EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

大阪市交長堀鶴見緑地線

2007年11月11日 | 近畿

060422nagahori7122  大阪市交長堀鶴見緑地線は花博が開催された1990年に開業した比較的新しい路線だ。このため幼少のころに乗ったというようなことはなく、最近になって初めて乗った路線でもある。花博には一度足を運んだが、中坊の私は父親が運転するクルマでの訪問となった。このため花博の折には世にも珍しいリニア地下鉄に乗ることはなかった。その当時は京橋~鶴見緑地間の短い路線で、これぐらいならいつでも乗れると高をくくっていたところもあり、いつまで経っても乗ることなく放置していた。初めて乗ったのは就職活動で大阪市内を走り回っていた時期に、京橋~心斎橋間にまず乗っている。その後心斎橋~大正間が開業して、その区間は比較的早い時期に乗り潰して、あとは京橋~門真南間に乗るだけとなっていたが、ここの区間はHPを作り始めていた素浪人時代まで乗ることはなかった。同区間ちょうど昨日書いた谷町線と同じ日に乗り潰している。鳴り物入りのリニア地下鉄も他線との互換性がないなど欠点はある。乗れば確かに静かではあるが、急カーブや急勾配を楽にこなせること以外は特に何の変哲もないミニ地下鉄だ。路線自体は中心部では結構乗っており、不採算路線というほどでもないと思われる。大正以南鶴町方面への延伸や門真南以遠への延伸の計画もあるが、不採算路線は極力増やさないということから考えれば延伸計画は一旦白紙としておいた方がいい。