EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

近鉄鈴鹿線

2007年09月15日 | 東海

Kinsuzuka3  近鉄鈴鹿線には03年2月11日に乗車している。鈴鹿線は伊勢若松から分岐する路線で、終点は鈴鹿ではなく平田町となっている。電車はワンマン運転を行っていたが、鈴鹿市への足としてそれなりに利用されていた。ラッシュ時には名古屋線から急行が直通する時間帯もあるようだが、本数は少ない。鈴鹿と言えば鈴鹿サーキットで有名だが、鈴鹿線沿線にはなく、近鉄では白子からバスかタクシー利用となる。鈴鹿市は伊勢鉄道の鈴鹿に近いが、連絡はしていない。伊勢鉄道と近鉄は競合関係にあるので仕方ないところだが、このあたりは鉄道の競合よりもクルマ社会との競合の方が激しいので、広域的に見ればJRや伊勢鉄道との結合も必要なのではないかと思う。今後も鈴鹿市内の足として活躍していくだろうが、それ以上の発展はあまり見込めない路線とも言える。