昨夜深夜、ドアホンが壊れまして
夜中の0:30くらいから急にドアホンが鳴り始め。
その次は1:30に2回
そのあと3:00までに35回
鳴り続けました。
途中で音が鳴らないような設定ができたからいいようなもの。子供達も起きてしまい大変でした。
幸い、すぐに電気屋さんが見にきてくれて、ドアホン裏の配線がカピカピになっていて、絶縁が切れたところに水がついたんじゃないかと話してくれつつ交換してくれました。
12年も経つから、まあそんなこともあるのかなぁ。
ともかく直って良かった。
しかし
Panasonicのサービスセンターに電話をして、修理を頼もうとしたら、途中まで話していて
「その症状だと、おそらくは配線の問題だと思います」という話になり、
「配線故障には対応できないので、電気屋さんに頼んでください」と突き放されたのには笑った。
我が家は、建てた時の工務店さんがしっかりしているからいいけど、それだと困る人もいるような。(^^)
なんか無責任。
よく、クレーム来ないな。
なんて思いながら。
ひとまず、ほっとしたエピソードでした。