土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

ミシュランテスト

2015-11-14 | 【motoGP】

何だかんだのmotoGPも来季へ向けて動き出す。

バレンシアに居残りでのミシュランテスト。

シーズン中も幾度かテストは実施されたいたものの、特にヤマハワークスはチャンピオンシップが掛かっていたせいで

真剣度が違ったいたせいかタイムはホンダワークスに劣る。(特にロッシは初日ヤル気なし・・・)

しかしながら来季からワンメークとなるミシュランタイヤ以外にも同じくワンメークとなるECUを搭載しているものと

ないものが混在するため一概に比較はできない。

ただ皆の感想を収集するとミシュランのリアタイヤは全く問題ない代わりにフロントタイヤはどうもクセがあるよう。

実際、テスト中もフロントタイヤが切れ込んで転倒するライダーが多発する。

後、マレリ(ECU)については未だ未知数のところが多いようではあるが制御性能からか来季2016年は

タイムダウンが予想されると各ライダーが感想を述べる。

これについては観る側の我々にとっては面白味が増す方で期待が持てそうである。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再び佐々木文具店

2015-11-13 | 【昭和】

旧中山道柏原宿の帰り、久しぶりに「佐々木文具店」へ。

実は今年の初めに訪れた折、看板娘兼「社長さん」の写真を撮らせて頂いたのですが、それを

お渡ししなくてはと思ってはいたものの、この日になってしまった・・・。

「社長さん」も2歳を迎え益々可愛さも増し成長されておりました。

ゆっくりと時が進む中、珈琲を頂く。。。

佐々木文具店のブログ:http://sasakibungu10.shiga-saku.net/

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体制

2015-11-12 | 【土花亭】

何年かおきにありますかねぃ。。。建築建設業界の問題。

この業界の端っこに位置する者としては、問題が起きる度に憂鬱な気分になります。

しかし、未だに「三井住友建設」の現場監督や設計監理者が表に出て来ないというのが不思議で

杭工事を担当した旭化成建材のみが矢面に立たされてますかねぃ。

実質、杭工事に問題があるわけではあるのですが、現場の最高責任者である「現場監督」が

出て来ないのは現場を知る業界の方たちも不思議がっているはず。

そして多分、三井住友の場合この物件は「設計施工」だったかもですが、それにしても「設計」と

「施工」は別物。その設計を監理する「設計監理者」も表に出て来ないという不思議さも伴う。

「設計士」などというと一見クリエイターぽくって、たまのTVドラマなんかではスーツなど着こなすか

ラフな格好でも1級建築士としてカッコよく扱われたりしますが、そんな時代はとぉ~の昔に終わってます。

(って言うか、土花亭事務所なんざぁ~二昔も前に終わらせました。)

「現場にスーツやラフな格好でどないして監理するねんっ!」っていうのが信条。

ヘルメットに作業服に安全靴。高所での監理であれば安全帯を腰に巻く。

作業する者が必要とされる身体装備は設計監理者にとっても必要な筈なのです。

これは先日、現場での柱状地盤改良工事の一コマ。


1本目の着床が終わりオペレーターと話をする土花亭事務所/開設者及び管理建築士及び1級建築士:土花吉。

通常の設計事務所だと多分ここまではせず、雨でぬかるんだ現場には決して入らず、少し遠目で

せいぜい上着のみの作業服で現場監督と話をするぐらい。

でもねっ、オペレターと変わらぬ格好(装備)で直に話をしてこそ、お互い信頼が生まれるわけです。

そして、これが問題となってるデーター(レシート)。柱状地盤改良工事と杭工事とは正確には違いますが

やることは基本的には同じ。


日付け、時間、コラムNO、深度、速度、トルク・・・。

(この場合、グラフではなく数値で出てくるトルク値が最も重要なのですが。。。)

 

いつまで経っても問題が出て来てしまう建築建設業界。

施工者側としては工程管理や品質管理に安全管理と、昔よりは管理体制が整っていると思われる。

そう思われているにも関わらず、問題が発生してしまう。

では、設計監理をする建築士(設計)事務所側はどうなのか?

正直、先にも書いたようにいつまで経っても少し遠くからの上から目線の「センセ気取り」。

もう、そんな時代は終わったのです。というか終わらせなければミスの少ない「建築」は生まれません。。。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧中山道柏原宿/マルシェ

2015-11-11 | 【土花亭】

 

この日は、旧中山道柏原宿の古い建具屋さんでのマルシェに訪れる。

 

店内ではスローなライフを楽しむヒトたちが思いおもいの品を持ち寄る。

マッタリした時間を過ごしたところで昼食タイム。

ここ柏原宿ではやっぱ「やいとうどん」でしょ。

「やいとうどん:¥450- +白ごはんにお味噌汁:¥100-」

寒い雨の日、少し身体が温まったところで「柏原宿」を後にする。。。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

motoGP最終戦バレンシア決勝結果

2015-11-10 | 【motoGP】
1. Jorge Lorenzo ESP Movistar Yamaha MotoGP (YZR-M1) 45m 59.364s
2. Marc Marquez ESP Repsol Honda Team (RC213V) 45m 59.627s
3. Dani Pedrosa ESP Repsol Honda Team (RC213V) 46m 0.018s
4. Valentino Rossi ITA Movistar Yamaha MotoGP (YZR-M1) 46m 19.153s
5. Pol Espargaro ESP Monster Yamaha Tech 3 (YZR-M1) 46m 25.368s
6. Bradley Smith GBR Monster Yamaha Tech 3 (YZR-M1) 46m 28.199s
7. Andrea Dovizioso ITA Ducati Team (Desmosedici GP15) 46m 28.250s
8. Aleix Espargaro ESP Team Suzuki Ecstar (GSX-RR) 46m 33.586s
9. Cal Crutchlow GBR LCR Honda (RC213V) 46m 35.288s
10. Danilo Petrucci ITA Octo Pramac Racing (Desmosedici GP14.2) 46m 38.943s
11. Maverick Viñales ESP Team Suzuki Ecstar (GSX-RR)* 46m 39.110s
12. Michele Pirro ITA Ducati Team (Desmosedici GP15) 46m 46.417s
13. Yonny Hernandez COL Octo Pramac Racing (Desmosedici GP14.2) 46m 53.445s
14. Alvaro Bautista ESP Factory Aprilia Gresini (RS-GP) 46m 56.010s
15. Scott Redding GBR Estrella Galicia 0,0 Marc VDS (RC213V) 46m 56.642s
16. Hector Barbera ESP Avintia Racing (Desmosedici GP14 Open) 46m 56.727s
17. Nicky Hayden USA Aspar MotoGP Team (RC213V-RS) 46m 58.106s
18. Stefan Bradl GER Factory Aprilia Gresini (RS-GP) 46m 58.450s
19. Loris Baz FRA Forward Racing (Forward Yamaha)* 47m 3.703s
20. Toni Elias SPA Forward Racing (Forward Yamaha) 47m 3.777s
21. Jack Miller AUS LCR Honda (RC213V-RS)* 47m 4.576s
22. Anthony West AUS AB Motoracing (RC213V-RS) 47m 26.645s
Mike Di Meglio FRA Avintia Racing (Desmosedici GP14 Open) DNF
Eugene Laverty IRL Aspar MotoGP Team (RC213V-RS)* DNF
Broc Parkes AUS E-Motion IodaRacing (ART) DNF
Andrea Iannone ITA Ducati Team (Desmosedici GP15) DNF

正直、残念なレース。
 
別にロッシがタイトルを逃したことに対してではなくて・・・。(ダニぐらいですかねぃ、真面なのは)
 
こんな馬鹿げたレースは観たことがない。。。(このレース結果を立ち上げようかどうかも迷うくらい・・・)
 
 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静寂の鶏足寺

2015-11-09 | 【土花亭】

ここ「鶏足寺」へ初めて訪れたのは8年前の2007年。(深秋の北琵琶湖。。。鶏足寺

当時、この廃寺に訪れる人の数は少なく、静まり返った深秋を楽しめたものなのですが

近年ではそれも叶わぬほど人が押し寄せて来るようになってしまう。

しかし、天候の具合や参道が赤く染まる前であればその機会に恵まれることも。

傘を差しながら、畔に咲く終わりかけの秋桜を眺めながらいつもの道を歩く。

光合成も弱まり、緑から黄色になった葉は一気に化学反応をおこし紅い色素を発生させる。

静寂の鶏足寺参道。

この一瞬に感謝。。。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

motoGP最終戦バレンシア予選結果

2015-11-08 | 【motoGP】

予選結果からグリッド順

1. Jorge Lorenzo ESP Movistar Yamaha MotoGP (YZR-M1) 1m 30.011s [Lap 5/8] 321km/h (Top Speed)
2. Marc Marquez ESP Repsol Honda Team (RC213V) 1m 30.499s +0.488s [2/8] 322km/h
3. Dani Pedrosa ESP Repsol Honda Team (RC213V) 1m 30.516s +0.505s [7/8] 323km/h
4. Aleix Espargaro ESP Team Suzuki Ecstar (GSX-RR) 1m 30.917s +0.906s [6/7] 313km/h
5. Cal Crutchlow GBR LCR Honda (RC213V) 1m 30.948s +0.937s [6/7] 319km/h
6. Bradley Smith GBR Monster Yamaha Tech 3 (YZR-M1) 1m 31.012s +1.001s [8/9] 322km/h
7. Andrea Iannone ITA Ducati Team (Desmosedici GP15) 1m 31.056s +1.045s [8/9] 330km/h
8. Pol Espargaro ESP Monster Yamaha Tech 3 (YZR-M1) 1m 31.080s +1.069s [6/8] 322km/h
9. Andrea Dovizioso ITA Ducati Team (Desmosedici GP15) 1m 31.245s +1.234s [8/8] 327km/h
10. Danilo Petrucci ITA Octo Pramac Racing (Desmosedici GP14.2) 1m 31.292s +1.281s [7/8] 323km/h
11. Maverick Viñales ESP Team Suzuki Ecstar (GSX-RR)* 1m 31.340s +1.329s [5/7] 317km/h
12. Michele Pirro ITA Ducati Team (Desmosedici GP15) 1m 31.780s 325km/h
13. Stefan Bradl GER Factory Aprilia Gresini (RS-GP) 1m 31.824s 319km/h
14. Hector Barbera ESP Avintia Racing (Desmosedici GP14 Open) 1m 31.851s 321km/h
15. Loris Baz FRA Forward Racing (Forward Yamaha)* 1m 31.856s 312km/h
16. Nicky Hayden USA Aspar MotoGP Team (RC213V-RS) 1m 32.083s 312km/h
17. Yonny Hernandez COL Octo Pramac Racing (Desmosedici GP14.2) 1m 32.142s 321km/h
18. Alvaro Bautista ESP Factory Aprilia Gresini (RS-GP) 1m 32.282s 311km/h
19. Scott Redding GBR Estrella Galicia 0,0 Marc VDS (RC213V) 1m 32.448s 315km/h
20. Jack Miller AUS LCR Honda (RC213V-RS)* 1m 32.564s 316km/h
21. Mike Di Meglio FRA Avintia Racing (Desmosedici GP14 Open) 1m 32.716s 316km/h
22. Anthony West AUS AB Motoracing (RC213V-RS) 1m 33.049s 311km/h
23. Eugene Laverty IRL Aspar MotoGP Team (RC213V-RS)* 1m 33.066s 310km/h
24. Toni Elias SPA Forward Racing (Forward Yamaha) 1m 33.092s 322km/h
25. Broc Parkes AUS E-Motion IodaRacing (ART) 1m 33.577s 302km/h 
26.Valentino Rossi ITA Movistar Yamaha MotoGP (YZR-M1) 1m 31.471s +1.460s [3/6] 319km/h  

 

尚、決勝の模様はG+で本日8日(日)18:45~23:30 生放送です。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

16万キロベルト

2015-11-07 | 【与太吉】

16万キロヘッド」の後、車検が無事に終了しスバルのお店の人が納車に。

「無事、車検終わりましたぁ♪」と同時に交換済部品も箱に入れて持参。

「コレです。16万キロ走ったタイミングベルト」

って、未だイケるやんっ!ホツレもないし駒も健全な状態でオイルや水の付着もなし。

「変えて損した・・・」とまでは言いませんが少し期待外れ・・・でも、流石は国産

メーカー推進は10万キロまでらしいけど「20万キロベルト」も夢でないのでは?・・・(笑)

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

身欠にしん

2015-11-06 | 【土花亭】

先日の七尾市一本杉通りをぶらり散策した折に、たまたま入った「海産物處:しら井」。

そこで何故か買い求めた「上乾身欠にしん」 

本当は水で戻して、色んな方法で食すんでしょうけど土花吉は小さい頃からこのまま小さく刻んで

醤油などをぶっかけて食すのです。

自分で言うのも何ですが「変わってますよねぃ・・・(笑)」

 

海産物處:しら井/http://nanaotokusanhin.com/fish/shirai

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チンク来客(車)

2015-11-05 | 【FIAT500】

日中、何やら聞き覚えのあるエキゾーストが土花亭前から聴こえる。。。

「アレっ?チンク?黄色?・・・」

誰かなぁ~と思い外へ出てみても何方かは分らない・・・。

それもその筈、初めてお会いする方でした(笑)。

隣町のチンクのオーナーさん。以前、街中で土花亭のチンクを見かけて探し当て、訪れてくれました。

あまり長話も出来ませんでしたが、近場にチンクのオーナーさんが居られるということは何かと心強いものです。

あっ!このフードキャリア、ええですねぃ♪

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KTM RC16シェイクダウン

2015-11-04 | 【motoGP】

今やあまり好ましくない状況のGP界。

一旦、ロッシに非難が集中するも、今ではマルケス側に非難が移行してしまっている。

ホンダHRCとレプソルの声明に対してヤマハが否定的な声明を発表したり。

イタリアのTVはロッシを擁護しスペインのTVはマルケスを擁護する。

ある意味、当然といえば当然なのでしょうけど・・・。

尚、最終戦バレンシアGPの開催日前日(木耀)15時30分よりFIM及びドルナによる全ライダー参加の

ミーティングが行われる予定。それに伴い、恒例のプレスカンファレンスは中止となる。

 

そんな中、明るいニュースをひとつ。

2017年GP復帰に向けて柿色KTMがシェイクダウン。

パッと見ぃホンダRCV機に近いようにも観えるRC16機。。。何とかGP界を良い意味で賑やかにしてもらいたい。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

能登Classic car Fest Season 2

2015-11-03 | 【FIAT500】

前回の「能登Classic car Fest 」から3年の月日が流れ、今回は「Season 2」。

前日の雨とは打って変わって青空が広がる。

会場は七尾市の小高い丘の上にある「七尾フラワーパークのと欄の国」 

スタッフの誘導に従い、指定の場所に駐車し受付を済ませる。

オープニングまで暫く時間があるため温室などの施設見学。 

会場に戻ると、ぞくぞくと参加車両が個性的なエキゾーストを響かせながら増殖中。

そんな中、チンクの元へ戻ると4年半ぶりにチンク乗りの「ジャン・レノさん」と再会。

前回は「ジャン・レノ」本人の顔写真を使って記事を書きましたが、どこからどう見ても相変わらず「ジャン・レノさん」。。。

(前回の記事:レインボーラインでの逢瀬) 

4年半前に座らせて頂いたチンクの前で暫しチンク談義に花を咲かせる土花吉の妻とジャン・レノさん。 

そんな嬉しい再会が有ったりの、こちらはHONDA T360たち。 

そして、今や破格の値がついてしまったKPGC10たちに

お馴染みのセブンの横には、これ又お馴染みの「I氏」のヨーロッパ。 

 そして何故かダイハツの間にカブ。

あっ、忘れてはいけない「ヨタ」も前期型が2台エントリー。。。 

因みにこちらの550スパイダーはポルシェエンジンが載ってました。 

そして、何故かスバル360の子供用ミニカー(電動で実働車)に座ることが出来てご満悦の土花吉の妻。

そんなこんなしてると「能登クラGAMES (タイムラリー)」がスタート。

ロータス軍団の中で一際目を引く「Lotus23B」が「イトヤンさん」の合図でスタートを決める。

そんな中、私たちは能登クラGAMES のスタートを見送ったところでシャトルバスに乗り込み七尾市内観光へ。

※シャトルバスとは言ってもご覧の通りのボンネットバス。

このバスは日本自動車博物館所蔵で映画「ALWAYS 続3丁目の夕日」にも使用されている昭和43年製。

今でも現役バリバリで元気よく走り、揺れるバスの車窓を流れる景色も半世紀前の昭和に観えたり。。。

やがて七尾市の一本杉通りで下車。

この一本杉通りは明治期、大火に襲われ数多くの家屋が焼失したところ。しかし、今でも所々に

大火を免れた土蔵や大火直後に再建された古い建物が残る。 

そんな通りを先ほどの「能登クラGAMES」参加車両が走り抜けて行く。

(何故かKPGC10の助手席にはナビを務めるI氏が・・・) 

小一時間ほど市内観光を楽しんだ後、帰りのボンネットバスに乗り込み会場へ戻り、用意して頂いた

昼食のお弁当を青空の下で美味しく頂き、その後暫し二輪を見学。。。 

何故かエントリー車ではないMHRが一台・・・。 

そんなこんなで楽しかった「能登Classic car Fest Season 2」。

私たちは帰りの時間(所要約6時間)を考慮し早めに退散することに。

 

最後に参加されました皆さんお疲れさまでした。そして何より「イトヤンさん」をはじめスタッフの皆さん

大変お世話になりありがとうございました。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

能登前入り

2015-11-02 | 【FIAT500】

3年ぶりとなる能登へ向けて、チンクにとっては長距離となる片道200km以上の道のりを走る。

雨の中、休憩を多めに入れトコトコ走り何とか「のと里山海道」に辿り着く。

制限時速80km/h。。。チンクにとってはほぼ全開速度。

途中の「道の駅:高松」でチンクを休ます。

「RACING MATE」を背負う土花吉も足湯で休憩ぃ~。 

しかし、ここまでの道のりはほぼ雨の中の走行。

やっと雲の合間から日本海に差す陽射しが嬉しくも感じる。

遠くに観える能登半島。後、少し・・・。

休憩後、米出ICで下り少し寄り道は「喜多家住宅(国指定重要文化財)」。 

掘り下げられた広大な敷地は秋真っ只中。。。

暫し見学の後、若い猫の見送りを受け再出発。 

その後、順調に走り何とか夕暮れ時前に宿泊先の七尾市のホテルにチェックインを済ませる。

暫し休憩後、寒い夜の七尾市を傘を差し夕食を求め散策。

ここは「一本杉通り」から海側へ二本ほど下がった通りにある「ICOU(イコウ)」。

平入りの元造り酒屋の建物で、正面の看板や杉玉が当時の面影を残す。

時代は明治後期ぐらいでしょうか。。。

上がり座敷も一部客席として使われ、カリモク(60ですが・・・)の家具も配置されている。

暖炉を背に何をオーダーしますかねぃ・・・。 

先ずは七尾産「いちじくのビネガー:¥450-」で喉を潤す。

そして、「蒸し鶏のハニーマスタードサラダ:¥680-」。。。これが相当、美味い!

そんでもって、「能登島豚のナポリタン:¥980-」。。。能登島豚なるものは多分、お初なのですが

ソースと相まってこちらは美味しい!

こちらは「トマト&バジルのピザ:¥780-」。。。通常のピザを想像していたら良い意味で裏切られた。 

オーダー した品がたまたま当たったのか、皆美味しかったですねぇ♪

 

ICOU(イコウ):http://www.i-company-you.com/icou/

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無事帰還

2015-11-01 | 【FIAT500】

無事に約420Km走破。。。

雨あり晴れありで内容濃い~ぃ模様は又後日。。。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする