「博物館における車」は理解は出来るものの「アート」として車を美術館で
展示していいものなのか・・・。
少し疑問を抱きながらも、先日「美術館だより」として取り上げた
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20100211
「福井県立美術館」へ、その「アート」として扱われたらしい車の内の1台、「ヨタ」で
寄り道をしながら走る。。。(寄り道の内容はまた後日)
到着するやいなや、来館者が多いせいか駐車場への誘導員が入り口に配備
されている。自走するヨタを観て少し「ポカ~ン」とした顔で誘導され駐車。
駐車後、観覧料¥800円×2人分を払い展示場へ。
この車だけは「アート」として扱われても納得かもの1966年式トヨタ2000GT(オープン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/89/a878c5037337b7eb56d58436f744fd51.jpg)
:トヨタ博物館所蔵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/cc/6e9bd620b2e161f340c7d1ece3949ff8.jpg)
舐めるように観入る与太吉。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/00/9d012afd97c2e99a54aed3934c6fa32d.jpg)
マツダコスモスポーツ(プロトタイプ):マツダ㈱総務部所蔵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/4c/1b797adf72a8844555dd326d00b5c7e8.jpg)
1970年式日産スカイライン2000GTR(KPGC10型):NISSAN Hertitage Collection所蔵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/9c/81fb1ce4fb2162a41fadfad4fcb1d627.jpg)
1966年式日産シルビア(CSP311型):NISSAN Hertitage Collection所蔵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/13/8ecccdfa6e93cabf95e0d73254d8e04c.jpg)
1962年式日野コンテッサ900スプリント:日野オートプラザ所蔵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/15/a322db939594c537addb762a0832eb31.jpg)
カタカナでの「ヒノ」のエンブレム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/25/d37d8837b36f358dcf0671e32f7bf4fa.jpg)
1965年式日野コンテッサ1300クーペ(PD300型):日野オートプラザ所蔵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d1/0591dd6e13eba5e7a67f5be3e5a3dd7c.jpg)
1963年式ホンダS500(AS280型):本田技研工業㈱総務部所蔵
そして1965年式トヨタスポーツ800(UP15型):トヨタ博物館所蔵を眺める与太吉。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/5f/90e978354a98ef1cba05e86a53671b6a.jpg)
美術館を出てヨタの停めてある駐車場へ戻ると案の定、物珍しそうにウチのヨタに
がぶり寄りのヒト。あるヒトは駆け寄り「すげぇ!本物やげっ。(福井弁)」と叫ぶ。
確かにウチのヨタの方が「本物」かも。。。
スポットライトを浴び「お手を触れないで」でバリケードされ、動くかどうかも分からない
「アート」扱いされる車よりは錆やパテが浮き、ボコボコのボディでもちゃんと動き、走る。
車にしろバイクにしろ動いてなんぼのモン。
美術館という場で高いお金を払い「アート」として観ることに、やはり疑問を感じ
観終わって出てくるヒトや、これから観ようとするヒト達の好奇の眼差しの中を
少しばかりエンジン不調で走り去る。。。(多分、片肺ぎみ・・・)
ducati・blog→
bike・blog→
展示していいものなのか・・・。
少し疑問を抱きながらも、先日「美術館だより」として取り上げた
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20100211
「福井県立美術館」へ、その「アート」として扱われたらしい車の内の1台、「ヨタ」で
寄り道をしながら走る。。。(寄り道の内容はまた後日)
到着するやいなや、来館者が多いせいか駐車場への誘導員が入り口に配備
されている。自走するヨタを観て少し「ポカ~ン」とした顔で誘導され駐車。
駐車後、観覧料¥800円×2人分を払い展示場へ。
この車だけは「アート」として扱われても納得かもの1966年式トヨタ2000GT(オープン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/89/a878c5037337b7eb56d58436f744fd51.jpg)
:トヨタ博物館所蔵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/cc/6e9bd620b2e161f340c7d1ece3949ff8.jpg)
舐めるように観入る与太吉。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/00/9d012afd97c2e99a54aed3934c6fa32d.jpg)
マツダコスモスポーツ(プロトタイプ):マツダ㈱総務部所蔵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/4c/1b797adf72a8844555dd326d00b5c7e8.jpg)
1970年式日産スカイライン2000GTR(KPGC10型):NISSAN Hertitage Collection所蔵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/9c/81fb1ce4fb2162a41fadfad4fcb1d627.jpg)
1966年式日産シルビア(CSP311型):NISSAN Hertitage Collection所蔵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/13/8ecccdfa6e93cabf95e0d73254d8e04c.jpg)
1962年式日野コンテッサ900スプリント:日野オートプラザ所蔵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/15/a322db939594c537addb762a0832eb31.jpg)
カタカナでの「ヒノ」のエンブレム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/25/d37d8837b36f358dcf0671e32f7bf4fa.jpg)
1965年式日野コンテッサ1300クーペ(PD300型):日野オートプラザ所蔵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d1/0591dd6e13eba5e7a67f5be3e5a3dd7c.jpg)
1963年式ホンダS500(AS280型):本田技研工業㈱総務部所蔵
そして1965年式トヨタスポーツ800(UP15型):トヨタ博物館所蔵を眺める与太吉。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/5f/90e978354a98ef1cba05e86a53671b6a.jpg)
美術館を出てヨタの停めてある駐車場へ戻ると案の定、物珍しそうにウチのヨタに
がぶり寄りのヒト。あるヒトは駆け寄り「すげぇ!本物やげっ。(福井弁)」と叫ぶ。
確かにウチのヨタの方が「本物」かも。。。
スポットライトを浴び「お手を触れないで」でバリケードされ、動くかどうかも分からない
「アート」扱いされる車よりは錆やパテが浮き、ボコボコのボディでもちゃんと動き、走る。
車にしろバイクにしろ動いてなんぼのモン。
美術館という場で高いお金を払い「アート」として観ることに、やはり疑問を感じ
観終わって出てくるヒトや、これから観ようとするヒト達の好奇の眼差しの中を
少しばかりエンジン不調で走り去る。。。(多分、片肺ぎみ・・・)
ducati・blog→
![にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ](http://bike.blogmura.com/ducati/img/ducati80_15_lightred_1.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_11.gif)