なんだかんだ言いながら、
私は、広告で一番効果的なものが 口コミ だと思っている。
未知の新規顧客に対し、大きく訴えかけるより
今、目の前にいるお客様の満足度が次のお客様につながっていく のだと。
では、満足度をあげるにはどうしたらいいか?
ここでも私見だが、お客様の声(アンケート)をきくこと。
ご不満も含めて真摯に受け止め、改善に努める。
お褒めの言葉(強み)をいただくのはもちろん嬉しいが、
厳しいご指摘(弱み)をいただいた時こそ 貴重なご意見となる。
業務の中で、
アナログな手法、かつ、集計に時間のかかるアンケートを簡略化する傾向にあるが、
私は アンケート項目を絶えず見直し、耳を傾けたいと思っている。
次なる広告のヒントは、今、目の前にいる人のココロの中にあると信じている。