近鉄けいはんな線は生駒~学研奈良登美ヶ丘間開業後1カ月後に乗り潰ししている。同線の前身とも言える近鉄東大阪線には学生時代に乗り潰ししており、大阪市交中央線と合わせて乗っている。近鉄奈良線で生駒へ出て、生駒から東大阪線に乗り、中央線を抜けて堺筋本町へ出て堺筋線経由で茨木市まで帰るルートやその逆ルートで何度か乗っている。いつ乗っても昼間は空いているという印象で、最近こそ徐々に利用者が増えてきている印象はあるものの、近鉄奈良線と比べるとやはりあまり乗っていない印象だ。近鉄奈良線のバイパスルートとして開業し、けいはんな学研都市への足として機能し始めては来ているが、如何せん通勤以外では乗り入れ先の中央線がビジネス街を貫いているだけの路線のため、魅力に乏しいところもあり、大阪のミナミへ乗り入れる奈良線に比べると見劣りする印象がある。学研都市の計画も中途半端で開発が延々遅遅として進まないが、けいはんな線もそれに合わせるかのように学研奈良登美ヶ丘までの延伸はしたものの、それ以遠への延伸の計画は今のところ白紙状態だし、生駒以西での急行運転なども計画として挙がることはあっても実現する方向にはなかなか動かないし、こちらも延々遅遅として利用者が増えていかない状況にある。景気は回復してきたものの関西の景気回復は遅れており、阪神大震災以降東京との経済格差が広がるばかりの現状では京阪奈学研都市の発展もなかなか期待できる状況にはない。同士討ちにはなるが、近鉄奈良線のガス抜きとして、生駒以東で奈良線と相互に直通できる集電システムの開発などを行い、何とかけいはんな線の起爆剤となるようしていかないと莫大な建設費をかけて路線を造った意味がなくなるのではなかろうか?
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り