第6話「忘却」
★今回はユジン(チェ・ジウ)とミニョン(ペ・ヨンジュン)の誤解が広がっていく。
誤解がどう解決されるか?
解決されたの瞬間のカタルシスがドラマになる。
まずは広がる誤解。
ミニョンは眼鏡をはずしてチュンサンのふり。
キス寸前。
ミニョンはそこまでして自分に近づこうとするかと失望し、ユジンは自分の思い出を踏みにじられたと思う。
さらにチュリン(パク・ソルミ)の言葉で、ミニョンのマンションに行ったことをユジンがチュリンに話したことになってしまう。
「自分は女好きだが、あなたは対象外だ。無駄な努力はやめろ」
と言うミニョン。
決定的に広がった傷口。
ここで見ている者はやきもきする。
見事なドラマづくりだ。
それまでにはミニョンにもユジンに対する葛藤があった。
チョンアやキム班長の言葉。
「ユジンは一途」「ユジンにないものは酒と嘘と男遊びだ」
ユジンのしっかりした仕事ぶり。
初めて見た時のユジンの印象、透明感も否定できない。
ユジンの本当の姿に迷うミニョン。
この『揺れ』があるから見ている者はやきもきする。
これがドラマだ。
そして解決。
コン・ジンスク(チンスク)が物語を動かす。
チュンサンが実在の人物でミニョンに本当に似ていること、チュンサンはユジンを選びチュリンがふられたことが明らかに。
スキー場へ車を走らせるミニョン。
カタルシスの瞬間。
谷があるから山が盛り上がる。
★あとは名セリフ
泊まり込みでスキー場の仕事に行くユジンの顔をサンヒョク(パク・ヨンハ)は見つめる。
サンヒョク「会えない間、忘れないように」
ユジン「3秒あげるわ」
「忘れてあげるのが、死んだ人への一番のプレゼントだ」と言うミニョンにユジンは言う。
「そんなことが言えるのは、本気で人を愛したことがないから。愛した人が急にいなくなったことがある?まわりは同じなのにその人だけはいない寂しさを知ったことがある?」
この作品は名セリフの宝庫だ。
★今回はユジン(チェ・ジウ)とミニョン(ペ・ヨンジュン)の誤解が広がっていく。
誤解がどう解決されるか?
解決されたの瞬間のカタルシスがドラマになる。
まずは広がる誤解。
ミニョンは眼鏡をはずしてチュンサンのふり。
キス寸前。
ミニョンはそこまでして自分に近づこうとするかと失望し、ユジンは自分の思い出を踏みにじられたと思う。
さらにチュリン(パク・ソルミ)の言葉で、ミニョンのマンションに行ったことをユジンがチュリンに話したことになってしまう。
「自分は女好きだが、あなたは対象外だ。無駄な努力はやめろ」
と言うミニョン。
決定的に広がった傷口。
ここで見ている者はやきもきする。
見事なドラマづくりだ。
それまでにはミニョンにもユジンに対する葛藤があった。
チョンアやキム班長の言葉。
「ユジンは一途」「ユジンにないものは酒と嘘と男遊びだ」
ユジンのしっかりした仕事ぶり。
初めて見た時のユジンの印象、透明感も否定できない。
ユジンの本当の姿に迷うミニョン。
この『揺れ』があるから見ている者はやきもきする。
これがドラマだ。
そして解決。
コン・ジンスク(チンスク)が物語を動かす。
チュンサンが実在の人物でミニョンに本当に似ていること、チュンサンはユジンを選びチュリンがふられたことが明らかに。
スキー場へ車を走らせるミニョン。
カタルシスの瞬間。
谷があるから山が盛り上がる。
★あとは名セリフ
泊まり込みでスキー場の仕事に行くユジンの顔をサンヒョク(パク・ヨンハ)は見つめる。
サンヒョク「会えない間、忘れないように」
ユジン「3秒あげるわ」
「忘れてあげるのが、死んだ人への一番のプレゼントだ」と言うミニョンにユジンは言う。
「そんなことが言えるのは、本気で人を愛したことがないから。愛した人が急にいなくなったことがある?まわりは同じなのにその人だけはいない寂しさを知ったことがある?」
この作品は名セリフの宝庫だ。