北陸鉄道浅野川線には07年7月29日に乗車している。富山地鉄遠征を計画し、黒部峡谷鉄道などを乗り潰して2日間を富山ずくしで過ごす計画を立てたが、少し時間が余るということで、どうせなら未乗の北陸鉄道も乗り潰しておこうと思い、金沢からの乗り換えが容易な浅野川線を乗って帰ることにした。北鉄金沢は金沢駅東口の立派な地下街の中にある。地下街と言っても店が連なっているわけではなく公的な地下広場みたいなところだ。広々として開放的ではあるが、その分人が少ないと閑散として感じがする。立派な地下駅に浅野川線は発着しているが、改札は昔ながらの係員が切符を切る手動改札で、最近導入されたICカードの読み取り機があるぐらいで、真新しい地下とアンバランスな駅の構成となっている。利用動向としては郊外電車のため、北鉄金沢と各駅を結ぶという性格はわかるが、各駅の中でも終点の内灘までの利用が圧倒的に多かったのが印象的だ。内灘から先バスに乗り換えて住宅地へ向かう需要が大きいようで、それに対応して北鉄金沢からかつては急行が設定されていたのだと思われる。ただ、路線としては制限がかかる区間が多く、かなりゆっくり走る区間が多いので急行運転をしても所要時分の短縮は高々知れているということなのだろう。それで急行運転をやめて全て普通として各駅の乗車チャンスを増やした形になっている。しかし、内灘からの利用を見る限り、やはり速達電車の設定は必要と思われる。行き違い設備が三ツ屋のみという欠点もありフリークェンシー運転にも限度がある。行き違い設備を増やし、スピードアップと電車の増発(15~20分毎の運転が理想)を行って郊外電車としての役割をはたして欲しいところだ。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り