EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

南阿蘇鉄道

2007年09月11日 | 九州

070813minamiaso2002a  JR豊肥本線の立野と高森を結ぶ南阿蘇鉄道は過去何度も九州に足を運び、立野にも立ち寄っていながら乗る機会(乗る気)がなかった。とりあえず延岡から延びる高千穂鉄道とセットで乗り潰す計画を持っていたが、それが実現せぬうちに高千穂鉄道は台風の被害を受けて、それが原因で廃止となってしまった。国鉄時代には熊本と宮崎を短絡するルートとして高千穂線と高森線をつなげる計画で、一部建設が進められていたらしいが、途中で頓挫している。私の計画も同じように途中で頓挫してしまったのは情けないところだ。ということでしばらく乗れずじまいだった南阿蘇鉄道だが、漸く07年8月の九州遠征で乗ることができた。九州の天候の都合で立野周辺には2日間訪れ、そのうちの一日は南阿蘇鉄道の乗り潰しに費やした。トロッコ列車に乗るという選択肢もあったが、トロッコは黒部峡谷鉄道で散々乗ってきたし、後行程が厳しくなるので、一般の気動車列車で立野~高森間を往復した。トロッコ列車には途中駅で交換したので、撮影はすることができたので、まずよしとしておこう。小型のディーゼル機関車がプッシュプルでトロッコを牽引する様はなかなか面白い。070813minamiasoyusuge 阿蘇の外輪山や白川の渓谷など景色も見所が多く、観光路線としては今後も期待したい路線であった。しかし、南阿蘇鉄道までのアクセスとなる豊肥線の運転本数が非電化区間となる肥後大津以遠ではかなり少なくなっており、九州新幹線開業後の観光輸送に備えて少しは増発を望みたいところだ。また、南阿蘇鉄道にしても、トロッコ列車だけでなく、眺望のいい気動車を造って、熊本まで乗り入れ、新幹線からの観光客を受け入れる体制を整えて、新幹線フィーバーに備えるのもよいのではないかと思う。