EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR城端線

2007年09月07日 | 北陸

060709jyonaha402136  JR城端線には02年8月1日に乗車している。かつて学生時代に東京帰りに高山本線経由で富山入りして、氷見線を乗り潰して、その次に城端線と意気込んでいたが、大垣夜行疲れで城端線はパスしてスーパー雷鳥で帰阪してしまい、城端線乗り潰しは保留となっていた。これを解消すべく、18きっぷを利用して高岡まで普通を乗り継いで城端線に乗りに行った。砺波平野を坦々と走る路線で、貨物列車が走っていたのが意外なぐらいで、あとは平凡な路線という印象だ。北陸新幹線が開業すると新高岡駅が城端線沿線近辺にできる予定で、城端線が新幹線アクセス路線となる公算が大だ。JRとして残るのか、あるいは北陸本線とまとめて3セク化されてしまうのかわからないが、北陸新幹線が大阪方面まで延びない限りは大阪からの特急は在来線のままとなるはずなので、北陸本線の3セク化はなるとしてもまだまだ先の話と言える。かつては快速の運転などもあり、結構頻繁運転されていた城端線だが、JR西日本のローカル線の粛清に遭い、快速はなくなり、本数も幾分減っている。新幹線開業を機にアクセス路線として再生してほしいものだ。