鈴鹿はそう言われているものの、F1やMotoGPの映像で見る諸外国のサーキットのような盛り上がりは今一つに感じています。熱狂的にまでとは言わないものの、一度は行きたくなるまちであることが、これから難しくなる自動車・バイク産業の中で重要だと思います。
私自身はバイクが好きで、学生のころから乗っているのですが、周囲で乗っている人は少なく感じます。乗りたいという人は潜在的にも多いと思いますし、過去に乗っていた人も多いと思いますので、この辺りになにかヒントがある気がします。
たとえば、鈴鹿サーキット南コースなどで試乗会も兼ねた、セミリタイアライダー向けのイベントを開催したりすることです。このような場を作り、市内の2輪関係メーカーやショップの方々にも参加してもらうことはどうかな?と考えたりします。
また、鈴鹿にバイクでも車でもきていただいた方々に、鈴鹿が起点のドライブ・ツーリングマップを作製することもありと思います。このようなものは良く作られていますが、たとえばそれを鈴鹿市職員の有志で作れば、それを通して鈴鹿市の活性化につながるなんてことも考えられるかもしれません。
ともかく、「楽しむ」を大切にした形で、モータースポーツのまちとして、モータースポーツも含めたスポーツのまちとしての鈴鹿になるように、これからも考えていきたいと思います。
私自身はバイクが好きで、学生のころから乗っているのですが、周囲で乗っている人は少なく感じます。乗りたいという人は潜在的にも多いと思いますし、過去に乗っていた人も多いと思いますので、この辺りになにかヒントがある気がします。
たとえば、鈴鹿サーキット南コースなどで試乗会も兼ねた、セミリタイアライダー向けのイベントを開催したりすることです。このような場を作り、市内の2輪関係メーカーやショップの方々にも参加してもらうことはどうかな?と考えたりします。
また、鈴鹿にバイクでも車でもきていただいた方々に、鈴鹿が起点のドライブ・ツーリングマップを作製することもありと思います。このようなものは良く作られていますが、たとえばそれを鈴鹿市職員の有志で作れば、それを通して鈴鹿市の活性化につながるなんてことも考えられるかもしれません。
ともかく、「楽しむ」を大切にした形で、モータースポーツのまちとして、モータースポーツも含めたスポーツのまちとしての鈴鹿になるように、これからも考えていきたいと思います。