの言葉(強み)をいただくのはもちろん嬉しいが、

厳しいご指摘(弱み)をいただいた時こそ 貴重なご意見となる。


業務の中で、

アナログな手法、かつ、集計に時間のかかるアンケートを簡略化する傾向にあるが、

私は アンケート項目を絶えず見直し、耳を傾けたいと思っている。

次なる広告のヒントは、今、目の前にいる人のココロの中にあると信じている。





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