電動バイクがホンダからリースの形で出されることが決まって、ヤマハからも出る予定らしいということです。このことはうれしいニュースです。ホンダのリース料は3年でガソリン車並みのコストになるくらいということです。
ですが、新聞配達やピザの宅配などをターゲットにしたということで、デザインがそれ向けの雰囲気になっているのが非常に残念でした。確かに、普及のためには実用車から投入するということがあるのでしょうが、関心のある一般ユーザーのことも考えてほしかったなと思うところです。
とは言いながら、現在の世の中を考えると、以外に早く一般向けの車両が出てくるでしょうし、形のほうも、もしかしたらもっと洗練されてくるのかもしれないという期待はあります。
もっと可能性を考えれば、モーターやバッテリーなどの基本コンポーネントはそのままに、市場でデザインや機能についてバリエーションを出すことができるのではないかとも考えます。
大きな企業だけではなく、地方の中小企業も参入できる形になることが、産業としても本当の意味で底力がつくのではと思います。
鈴鹿で言えば、これまでに自動車やバイク関連で集積してきた企業の活躍の場ができることが、モータースポーツのまちとしての街のイメージと重なるとともに、持続的な地域社会作りにもつながるのではないかと思います。
そういう今日は市議会全員協議会の日です。
ですが、新聞配達やピザの宅配などをターゲットにしたということで、デザインがそれ向けの雰囲気になっているのが非常に残念でした。確かに、普及のためには実用車から投入するということがあるのでしょうが、関心のある一般ユーザーのことも考えてほしかったなと思うところです。
とは言いながら、現在の世の中を考えると、以外に早く一般向けの車両が出てくるでしょうし、形のほうも、もしかしたらもっと洗練されてくるのかもしれないという期待はあります。
もっと可能性を考えれば、モーターやバッテリーなどの基本コンポーネントはそのままに、市場でデザインや機能についてバリエーションを出すことができるのではないかとも考えます。
大きな企業だけではなく、地方の中小企業も参入できる形になることが、産業としても本当の意味で底力がつくのではと思います。
鈴鹿で言えば、これまでに自動車やバイク関連で集積してきた企業の活躍の場ができることが、モータースポーツのまちとしての街のイメージと重なるとともに、持続的な地域社会作りにもつながるのではないかと思います。
そういう今日は市議会全員協議会の日です。