本当は昨日、「Rd6:キャラミ」だったのですがレポートは又、後日と言うことで
昨夜は録画放送の「SBK Rd5:モンツァ」は観なきゃいけないは「モナコ」も観なきゃで
「パラボリカ」を観ながら「ローズヘアピン」とチャンネルをポチポチしまくり。
「モナコ」については割愛させて頂き「モンツァ」。やはりSBKでも迫力あります。
しか~し、芳賀ちゃんは相も変わらず絶不調。(芳賀というよりDUCATI自体が不調)
代わってアプのビアッジは相変わらず絶好調。。。
「レース・1」
1 3 M. BIAGGI ITA Aprilia Alitalia Racing Aprilia RSV4 Factory
2 52 J. TOSELAND GBR Yamaha Sterilgarda Team Yamaha YZF R1
3 35 C. CRUTCHLOW GBR Yamaha Sterilgarda Team Yamaha YZF R1
5 2 L. CAMIER GBR Aprilia Alitalia Racing Aprilia RSV4 Factory
11 41 N. HAGA JPN Ducati Xerox Team Ducati 1098R
「レース・2」
1 3 M. BIAGGI ITA Aprilia Alitalia Racing Aprilia RSV4 Factory
2 91 L. HASLAM GBR Team Suzuki Alstare Suzuki GSX-R1000
3 11 T. CORSER AUS BMW Motorrad Motorsport BMW S1000 RR
4 2 L. CAMIER GBR Aprilia Alitalia Racing Aprilia RSV4 Factory
6 41 N. HAGA JPN Ducati Xerox Team Ducati 1098R
ducati・blog→ bike・blog→
昨夜は録画放送の「SBK Rd5:モンツァ」は観なきゃいけないは「モナコ」も観なきゃで
「パラボリカ」を観ながら「ローズヘアピン」とチャンネルをポチポチしまくり。
「モナコ」については割愛させて頂き「モンツァ」。やはりSBKでも迫力あります。
しか~し、芳賀ちゃんは相も変わらず絶不調。(芳賀というよりDUCATI自体が不調)
代わってアプのビアッジは相変わらず絶好調。。。
「レース・1」
1 3 M. BIAGGI ITA Aprilia Alitalia Racing Aprilia RSV4 Factory
2 52 J. TOSELAND GBR Yamaha Sterilgarda Team Yamaha YZF R1
3 35 C. CRUTCHLOW GBR Yamaha Sterilgarda Team Yamaha YZF R1
5 2 L. CAMIER GBR Aprilia Alitalia Racing Aprilia RSV4 Factory
11 41 N. HAGA JPN Ducati Xerox Team Ducati 1098R
「レース・2」
1 3 M. BIAGGI ITA Aprilia Alitalia Racing Aprilia RSV4 Factory
2 91 L. HASLAM GBR Team Suzuki Alstare Suzuki GSX-R1000
3 11 T. CORSER AUS BMW Motorrad Motorsport BMW S1000 RR
4 2 L. CAMIER GBR Aprilia Alitalia Racing Aprilia RSV4 Factory
6 41 N. HAGA JPN Ducati Xerox Team Ducati 1098R
ducati・blog→ bike・blog→
ユーザー車検を控え、今回は「光軸調整」を家の前でやってみようかと。。。
道路のサイドラインを利用して仕事で使ってる測量用テープで照射目標をサンバーの
リアゲートとし、そこから10メートルの所にビニテでマーカー。
次にSRのヘッドライトの中心高さ(GL+約90センチ)をサンバーのリアゲートにビニテでマーカー。
これで準備万端。日没を待ってテスト開始。。。
って・・・。実際やってみて、光軸(一番明るい所)が何処なのか分からない・・・。
ライトの上半分を隠したり、下半分を隠したり挙句には左半分に右半分。
何とか目をこらすも中心光軸がイマイチ分からない。
多分、10Mという距離のせいで全体を照らしてしまい昔、やってたガレージの壁面に
ライトを当て高さを適当に合わるのとは訳が違うようで、あえなく撃沈・・・。
もう、こうなったらいつものように「当たって砕けろ」ですかねぃ・・・。
(後で考えたら、半分の5メートルで一度、試しにやっとけば良かったかもです。)
ducati・blog→ bike・blog→
道路のサイドラインを利用して仕事で使ってる測量用テープで照射目標をサンバーの
リアゲートとし、そこから10メートルの所にビニテでマーカー。
次にSRのヘッドライトの中心高さ(GL+約90センチ)をサンバーのリアゲートにビニテでマーカー。
これで準備万端。日没を待ってテスト開始。。。
って・・・。実際やってみて、光軸(一番明るい所)が何処なのか分からない・・・。
ライトの上半分を隠したり、下半分を隠したり挙句には左半分に右半分。
何とか目をこらすも中心光軸がイマイチ分からない。
多分、10Mという距離のせいで全体を照らしてしまい昔、やってたガレージの壁面に
ライトを当て高さを適当に合わるのとは訳が違うようで、あえなく撃沈・・・。
もう、こうなったらいつものように「当たって砕けろ」ですかねぃ・・・。
(後で考えたら、半分の5メートルで一度、試しにやっとけば良かったかもです。)
ducati・blog→ bike・blog→
フレンチカンカンの女性ダンサーがスカートを捲り上げハイキックでもお見舞いしたいくらい
地元としてはカンカンなんでしょうが、侃侃諤諤(カンカンガクガク)とやってもらい
たいものです。。。期限なんぞ気にせずに・・・。
そんな「カンカン」でも、こちらは缶カン持って「プシュ」と一吹きの缶スプレー。
いつもの自家塗装ですがカウル類は何とか完成ってところで残すはガソリンタンク。
後は、エンジン降ろしてフレームにスイングアームにフォークのアウターにホイールを塗装って・・・。
(多ひ・・・) 邪魔臭い所がやっぱ残ります、この手の作業。
昔から給食のおかずは好きなものは先に食べて、嫌いなものは後回しに
するタイプ。
いい歳こいて、未だに治ってませんねぃ。。。
でも何です。政治の世界でも難題は最後まで残すもの残るもの。
「もっと早くにやっとけば」と後悔してるあなた。
きっとあなたも嫌いなものは最後まで残すタイプ。給食の時間が終わり、
お昼休みになっても食べられず、半泣きになりながら鼻を摘んで
飲み込んでたんでしょうねっ。。。
って、ええとこのボンボンはそんなこと気にしなくても残しても平気だったか・・・。
ducati・blog→ bike・blog→
地元としてはカンカンなんでしょうが、侃侃諤諤(カンカンガクガク)とやってもらい
たいものです。。。期限なんぞ気にせずに・・・。
そんな「カンカン」でも、こちらは缶カン持って「プシュ」と一吹きの缶スプレー。
いつもの自家塗装ですがカウル類は何とか完成ってところで残すはガソリンタンク。
後は、エンジン降ろしてフレームにスイングアームにフォークのアウターにホイールを塗装って・・・。
(多ひ・・・) 邪魔臭い所がやっぱ残ります、この手の作業。
昔から給食のおかずは好きなものは先に食べて、嫌いなものは後回しに
するタイプ。
いい歳こいて、未だに治ってませんねぃ。。。
でも何です。政治の世界でも難題は最後まで残すもの残るもの。
「もっと早くにやっとけば」と後悔してるあなた。
きっとあなたも嫌いなものは最後まで残すタイプ。給食の時間が終わり、
お昼休みになっても食べられず、半泣きになりながら鼻を摘んで
飲み込んでたんでしょうねっ。。。
って、ええとこのボンボンはそんなこと気にしなくても残しても平気だったか・・・。
ducati・blog→ bike・blog→
何とか雨の今日、晴れ間を狙って引き取りに行き「おかえり」になったヨタ。
今回の車検ではキャブは一切触らずに排ガスもクリアー。
そんで持ってライト光軸もクリアーで、ブレーキのカップ交換ぐらい。
っと、ここまでは良いことずくめなのですが又もや宿題が・・・。(それも難題)
ステアリングタイロッド・・・。
実は昨年、例の「スタビライザーブラケット」を自分で交換している時のこと。
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/4d239fcb7503859c87509391ba9fb9e8
多少、タイロッドのガタ付きを確認はしてたのですが、今回の車検の時にタイロッドの
状態を見せられて愕然。。。
右側がガタガタ・・・。これじゃ~トーインも何もあったもんじゃなくて当然×。
グリスをこれでもかの量を充填するも当然×。今度はナットを増し締めするもナットの
割りピンがスリットに届かず×。挙句にはワッシャをかましてご勘弁願った次第で。。。
でも、このタイロッド。欠品なんですよねぇ・・・。
そろそろ年貢の納め時ですかねぃ・・・。(って、年貢は毎年、真面目に納めてますが)
ducati・blog→ bike・blog→
今回の車検ではキャブは一切触らずに排ガスもクリアー。
そんで持ってライト光軸もクリアーで、ブレーキのカップ交換ぐらい。
っと、ここまでは良いことずくめなのですが又もや宿題が・・・。(それも難題)
ステアリングタイロッド・・・。
実は昨年、例の「スタビライザーブラケット」を自分で交換している時のこと。
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/4d239fcb7503859c87509391ba9fb9e8
多少、タイロッドのガタ付きを確認はしてたのですが、今回の車検の時にタイロッドの
状態を見せられて愕然。。。
右側がガタガタ・・・。これじゃ~トーインも何もあったもんじゃなくて当然×。
グリスをこれでもかの量を充填するも当然×。今度はナットを増し締めするもナットの
割りピンがスリットに届かず×。挙句にはワッシャをかましてご勘弁願った次第で。。。
でも、このタイロッド。欠品なんですよねぇ・・・。
そろそろ年貢の納め時ですかねぃ・・・。(って、年貢は毎年、真面目に納めてますが)
ducati・blog→ bike・blog→
前に、この駅については触れましたねっ。http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/m/201002
実はCMで使われただけが有名な駅ではない、えちぜん鉄道・三国芦原線「大関駅」
ここの駐輪場と待合スペースは昔、建築のとある部門で賞をとっちゃったり。
「コルゲート」です。 たまに土木工事現場で見たことがあるお方も居たり、
何処かのコンクリートプラントのサイロで見たことがあったりの「コルゲート鋼板」
その波型のコルゲート鋼板をグネグネに曲げ「モニュメント化」。
当時は斬新で、その曲線が打ち寄せる荒波に観えたりで話題にも。
でも何です。いくら「亜鉛メッキ」されたコルゲートでも打ち寄せる雨風には耐え切れず
赤錆も出て醜くもなり、折角の「水面波」も何処ぞの汚い浜辺に打ち寄せる「波」
にしか観えないのは淋しい限りです。。。
ducati・blog→ bike・blog→
実はCMで使われただけが有名な駅ではない、えちぜん鉄道・三国芦原線「大関駅」
ここの駐輪場と待合スペースは昔、建築のとある部門で賞をとっちゃったり。
「コルゲート」です。 たまに土木工事現場で見たことがあるお方も居たり、
何処かのコンクリートプラントのサイロで見たことがあったりの「コルゲート鋼板」
その波型のコルゲート鋼板をグネグネに曲げ「モニュメント化」。
当時は斬新で、その曲線が打ち寄せる荒波に観えたりで話題にも。
でも何です。いくら「亜鉛メッキ」されたコルゲートでも打ち寄せる雨風には耐え切れず
赤錆も出て醜くもなり、折角の「水面波」も何処ぞの汚い浜辺に打ち寄せる「波」
にしか観えないのは淋しい限りです。。。
ducati・blog→ bike・blog→
何故、ヒトって「なんでもかんでも欲しがる」んでしょうねっ。
昨日の会見なんぞ拝見してますと「人間の欲」ってもんが露骨に現れ
何故か醜くもみえたり。。。欲張りですねっ・・・。
「柔よく剛を制す」じゃない「柔よく傲を制す。傲よく柔を断つ。」の話は
これぐらいにして。
別に「あれもこれも欲しがる」んじゃなくて「あれもこれもしなくては」のお話し。
少しずつ進んではいるのですが、やり出すとある意味「欲深」にもなります。
この状態でも既にエンジンを掛けることも出来ず不動状態。
多分、このお姿も暫くもすれば跡形もなくバラバラになっちゃうんでしょうけど
いつになったら「シェイクダウン」出来るんでしょうか・・・。
あまり「欲張り」過ぎてもだめですねっ何事も。。。
ducati・blog→ bike・blog→
昨日の会見なんぞ拝見してますと「人間の欲」ってもんが露骨に現れ
何故か醜くもみえたり。。。欲張りですねっ・・・。
「柔よく剛を制す」じゃない「柔よく傲を制す。傲よく柔を断つ。」の話は
これぐらいにして。
別に「あれもこれも欲しがる」んじゃなくて「あれもこれもしなくては」のお話し。
少しずつ進んではいるのですが、やり出すとある意味「欲深」にもなります。
この状態でも既にエンジンを掛けることも出来ず不動状態。
多分、このお姿も暫くもすれば跡形もなくバラバラになっちゃうんでしょうけど
いつになったら「シェイクダウン」出来るんでしょうか・・・。
あまり「欲張り」過ぎてもだめですねっ何事も。。。
ducati・blog→ bike・blog→
世の中には「変なオジサン」は数多かれど「今更何言うオジサン」が約1名。
何でも「自称:健康問題の専門家」がイギリス政府に対し、フェラーリの2010年型
F10に掲載されているバーコード状のカラーリングがスポンサーである「フィリップモリス」を
思い起こさせるものだとして調査を要求したとか。。。
「モータースポーツ発祥の地」イギリスの政府に対して?・・・。
モータースポーツ(F1)に初めてスポンサーを取り入れたのがイギリス人(コーリン・チャップマン)
だったのに?・・・。
誰が見ても「サブリミナル」なのは皆承知。タバコの広告が禁止になって数年?いや
数十年?この「健康問題の自称:専門家」は今更何言ってるんでしょうかねぃ。。。
最近になって初めて気が付いたんでしょうか・・・このヒト。
そんで持って一方、調査対象となったフェラーリ。「アンタ、今更何言うてん?」などとは
口が裂けても言えません。なんと正式に声明を出し反論しています。
「違いますよ」って。。。
って言うわりには大人しく何故か、昨日のスペインGPでは変更。
因みに今回「ドゥカティ・マールボロ」は調査対象になっておりません。(爆)
そんな「サブリミナル」。昨日は至る所で「赤い」リボンが目立ってましたねっ。
思わず「お花」を買ってプレゼント。これも一種のサブリミナルですかねぃ。。。
ducati・blog→ bike・blog→
何でも「自称:健康問題の専門家」がイギリス政府に対し、フェラーリの2010年型
F10に掲載されているバーコード状のカラーリングがスポンサーである「フィリップモリス」を
思い起こさせるものだとして調査を要求したとか。。。
「モータースポーツ発祥の地」イギリスの政府に対して?・・・。
モータースポーツ(F1)に初めてスポンサーを取り入れたのがイギリス人(コーリン・チャップマン)
だったのに?・・・。
誰が見ても「サブリミナル」なのは皆承知。タバコの広告が禁止になって数年?いや
数十年?この「健康問題の自称:専門家」は今更何言ってるんでしょうかねぃ。。。
最近になって初めて気が付いたんでしょうか・・・このヒト。
そんで持って一方、調査対象となったフェラーリ。「アンタ、今更何言うてん?」などとは
口が裂けても言えません。なんと正式に声明を出し反論しています。
「違いますよ」って。。。
って言うわりには大人しく何故か、昨日のスペインGPでは変更。
因みに今回「ドゥカティ・マールボロ」は調査対象になっておりません。(爆)
そんな「サブリミナル」。昨日は至る所で「赤い」リボンが目立ってましたねっ。
思わず「お花」を買ってプレゼント。これも一種のサブリミナルですかねぃ。。。
ducati・blog→ bike・blog→
地方予選も未だだし「甲子園」にはチト早いのでマフリァ~の甲子園の話。
主にYAMAHA系のエキゾーストのメーカー「RC・KOSHIEN」
既に「赤T」にはステンレス製エキバイのアルミマフラーは装着済み。(参考価格:¥45,000-)
今回は「青T」用にチタン製エキパイの同型マフリャ~がガレージ土花亭に入庫。
(参考価格:¥57,000-とエキパイがチタン製になっただけで¥12,000-UP)
当然?入庫した物はジャンク品でアルミの腐食に下場に擦った痕がいたるところに。
早速、取付け前の補修作業。
深い傷はヤスリで削ってしまい表面を均してからサンドペーパーを掛ける。
#120→#240→#400→#600とペーパー掛けしたところで作業は一旦中断。
日を改め、エキパイも仕上げたところで、ひとっ走り。。。
って、直ぐに独特の色焼けを起こしてしまいます、チタン。
この青く焼かれたチタンが好きって言う殿方、多いんでしょうねっ。。。
ducati・blog→ bike・blog→
主にYAMAHA系のエキゾーストのメーカー「RC・KOSHIEN」
既に「赤T」にはステンレス製エキバイのアルミマフラーは装着済み。(参考価格:¥45,000-)
今回は「青T」用にチタン製エキパイの同型マフリャ~がガレージ土花亭に入庫。
(参考価格:¥57,000-とエキパイがチタン製になっただけで¥12,000-UP)
当然?入庫した物はジャンク品でアルミの腐食に下場に擦った痕がいたるところに。
早速、取付け前の補修作業。
深い傷はヤスリで削ってしまい表面を均してからサンドペーパーを掛ける。
#120→#240→#400→#600とペーパー掛けしたところで作業は一旦中断。
日を改め、エキパイも仕上げたところで、ひとっ走り。。。
って、直ぐに独特の色焼けを起こしてしまいます、チタン。
この青く焼かれたチタンが好きって言う殿方、多いんでしょうねっ。。。
ducati・blog→ bike・blog→
黄金な週間。皆様におかれましては楽しい思い出と共にお疲れの方も
残ったのではと存じますが、土花吉にとっての黄金な週間も4日間ですが
移動距離にしてみれば、延べ「800キロちょい」と言ったところでしょうか。。。
でも何ですねぃ。。。
これだけでも移動していると事故などに遭遇したりもします。
高速道路でも「バイク3台が絡む事故のため渋滞」とかSAのトイレで用を足しながら
聞いた後、事故後の現場を通過する折に路肩に淋しく取り残されたステップバー
なんかを見ますと心が沈みます・・・。
楽しい筈のドライブやツーリングも事故を起こしたり貰ってしまえば「後の祭り」。
こうやって、思い出と共にたとえ疲れが残ろうが、これ幸いなのかも知れません。
未だ黄金週間真っ只中のお方も居られるでしょうが、くれぐれも「後の祭り」
なんかにはならぬよう「祭りの後」の疲れを味わう程度にお気をつけ下さい。。。
ducati・blog→ bike・blog→
残ったのではと存じますが、土花吉にとっての黄金な週間も4日間ですが
移動距離にしてみれば、延べ「800キロちょい」と言ったところでしょうか。。。
でも何ですねぃ。。。
これだけでも移動していると事故などに遭遇したりもします。
高速道路でも「バイク3台が絡む事故のため渋滞」とかSAのトイレで用を足しながら
聞いた後、事故後の現場を通過する折に路肩に淋しく取り残されたステップバー
なんかを見ますと心が沈みます・・・。
楽しい筈のドライブやツーリングも事故を起こしたり貰ってしまえば「後の祭り」。
こうやって、思い出と共にたとえ疲れが残ろうが、これ幸いなのかも知れません。
未だ黄金週間真っ只中のお方も居られるでしょうが、くれぐれも「後の祭り」
なんかにはならぬよう「祭りの後」の疲れを味わう程度にお気をつけ下さい。。。
ducati・blog→ bike・blog→
黄金週間の最終日。初日と最後はやはり蕎麦ですかねぃ。。。
ってことで、今日は三国町まで。
到着するは「蕎麦と鴨料理の小六庵」
場所は少し分かり辛いがイタリアン&カフェ「Salvatore」の直ぐ横と言えば分かり易い。
古民家風の建物に入り蹲風の手洗いを横目に框を上がる。
囲炉裏を境に左手が置床を備える座敷。右手が海を展望できる畳敷きの縁側。
何処に構えようか迷っていると囲炉裏に見たことがあるお姿ひとり。
って、「Tさんやん!」。何と20年ぶりぐらいの再会。
当時、土花吉が30ぐらいでTさんは20代後半。県内で数少ない当時のヨタ乗り仲間。
ウチのヨタがフロントガラスを割った時なんかは当時、レプリカは有っても純正は滅多にない
時代、予備に持ってた純正ウェザーストリップを気前よく譲ってくれたり。
その後、Tさんはヨタを手放してしまったけど年賀状のやりとりはその後も続き
乗ってるバイクも分かってはいるがツーリング先で会ったことも無かった状態。
それが、こんな所で再会するとは。。。
囲炉裏を囲みながらの話も弾み、食すは土花吉「おろし蕎麦:¥700円」に
土花吉の妻「鴨つけ蕎麦:¥1,200円」
久しぶりに嬉しい再会があったせいでもないけど、ここの蕎麦。いけます。
究極に限りなく近い気も。
それを物語るように店主も素敵な方で、商い日は「金・土・日・祝日」の11時30分
開店にも関わらず私たちが店を出た1時過ぎには蕎麦が無くなり店仕舞となりました。
そして、これが「Tさん」の愛機。年賀状の写真では見たことがあっても実車はお初。
年式や走行距離を聞くとビックリするぐらい綺麗に乗ってます。
そんな「Tさん」とは話も尽きないところですが、またの再会を約束してここでお別れ。
その後、珈琲タイムのため直ぐ近くにあるカフェ「micnic(ミックニック)」に立ち寄る。
中央、オープン席からテラスデッキへつながる空間で珈琲。
しかし何です。
以前にも申しましたが土花吉の半分の血は「三国産」。(残り半分は越前)
小さい頃、ここ三国を訪れていた時には何も無い町で、町には人相の悪い漁師が
うろつき、九頭竜川に掛かる現在の大橋も出来たばかりの時代。
(横の古い橋を歩いて渡った記憶も微かに)九頭竜川河口で三国競艇をしてたり
新港が出来てない時の三里浜は砂浜と林に住み着く野鳥の囀りにラッキヨウとスイカの
印象が色濃く残ってるだけの町、三国。
それが、いつの間にかオサレな店が増え観光客もそこそこ来る町に。
何だか不思議な感じを抱きながらも美味しい珈琲を小さい頃に聴いた
野鳥とは少し違う囀りを聞きながら飲み、三国を後にする。
ducati・blog→ bike・blog→
ってことで、今日は三国町まで。
到着するは「蕎麦と鴨料理の小六庵」
場所は少し分かり辛いがイタリアン&カフェ「Salvatore」の直ぐ横と言えば分かり易い。
古民家風の建物に入り蹲風の手洗いを横目に框を上がる。
囲炉裏を境に左手が置床を備える座敷。右手が海を展望できる畳敷きの縁側。
何処に構えようか迷っていると囲炉裏に見たことがあるお姿ひとり。
って、「Tさんやん!」。何と20年ぶりぐらいの再会。
当時、土花吉が30ぐらいでTさんは20代後半。県内で数少ない当時のヨタ乗り仲間。
ウチのヨタがフロントガラスを割った時なんかは当時、レプリカは有っても純正は滅多にない
時代、予備に持ってた純正ウェザーストリップを気前よく譲ってくれたり。
その後、Tさんはヨタを手放してしまったけど年賀状のやりとりはその後も続き
乗ってるバイクも分かってはいるがツーリング先で会ったことも無かった状態。
それが、こんな所で再会するとは。。。
囲炉裏を囲みながらの話も弾み、食すは土花吉「おろし蕎麦:¥700円」に
土花吉の妻「鴨つけ蕎麦:¥1,200円」
久しぶりに嬉しい再会があったせいでもないけど、ここの蕎麦。いけます。
究極に限りなく近い気も。
それを物語るように店主も素敵な方で、商い日は「金・土・日・祝日」の11時30分
開店にも関わらず私たちが店を出た1時過ぎには蕎麦が無くなり店仕舞となりました。
そして、これが「Tさん」の愛機。年賀状の写真では見たことがあっても実車はお初。
年式や走行距離を聞くとビックリするぐらい綺麗に乗ってます。
そんな「Tさん」とは話も尽きないところですが、またの再会を約束してここでお別れ。
その後、珈琲タイムのため直ぐ近くにあるカフェ「micnic(ミックニック)」に立ち寄る。
中央、オープン席からテラスデッキへつながる空間で珈琲。
しかし何です。
以前にも申しましたが土花吉の半分の血は「三国産」。(残り半分は越前)
小さい頃、ここ三国を訪れていた時には何も無い町で、町には人相の悪い漁師が
うろつき、九頭竜川に掛かる現在の大橋も出来たばかりの時代。
(横の古い橋を歩いて渡った記憶も微かに)九頭竜川河口で三国競艇をしてたり
新港が出来てない時の三里浜は砂浜と林に住み着く野鳥の囀りにラッキヨウとスイカの
印象が色濃く残ってるだけの町、三国。
それが、いつの間にかオサレな店が増え観光客もそこそこ来る町に。
何だか不思議な感じを抱きながらも美味しい珈琲を小さい頃に聴いた
野鳥とは少し違う囀りを聞きながら飲み、三国を後にする。
ducati・blog→ bike・blog→
鎌倉時代からの歴史があると言われる「七川祭」
TW×2でR8~R161を片道40キロほど走り滋賀県は新旭町「大荒比古神社」へ。
先ずは初めて訪れる拝殿へ参拝。そして、もみじが美しい本殿前の石段で陣取る。
たまたま隣り合わせになった地元のご老人と仲良くなり色々と祭りの段取りに
ついて教えてもらったり、昔の祭りと今の祭りとの違いや裏事情とか楽しく
分かり易く語ってもらいながら見学。(贅沢ぅ~)
元は「馬祭り」でその歴史は古く、勝ち戦の凱旋のときに御礼として行われたらしい。
先ずは地元の若者(多分、未成年者)による奴振り(やっこふり)。
その後、大荒比古神社宮司が現れての神事。
神より弓を受け取る、神前での儀式。
先人は裃を身にまとい、「流鏑馬(やぶさめ)」が行われる500メートルほどの
直線を全速で駆け抜ける。
いよいよ「流鏑馬」の始まり。奴衆が先ずは神殿に向かい走り、
その後を馬が追う。
初めて観る圧巻の「流鏑馬」。。。
豪華で古式ゆかしい「七川祭」。久しぶりに感じた「祭りっ!」の雰囲気。
来年も訪れること間違いなしですかねぃ。。。
ducati・blog→ bike・blog→
TW×2でR8~R161を片道40キロほど走り滋賀県は新旭町「大荒比古神社」へ。
先ずは初めて訪れる拝殿へ参拝。そして、もみじが美しい本殿前の石段で陣取る。
たまたま隣り合わせになった地元のご老人と仲良くなり色々と祭りの段取りに
ついて教えてもらったり、昔の祭りと今の祭りとの違いや裏事情とか楽しく
分かり易く語ってもらいながら見学。(贅沢ぅ~)
元は「馬祭り」でその歴史は古く、勝ち戦の凱旋のときに御礼として行われたらしい。
先ずは地元の若者(多分、未成年者)による奴振り(やっこふり)。
その後、大荒比古神社宮司が現れての神事。
神より弓を受け取る、神前での儀式。
先人は裃を身にまとい、「流鏑馬(やぶさめ)」が行われる500メートルほどの
直線を全速で駆け抜ける。
いよいよ「流鏑馬」の始まり。奴衆が先ずは神殿に向かい走り、
その後を馬が追う。
初めて観る圧巻の「流鏑馬」。。。
豪華で古式ゆかしい「七川祭」。久しぶりに感じた「祭りっ!」の雰囲気。
来年も訪れること間違いなしですかねぃ。。。
ducati・blog→ bike・blog→