南海汐見橋線は南海高野線の岸里玉出~汐見橋間の別称で、本来であれば南海高野線とすべきところだが、南海高野線の電車は全て岸里玉出から戸籍上南海本線の専用線でなんばまで運転されているので、運行系統が分離されている岸里玉出~汐見橋間は汐見橋支線と名付けられている。汐見橋は大阪市の秘境とも言うべきところで、ターミナルの立地が悪いこともあり、高野線から分離された形になっているのだろう。その日教に初めて訪れたのは就職活動をしていた時期だ。不況の中大阪市内を走り回り、ついでに乗り鉄を楽しみながら暗い時代を過ごしていた。ちょうど大正近辺に訪れた時に歩けば近そうということで汐見橋まで歩いて、汐見橋から汐見橋線に乗って岸里玉出まで行き、岸里玉出から天下茶屋まで戻り、天下茶屋から堺筋線で帰宅した記憶がある。夕方間近だったが、汐見橋から岸里玉出へ向かう電車は異様なほど空いていた。その後汐見橋線には昼間に2度乗っているが、どちらも非常に空いており、存在価値があるのかと疑問を抱くほどの路線になっている。最初乗った時はまだ20分毎程度に運転され運転本数もそれなりにあったが、最近は30分毎に減便されており、とても大阪市内の路線とは思えないほどの惨状となっている。今後もこのまま放置されていくのだろうが、線路際などを見ていると荒れ放題で、メンテにも力が入ってなそうだし、状況的にはいつ廃線になってもおかしくない。南海としてはなにわ筋線が開業する時には汐見橋線を流用したアクセス路線を考えているのだろうが、なにわ筋線自体が実現するかどうか微妙なところだけにそれより先に汐見橋線が廃止されてしまう可能性は高いのではないかと思う。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り