国立西洋美術館でハンマースホイ展が開かれている。早く行きたいと思いながらも、なかなか行けずにいたが、夜間開館日の昨日、やっと行くことができた。
おそらく多くの人たちと同じだろうが、私がハンマースホイの名前を知ったのは、2007年の「オルセー美術館展」(東京都美術館で開催)のときだった。あのときは、並みいる印象派の画家たちにまじって、ハンマースホイという未知の画家の絵が一枚ぽつんと展示されていた。題名は「室内、ストランゲーゼ30番地」となっていた。開いたドアから誰もいない室内をのぞいた絵で、印象派の明るい色彩とは異なり、沈んだ灰色の絵だった。
ハンマースホイって誰、ストランゲーゼって何処、というのが私の正直な感想だった。調べてみると、デンマークの画家で、コペンハーゲンの一角にあった。私はこの画家をもっと知りたいと思った。
幸運なことに、その年の夏、コペンハーゲンのデンマーク国立美術館を訪れることができた。行ってみると、ハンマースホイのための一室があった。デンマークでは高く評価されている画家であることが分かった。
そのハンマースホイの展覧会が今年日本で開催されると知ったときには驚いた。まさに望外の喜びだった。そして昨日、実際に行ってみると、ハンマースホイの全貌が分かる大規模なものだった。
私がもっとも感心したのは、この画家の主要分野である室内画の展示が、「人のいる室内」と「誰もいない室内」に分かれていたことだ。同じ室内画でも、両者には微妙なちがいがあることが分かった。
人のいる室内では、人物は背を向けて、本を読むなり、ピアノに向かうなりしていて、こちらには無関心だ。背中をみつめている画家、そして私たちは、意思の疎通ができないため、孤独感を味わう。
一方、誰もいない、がらんとした室内は、孤独にはちがいないが、不思議な安らぎが感じられる。人物に代わって、窓から射しこむ陽光が主役になり、何かを解放する。
ハンマースホイの室内画はフェルメールと比較されるが、その印象はかなりちがう。フェルメールの場合は、日常生活の中の一瞬のドラマが定着されているが、ハンマースホイの場合は、ドラマの不在がその本質だ。
また背中を向けた人物が、ドイツ・ロマン派の画家フリードリッヒと比較されるが、両者の本質もかなりちがう。フリードリッヒの場合は、信仰、愛、死、再生、その他の何かが世界を満たしているが、ハンマースホイの場合は、空しい現実をそのまま受容している。
ハンマースホイの絵は、象徴主義的な作品といわれることがあるが、たしかにうなずけるところがある。そして私は、その中で表現されているものは、生の孤独であり、孤独の受容ではないかと感じるが、どうだろうか。
今回の展覧会は、国立西洋美術館が「ピアノを弾くイーダのいる室内」を購入したことがきっかけだという。実に嬉しい。同作品も展示されているが、大変完成度が高い。今後この作品がいつでもみられることになるとは、何という喜びだろう。
同じようなケースとして、同美術館が「聖トマス」を購入したことがきっかけとなって、2005年にジョルジュ・ド・ラ・トゥール展が開催されたことを思い出す。あの展覧会も感動的だった。今、同作品は常設展示されている。
(2008.11.07.国立西洋美術館)
おそらく多くの人たちと同じだろうが、私がハンマースホイの名前を知ったのは、2007年の「オルセー美術館展」(東京都美術館で開催)のときだった。あのときは、並みいる印象派の画家たちにまじって、ハンマースホイという未知の画家の絵が一枚ぽつんと展示されていた。題名は「室内、ストランゲーゼ30番地」となっていた。開いたドアから誰もいない室内をのぞいた絵で、印象派の明るい色彩とは異なり、沈んだ灰色の絵だった。
ハンマースホイって誰、ストランゲーゼって何処、というのが私の正直な感想だった。調べてみると、デンマークの画家で、コペンハーゲンの一角にあった。私はこの画家をもっと知りたいと思った。
幸運なことに、その年の夏、コペンハーゲンのデンマーク国立美術館を訪れることができた。行ってみると、ハンマースホイのための一室があった。デンマークでは高く評価されている画家であることが分かった。
そのハンマースホイの展覧会が今年日本で開催されると知ったときには驚いた。まさに望外の喜びだった。そして昨日、実際に行ってみると、ハンマースホイの全貌が分かる大規模なものだった。
私がもっとも感心したのは、この画家の主要分野である室内画の展示が、「人のいる室内」と「誰もいない室内」に分かれていたことだ。同じ室内画でも、両者には微妙なちがいがあることが分かった。
人のいる室内では、人物は背を向けて、本を読むなり、ピアノに向かうなりしていて、こちらには無関心だ。背中をみつめている画家、そして私たちは、意思の疎通ができないため、孤独感を味わう。
一方、誰もいない、がらんとした室内は、孤独にはちがいないが、不思議な安らぎが感じられる。人物に代わって、窓から射しこむ陽光が主役になり、何かを解放する。
ハンマースホイの室内画はフェルメールと比較されるが、その印象はかなりちがう。フェルメールの場合は、日常生活の中の一瞬のドラマが定着されているが、ハンマースホイの場合は、ドラマの不在がその本質だ。
また背中を向けた人物が、ドイツ・ロマン派の画家フリードリッヒと比較されるが、両者の本質もかなりちがう。フリードリッヒの場合は、信仰、愛、死、再生、その他の何かが世界を満たしているが、ハンマースホイの場合は、空しい現実をそのまま受容している。
ハンマースホイの絵は、象徴主義的な作品といわれることがあるが、たしかにうなずけるところがある。そして私は、その中で表現されているものは、生の孤独であり、孤独の受容ではないかと感じるが、どうだろうか。
今回の展覧会は、国立西洋美術館が「ピアノを弾くイーダのいる室内」を購入したことがきっかけだという。実に嬉しい。同作品も展示されているが、大変完成度が高い。今後この作品がいつでもみられることになるとは、何という喜びだろう。
同じようなケースとして、同美術館が「聖トマス」を購入したことがきっかけとなって、2005年にジョルジュ・ド・ラ・トゥール展が開催されたことを思い出す。あの展覧会も感動的だった。今、同作品は常設展示されている。
(2008.11.07.国立西洋美術館)